私が私で生きるって…? 7/9(日)池尾家1dayワークショップ ジョイニング(つながり)1DAYレッスン ~私が私で生きていくために~

今日も読んでくださってありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

今日は、ワークショップのご案内です。

2023年7月9日(日)に行われる、池尾家1dayワークショップ
ジョイニング(つながり)1DAYレッスン
~私が私で生きていくために~

a718dc63-s

 前回はジョイニングのススメ、という記事を書きました。

今回は、「私が私で生きていく」というところにフォーカスを当てて書いていきます。

日曜日にある1dayワークショップに絡めて書いていますが、参加する、しない、関係なく、あなたが、自分らしく生きる、という視点で読んでいただき、一歩ご自身の理想の未来に近づくきっかけになれば嬉しいです。

207405_s

私たち人間って、面白いもので、とても優しい奉仕の心を持っていたりするんですよね。誰かの助けになればいい、とか、何か自分が役に立てるなら嬉しい、という。

また同時に、そうは言っても損はしたくないぞ、と思う気持ちもありますよね。そう思うことは当然だと思うし、あって良いと思うのです。

だけど、「損はしたくない」と感じている自分、それをきっかけに、どこか計算高くなっていたり、メリットデメリットなどを考えている自分が、なんだかとても嫌な人に感じて、自己嫌悪に陥る、なんてこと、あったりしませんか?

こんな私、最低…

こんな私、卑怯だ…

こんな私、醜い…

などなど。

バランスって、なかなか難しいですよね。

だって、奉仕の心があることはとても美しいし、素晴らしいことだと感じるけれど、実際奉仕活動では疲弊してしまいます。

私ばっかり我慢して犠牲になっていればいいの!?

なんていう怒りすら湧いてきてしまったりするものです。
でもだからと言って、じゃあ私の行ったことに対して報酬を…と請求しようとすると、なんだか申し訳ないような、良いのかしら?と感じてしまったり、私ってガメツイ?なんて思ったり。

仕事という括りにすると、仕事をしてお給料が発生するのは、全然おかしなことではない、と感じるけれど、これが人間関係、パートナーシップ、となると、なんでしょうね、不思議と何か感覚が変わってきたりしますよね。

でもこれ、実は仕事も人間関係も同じなんですよね。

26655438_s

想像してみてください。
お友達と、山に二人で登りました。
お昼ご飯にお友達と一緒に食べようと思って、おにぎりを二つ、私は作ってきました。
そろそろお昼の休憩にしよう、とお友達に声をかけて、「一緒に食べようと思っておにぎり持ってきたよ!」と手渡しました。
お友達はとっても喜んでくれました。早速美味しそうに食べてくれています。
私は自分の分もバックから出そうと思ったら…あれ?ない!二つ持ってきたはずだったのに、どうやら1つ、忘れてきたのか、落としてしまったのか…ありません。

『まぁいっか、我慢すれば。』

そう思った私は、特に何も言わずにお友達がおにぎりを食べ終わるのを待っていました。
おにぎりを食べ終わったお友達、「あれ?あなた食べないの?」と聞かれました。私は「実は…」とおにぎりが1個しかなかったことを伝えました。

さて、あなたがこのお友達なら、どんな気分になりますか?

え?なんでもっと早くに言ってくれなかったの?

と言いたくなりませんか?

なんだかとっても悪いことをしてしまったような、居心地の悪い気分。

黙り込むか

謝り倒すか

逆ギレするか

おかしなテンションで陽気に振る舞うか

罪悪感を感じるんですよね。
とても申し訳ないことをしてしまった、という感覚。

自分なんて最低だ!

言わないあなたも最低だ!
こんな気分にさせるなんてひどい!
だったらおにぎりなんて作ってきてくれなきゃ良かったじゃない!

なんてね。

あなたが、私さえ我慢すれば…と感じている時

あなたが、あなた自身の価値を受け取らず、自分を過小評価している時

あなたが、どうせ私なんて、と感じている時

どうやらあなたの周りにいる人は、とても居心地の悪い申し訳なさを感じているようです。

私なんて、これもできないし、あれもできないし、全然ダメなんです。

あなたがそう自分を位置付けている時、もしあなたの耳に、
「だからお前なんてダメなんだよ!」
なんて声が聞こえたのだとしたら、それはその声の主の罪悪感。

あなたはおにぎりを自分だけ食べてしまって、おにぎりをくれた人の分が無かった時、どう感じました?

おにぎり作ってきてくれて、優しいな、って思いませんでしたか?
気が利くな。嬉しいな。いいお友達持ったな。このお友達のことを大切にしたいな、って思いませんでしたか。

でもそんな大切にしたいお友達を、大切にできなかった。
大切にできなかったわけじゃないけれど、そう感じてしまうんですよね。そうすると、そんな自分なんて最低だ、って感じるんですね。

最低だって感じてしまったら自分を責めますよね。
でも自分を責めるのは苦しいから、「だからお前はダメなんだ!」って相手を責めている時だけは自分を責めないでいられる瞬間なんですよ。

あなたは、ダメなんかじゃないし

あれができなくたって、これができなくたって、別のことができるんです。
あなたはあなたの良さがあり、才能があるんです。

人の良さを見られる時、その良さは、あなたの中にも必ずあります。

誰かに目を向けることによって、その人の良さを見つけることができます。

自分に目を向けても、その良さは自分では見つけづらいかもしれない。
でも誰かを通してなら、いくらでも見つけられるし、感じられるんです。

そんな風に見つけた良さが、自分の中にもあるのだとしたら、

もしかして、私も今よりちょっとは自信持っても良いのかな?なんて感じたりしませんか?
自分の願い、夢、叶えたい想い、持ってもいいのかな、って感じたりしませんか。

私が私で生きていくって、あなたが自分のど真ん中にいる、最高に素敵なあなた自身と繋がる必要があるんですね。

大丈夫、必ずできます。

そんな練習の1日。

もしご興味があれば是非。

お待ちしています。

【池尾昌紀・千里のオンライン心理学セミナー】

「癒やしの1DAYワークショップ」

テーマ:ジョイニング(つながり)1DAYレッスン~私が私で生きていくために~

◎日時:2023年7月9日(日) 10:00~18:00 

◎講師:池尾昌紀・池尾千里

◎ゲストカウンセラー:青山リナ・有村麻希いしだちさ一澤藍子齋藤佑磨高塚早苗なかやしのぶ南條あすかにしだしお松尾たか(五十音順)
◎料金:18,700円(税込)

*通常の1DAYワークショップ「22,000円」のところオンライン1DAY特別価格でご提供中です!

*オンラインセミナーの参加手順(お申し込み・決済方法)については
「カウンセリングサービスWEB・オンラインイベント/ワークショップのご案内」をご覧ください。

>>><申込フォーム><<< 

*参加要件がございますのでご確認の上お申し込みください。

>>><決済カート><<<
*料金は事前決済制です。従来のワークショップとはお申し込み・決済方法が異なりますのでご注意ください。

*お申し込みと受講料の決済は「セミナー前日・7/8(土)15:00が締切」となります。

dennwa-illust3

カウンセリングご予約はこちらで承っております。

06-6190-5131

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次