カウンセリングサービスの青山リナです。
パートナーが私を大切にしてくれない
そんな風に思うことってありませんか?
先日、牡蛎小屋に行ってきました。牡蠣食べ放題です。焼き牡蠣とか蒸し牡蛎とか、それにプラスして牡蛎フライや牡蛎ごはんなどもついているお食事セットで、牡蛎をたらふくいただいてきました。美味しかった~。
子供の頃、牡蛎が苦手で、食べなかったんですが、いつからでしょう、牡蛎好きになりました。
だーりんと行ってきたのですが、なんか私、せっせと働いていたんですよ。お店の人が牡蛎を焼いたり蒸したりしてくれるので、出来上がった牡蛎が小屋の真ん中に置かれているのですね。そしてそれを自分達で取りに行くシステムなのです。取り過ぎても冷めちゃうので、ちょこちょこ取りに行くのですが、私ばかり席を立って牡蛎を取りに行くんですね。彼は食べる専門みたいな。
今回は、彼の方が楽しみにしていた牡蛎食べ放題だったので、好きなだけ食べてくれたらいいかな、と思い、あえて、彼は食べるのに専念していただいて、私はちょこちょこ動いていたのです。
こういうの、昔、私の中ではちょっとした駆け引きみたいなところがあって、相手に気に入られたくてせっせと甲斐甲斐しく働いていたことがありました。いわゆる保証行為です。こんなにやってるんだから、良い彼女でしょ?良い奥さんになりそうでしょ?気が利くでしょ?みたいな、なんか自分の行動の裏に、相手に対するメッセージ、ちゃんとわかってよ、っていうのがあったんですよね。
そういう時って、どこか犠牲心もあるので、相手がいちいち「ありがとう」って言わなかったり、「気が利くね」とか言ってくれなかったりすると、だんだんイライラしてくる、なんてこともあったりしました。
逆に、自分は全然動かず、やってくれて当然でしょ、っていう想いがあったこともありました。とても高飛車で嫌な感じですが、私のことが好きなら相手が働いてくれるのが普通じゃない?っていう感覚。相手が期待通りに動いてくれないことに対する苛立ちとかガッカリ感とか。
どちらにしても「なんか私、大切にされてない…」って感じていたんですよね。
でも今回、こんなにちょこちょこ動いている自分にふと思ったんですよね。今は全然イライラもしていないし恩着せがましさも私の中には無く、むしろ以前の私はどれほど恩着せがましく嫌な人だったんだろう、と。そんなことを思うと、恥ずかしさ通り越してもはや笑えてきました。
私の中で何が変わったのかというと、多分我慢がだいぶ減ったんだと思うんですね。我慢しないって、心の余裕が全然違うんですよね。
自分に我慢を課す毎日を送っていると、ホント心の余裕って無くなります。我慢しなきゃいけない環境って、それをしなければ自分は受け入れてもらえない、と思ったり、できない自分には価値がない、と感じたり、何か自分のマイナス要素を埋めることが目的となっていることが多いんですよね。
そうなると、そもそも自分自身が自分のマイナスばかり見ているので、他の人もやっぱり同じように私のことをマイナスだって感じて見てるよね?って思ってしまうんですね。
私は誰しもがプラスもマイナスも持っていると思うのですね。なので、自分のプラスの方をもっと見て、自分自身でそのプラスを認めてあげる、っていうことがとても大切なのですね。
頑張っている自分に、よく頑張ってる!って声をかけたり
出来ている自分に、よく出来てる!って自分で自分の頭を撫でてみたり
そんな癖を自分につけていくこと、オススメです。
そしてそれから、自分のマイナスな部分も、そんな私も私だよね、と受け入れていく。
自分のマイナスを受け入れることができると、人のマイナスも受け入れやすくなります。すると、相手を大切にしやすくなるんですよね。相手を大切にすると、相手も自分を大切にしてくれるし、逆に大切にしてくれない人を選ばなくなってきます。だって自分を大切にしてくれない人を選ぶこと自体、自分が自分を大切にしていないと同じなんですよね。
私も以前は全然できていませんでした。
もし、できていないな、って感じられる方がいらっしゃれば、大丈夫です。必ずできるようになります。
自分で自分を大切にする!
まずはこれを、心の中で唱えてみてください。
何度も何度も、唱えてみてくださいね。