自分の好きなことを知りたい

今日もお越しくださりありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

生きづらさを抱えていたり、日々の生活がつまらない、と感じている時、カウンセリングでは

「好きなことをしましょう」

なんてお話しすることがあります。

でも、好きなことって言われても、自分の好きなことがわからない、ということ、意外とあります。

疲れている、ということももしかしたらあるかもしれません。
疲れている(疲れすぎている)と、身体も心も休息を求めますので、何かを「する」という方向にエネルギーが向かなくなってしまう状態になっていたりします。
そんな時は、まずはゆっくり休む、ということも必要かもしれません。
自分の身体や心を休めることも大切です。

さて、好きなこと、に話を戻しましょう。

好きなことって何だろう?


・もっと知りたい、と興味があること
・ワクワクする、楽しいと思うこと

これらが好きなことに繋がる感情です。

それに対して、下の枠は、好きなこと、というよりも、するべき仕事や義務になっていたり、自分の楽しみよりも人のためになっていることかもしれません。

・努力せずとも上手にできてしまう得意なこと
・人がやっていて羨ましくきらびやかに見える憧れ
・人からこれをやった方が良いと勧められ人のためにやっていること
・やるぞ~~!と意気込んでいること
・儲かるからやる!というような結果が目的となっていること

これらをすることが決して悪いわけではないのですよ。
好きなこと、とは違う、というだけです。

ではどうやって好きなことを探したら良いのか。


・あなたの悩みやコンプレックスは何ですか?

悩んでいること、コンプレックスになっていること、これらは一見、あまり関わりたく無さそうに感じられるかもしれません。

しかし、悩んでいること、コンプレックスになっていること、って、実は私たち、良くも悪くもとてもとても考えているんですね。

なぜそこまで考えることができるのでしょう?

どうしたらこの悩みが無くなるんだろう?
どうしたらこのコンプレックスが無くなるんだろう?

そんなことを必死に考えている、ということですよね。

それらにまつわる、いろんな感情も感じているでしょうし、もしかすると、いろいろと既に試しているのかもしれません。

全く興味が無ければ、そこまで考えることも、感じることも、試すこともしないんです。

心をほぐしていくことで、好きなことも見つかりやすくなります。

自分が好きなことがわからない。
何をしたらいいのか人生迷子になっている。

そんな時は、一度お話し聞かせてくださいね。

人生の、新しい扉をあけるお手伝いをいたします。

カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次