男の会話 女の会話

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

「昨日、好きな女の子からLINEが来たんだけど、スタンプなんだよね~。
意味わかんないよ~。」

中学生の男の子がこんなことを言っているのが聞こえてきました。

そっか…中学生の男の子でも既に女の子の気持ちがわからないのね…。

なんて思いながら聞いていたのです。

あなたは好きな人に「…で…結局何が言いたいんだろう?」なんて思われてはいないでしょうか?

pexels-andrea-piacquadio-3785084

男性と女性って、思考回路が違うと言われています。

だから、自分では伝えているつもりでも、案外相手には伝わっていない、ってこと、よくあるんですよね。
それは、どちらが良いとか悪いとか、どちらが正しいとか間違っているとかではなく、ただ単に、前提、が違うということだと思うのです。

男性が会話に求めるものの大半は、
事実を知ること、そしてそれを解決できるのかどうか、ということ。

女性が会話に求めるのは
コミュニケーション、共感、同意、あなたと私は気持ちが同じですよ、ということを確かめること。

似て非なり、という感じですよね。

私も、女友達と話している時って、ホント話が尽きないんですよね。
言ってみればどうでもいいことなんでしょうけれど、あ~でもないこ~でもない、とワイワイガヤガヤ話しているのが楽しい。

うんうん、そうだよね~。

え~、そうかなぁ?

あ~、そうそう!

ほんっと、くだらない会話で2時間でも3時間でも、それ以上でも、大盛り上がりできます。

でもねぇ、意外と彼とだと、そういうくだらない会話で盛り上がらないんですよね。

なんで?

会話に結果が無いから。

冒頭の、女の子からスタンプのLINEが来る、というシチュエーション

女の子の心の声:

こんにちは。何してる?おしゃべりしない?

男の子の心の声:

LINE来た!やったー!嬉しい!が…何だこれは?す、スタンプ?何を求められているんだ?どんな答えが正解なんだ?どうすんだよー!何て返したら良いんだよー!俺は好かれてるのか、嫌われてるのか、何なんだよー!どっちなんだよー!

ぜんぜん通じ合ってませんね。

じゃあどうしたらいいの?

おしゃべりしたいなら、おしゃべりしたい、と伝える。

話を聞いてほしいのなら、話を聞いてほしい、と伝える。

寂しくなったのなら、寂しくなっちゃったの、と伝える。

あしたどうする?って予定を決めたいのであれば、あしたどうする?と伝える。

もう、どストレートに伝えるのが一番なのです。

pexels-antoni-shkraba-7984964

そもそも男性って、あなたの役に立てることが嬉しいんですよ。

あなたが喜んでくれるってことに喜びを感じるんですよ。

言わなくても気付いて!

察してわかって!
好きならもっと気遣ってよ!

私もね、めちゃくちゃ思ってました、昔。

めちゃくちゃ期待していました。

だから自分からは伝えないけれど、わかってくれなきゃ!って思う、
でも結果わかってくれない、全然伝わってない、
そして私はイライラする、不機嫌になる、
そんな私に接するパートナーは疲れて離れていく、
もしくは逆ギレ。

こんな悪循環、したくないと思いませんか?

スタバに行っても、レジでメニュー眺めて心の中でどんなに「ラテ、ラテ、ラテをください~、ラテ飲みたい~!」って叫んでもラテは出てきませんよね。
言葉で相手にしっかり伝えたら一発で「ラテですね、かしこまりました」って言ってもらえますよね。

男性相手も同じです。
あなたの望みを伝えてあげてください。

あなたを喜ばせようと、一気にテンション上げて、行動してくれるのではないでしょうか。

そのためには、あなたがあなたの望みを知る必要がありますよね。

あなたが何を望んでいるのか、
まずはあなた自身がご自分の心の声を聞いてあげてくださいね。
pexels-j-carter-254069

dennwa-illust3

カウンセリングご予約はこちらで承っております。

06-6190-5131

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次