カウンセリングサービスの青山リナです。
別れた彼に対して、彼の酷いところばかりが思い出され、
あんな男に出逢ったこと自体最悪だ!
消えて欲しい
二度と連絡を取りたくない、
関わりたくもない、
彼と関わっていた自分の過去を抹消したい!
それほどまでに恨んで憎んでしまうのだとしたら。
確かに、問題が無ければ別れませんよね。
それはきっと、お二人、当事者にしかわからない問題ってあるんだと思います。
それでも、一度は「ステキだな、好き」って思った相手ですよね。
そんな彼を、それほどまでに恨んで憎んでしまうのだとしたら。
彼を大好きで、そんな大好きな彼に愛を贈ることをきっとあなたはあなたなりの方法で、一生懸命されていたのだと思うのです。
どうしたら彼が幸せでいられるだろうか。
どうしたら彼を幸せにしてあげられるだろうか。
そんなことをいっぱいいっぱい考えながら、あなたの愛を彼に贈ってきたのではないでしょうか。
だけれども、何故かあなたの愛し方が、上手に彼に届かなかったのか、
あなたの中で、
愛することに失敗した
という感覚を強く感じてしまっているのではないでしょうか。
だとすると、大好きだった彼を、恨み憎む存在にしたくなってしまうかもしれません。
表面的には、「私はこんなに一生懸命あなたを愛したのに、なんで!?」っていう怒り。
深層心理では、上手く愛せなかった自分をとても責めているから、彼を責めている間だけはあなた自身を責めずに済んでいる、という罪悪感。
それほどまでに彼を愛したあなたご自身を、そろそろ認めて抱き締めてあげても良いのかもしれませんよ。