カウンセリングサービスの青山リナです。
イチゴのショートケーキ
あなたはイチゴを
最初に食べる派?
最後に食べる派?
イチゴって、一番上に乗っていますよね。
言ったら、一番食べやすいところにあると思いませんか?
そのイチゴ
あなたは真っ先に、イチゴめがけて手を伸ばし、パクッと口にほおばりますか?
それとも
横によけて、スポンジとクリームが無くなるまでイチゴは無かったかの如く、最後の最後に思い出したかのように、楽しみに取っておいたイチゴに手を伸ばしますか?
大好きなものを後に回す
実はコレ、私も結構やるんです。
イチゴなら、別に最後に回しても良いと思うんですよね。
一番おいしい味で余韻に浸りたいとか、思いますよね。
でもね、これって、こんなことまで、自分のパターンになっているかもしれないってこと、
ちょっと意識してみてくださいね。
例えばこれを、大好きな彼にもしているとしたら…
お付き合いする前
大好きな人が目の前にいる
でも、大好きだからこそ、失敗しないように話しかけるのは後回し。
恋愛感情ゼロの人から話しかけてみる。
恋愛感情ゼロだからこそ、たいして緊張もしないから、なぜか話が盛り上がってしまう。
どーしようもないこと言ってくるから、も~何言ってるの!?なんてペチンと肩を叩いたりして軽くスキンシップ。
でも意識してやってないからスキンシップだなんてことすらも私は考えない。
次、大好きな人…
○○くんは…?
好きすぎて、私ぜんぜん上手く話せない。
めちゃくちゃぎこちない。
こんなこと言って嫌われないかな?なんて一生懸命考えながら話してるから私の口数も減っちゃった。
緊張して恥ずかしいから目も合わせられない。
スキンシップどころか、気を使い過ぎてちぐはぐ、距離遠い、私声小さい。
あ~、上手く話せない。
でも、ちょっとだけだけど、話せて、私メッチャ嬉しい!
私、満足!
これってね
その大好きな彼から見たらどう見えるのでしょう?
あれ?俺、今避けられた?
あの子、俺には大して興味ないんだな~。
あの二人は盛り上がってたのに、俺に話しかけるときは声小さいし、なんか微妙に距離遠いし、下向いて目も合わないから何言ってるのかわかんないし、多分俺のこと、嫌いなのかな?
全然楽しそうじゃないな。
なんだ、そっか、俺嫌われてんのか。
ちょっといいな~って思ってたのに、残念。
しゃーない、嫌われてるなら俺から話しかけても脈無しだな。
ショートケーキのイチゴなら、良いんですよね、後回しでも。
でも、人には当たり前の如く、感情があるんです。
「私」がどんな感情を感じるか、大事ですよ。
でもね、誰かと仲良くなりたい!と思った時、「私」は既に相手に好意を持っていますよね。
だから「私」の感情は既にわかっているんです。
だからね、今度は「彼」が私と一緒にいてどんな感情を感じてくれるか。
「彼」が私と一緒にいて「楽しい」「嬉しい」「ドキドキ」「ワクワク」を感じてくれないと、「彼」はまた私と一緒にいたいって思ってくれないかもしれないんです。
別に仲良くなりたくないなら良いんです、どっちだって。
でも、仲良くなりたい!
この想いがあるのであれば、まずは「彼」に、私に対しての興味を持ってもらいましょう。
「彼」にこの子と一緒にいたいって思ってもらいましょう!
目指すは、相手が私と一緒にいてどんな感情を感じてくれるか、です。
あなたの恋が「楽しい」「嬉しい」「ドキドキ」「ワクワク」で溢れますように。