カウンセリングサービスの青山リナです。
恋愛が上手くいかなくて不安になる。
好きな人ができたのに、最初は優しくて親切だったのに、何がきっかけだったのか、なんだか私に冷たい。
私が何か悪いことをしたならば、謝りたい、誤解を解きたい、でも、ちゃんと話せそうにもない。
片思いしている時って、相手の言動ひとつひとつがとても気になってしまって、自分が好かれているのか、嫌われているのか、とても不安になります。相手の心を一生懸命読み取ろうとしたりしますね。そうすると安心できるような気がするので。
相手が何かしらの理由であなたを避けているのなら、謝ろう頑張ったり、誤解を解こうと一生懸命相手に近づこうとすること自体が相手に避けられる原因になってしまったりすることがあります。
逆に、なんだか相手に避けられているように感じるけれど、実は相手は恥ずかしがっている、ということもあったりします。女性にどう接していいのかわからない、女性慣れしていない男性。
実はこういう男性は、一見冷たそうなふるまいをすることがあったりするのですが、決して悪気はなく、どう相手に受け取られているかに気づいていない、ということがあります。
どちらのパターンにせよ、相手に嫌われているのか好かれているのか、気になり不安になってしまうところですが、そんな時こそ、ちょっと自分自身に心を向けてみることをおススメします。
目の前の彼は、良くも悪くも、彼からこちらに向かってきている状態ではない、ということですよね。
その状態で、一喜一憂しても、嬉しいと感じるときは良いでしょうが、不安を感じる時というのは、いろいろなネガティブな思いで頭がいっぱいになってしまったりします。
彼は私のことが好きじゃないかも
彼に嫌われているかも
また私の恋は上手くいかないかも
またフラれてしまうのかも
この不安は、実際のところ、事実ではない、ということなのです。
これらは、
過去にあった悲しかった出来事を元に、
未来もまた同じことになるのではないか、と
不安な未来を作り出している、という状態。
ということは、「今」はどうなっているのでしょう?
ここに、「今」が入っていないのですね。
私たちの日々は、この「今」の積み重ねなのですね。
「今」が過去になり、
「今」が未来に繋がっている。
この「今」をおろそかにするのは、とてももったいないと思いませんか?
そこで「今」に目を向ける方法をご紹介したいと思います。
リラックスできる緩やかな音楽があると良いかもしれません。
ゆっくり深呼吸をしてみてください。
その際、お腹に手を当ててみると、お腹が膨らんだり、凹んだり、という感覚を感じられますよね。
それを感じてみて欲しいのです。
爽やかな空気を吸い込んで
身体から必要なくなった空気を吐き出す
そんな感覚で、ゆっくり丁寧に呼吸をする。
すると、フル回転で動いていた頭の回転が止まっていることに気づきます。
いろんな思考が停まっている時って、心も身体も穏やかで、温かく感じられる瞬間なのですね。
私も、夜眠れない時など、こんな形で思考を停めて身体も心もリラックスさせる、ということを意識しています。
良かったら、お試しくださいね。