それなりに幸せだと思っていたけれど、消えない心の疲労感

今日もお越しくださりありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

恋愛もそれなりにやってきて
仕事もそれなりにやってきて

そこそこ幸せにやってきているはず

だけど、心のどこかにはいつも疲れている自分がいる
心の疲労感はずっと解消されず、そこにあるまま

だから、休みの日には寝て過ごしたい
できることなら何もしたくない

なんて感覚、あったりしませんか?

どうやらとても疲れているようですね。

目次

心身共にリラックスして休ませてあげる

恋愛に仕事にと、毎日頑張っていれば、それは疲れるのも当然のことです。心だけではなく、体力的な疲れも否めないですよね。

私たち人、というより、生きているものすべてかもしれませんが、やはり身体的に余裕が無い時は、気持ちの余裕もなくなるものです。病気だったり、怪我だったり、そんな大げさなことでもないかもしれませんが、日頃の疲れを感じている時には休みたいと感じることって当然のこと。

ゆっくり休める時間を自分に与えてあげる、ということもとても大切なことです。

顕在意識と潜在意識

大前提として、心も身体も自分を休ませてあげる、ということを最初に書きましたが、心が疲労する原因として、自分の本来の望みに反している毎日を送っている時、自分の自覚している以上に心が疲れていることってあったりします。

私たちの中には、顕在意識(表面意識)と潜在意識(無意識)と呼ばれるものがあります。
顕在意識(表面意識)は、私たちが自分で頭を働かせて考えていると意識している部分を表し、全体意識の約5%以下、潜在意識(無意識)は、私たちが自分で自覚していない、けれど確実に自分の中に存在している意識、それが自分の意識全体の95%以上を占めていると言われています。

私たちの中で自覚できている部分がとても小さい領域でしかない、ということがおわかりいただけますでしょうか。

相反する心の動き

クルマや自転車を考えてみてください。
思い切りブレーキを引いている状態で、アクセル全開に動き出そうとしても、前にどれくらい進めるでしょうか?

殆ど進まない、もしくは全く進まない、と思いませんか?

しかし、一生懸命必死で前に進もうとしますから、めちゃくちゃ疲れますよね。
その一方で、前に進んでもらっては困ると思うと、必死でブレーキにも力を入れますから、ダブルで疲れますよね。

これと同じことが、自分の意識の中で起こっていて、

顕在意識では、あれをやろう、これをやろう、と思っていても
何らかの理由で潜在意識がそれに反発している。
それはダメ、それはやらない方が良い、という想いが自分の中に同時に発生していると、進む力が強ければ強いほど、止める力も強く働きますね。

心がずっと披露し続けている状態は、何らかの理由でこんな状態になっていること、とても多くあります。

結婚したいのに、婚活がシンドイ。
仕事したいのに、働きたくない。
資格を取りたいのに、どんなに勉強しても頭に入らない。

こんな現状がある時、潜在意識の方を見てみると、様々な原因が出てくることがあります。

自分が男性から愛されるとは思えない、と感じていた。
男はいつも私を不幸にする、と感じていた。
地位や名誉のために働いていた。
好きでもない仕事で頑張ろうとしていた。
本当は資格なんて無くていいのに、親が喜ぶから資格を取らなきゃいけないと思っていた。

などなど、これらは一例で、人によって抱えている想いは様々です。

確実に言えることは、自分の本心と裏腹な状態で頑張ろうとしていて、燃え尽きている。
頑張らない自分には価値が無いと感じている。

というような、ネガティブな想いが大きな土台となっている状態のことがとても多いのです。

あなたはあなたで良い!

こんな時は、自分の原点に立ち戻ってみるのが一番のオススメ。

あなたはあなたで良い!

あなたが誰かに遠慮せず、自分のためだけに選べる幸せがあるのだとしたら
あなたは何を望みますか?

私たちは打算や犠牲などせずとも
ただ存在しているだけで、本来素晴らしい価値を持ち合わせているのです。

案外多くの人が、ご自分の優しさや深い愛情に気付いていらっしゃらなかったりしますが
あなたはあなたが思っている以上に、優しく愛に溢れた存在なのです。

そんなあなたが幸せにならない理由はどこにもないのです。

あなたはあなたのままで良い。
あなたはあなたのまま、幸せになって良い。

あなたが、自分自身にその許可を出してあげてくださいね。

カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
7/28(日)   
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0016:0019:00
7/23(火)
7/24(水)  
7/25(木)  
7/26(金)   
7/27(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0017:0019:0020:0021:0022:00
7/23(火)
7/24(水)   
7/25(木)
7/26(金)
7/27(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次