Merry Christmas!愛の交換をしましょう。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

クリスマス、と言えば、何を連想しますか?

サンタクロース
プレゼント
トナカイ
キリスト
恋人


寒い

人それぞれ、いろいろ違う何かを連想されますよね。

pexels-peter-fazekas-1764088

今、お付き合いしている私のだーりん、お誕生日とクリスマスがとっても近いのですよね。なので先日、彼の欲しがっていたバッグをデパートに一緒に見に行きました。
デパートで、店員さんに品物を出していただき、見せていただいていて、「どう?これがいい?」と聞くと、「うん、これがいい!」と答えてくれるわけですよ。

こんなやりとりの前、彼はこんなことを言っていたんです。

「○○のバッグがいいな~って思うんだけど、高いんだよね。だから、〇円超したら、あとは自分で払うよ。だからキミは〇円だけ出して。」

え???

さすが、Mr.自立くんです。

実際のところ、金額がいくらか、というよりも、私に負担や迷惑をかけないように配慮してくれているわけですよね。
彼の優しさ、彼の愛。

その想いはしっかり受け取って、でもなんか違う…と私は感じたわけですよ。

「あのね、だーりんが私に負担をかけないよう、迷惑をかけないよう、気を使ってくれてるんだよね。ありがとう。優しいね。だけどね、私にとって、だーりんが喜んでくれるバッグにお金を使うことは、迷惑でも負担でも嫌なことでもないんだよ。だーりんが喜んでくれるのが、一番嬉しいんだよ。だから、遠慮しなくてもいいんだよ。払えない金額なら、それは無理、ってちゃんと言うから。その時は、お願いします。」

プレゼントって、もらう方もあげる方も、意外と悩むポイントだったりすると思うのですよね。
私の身近にも、「あげたら、相手がお返しに困るでしょ。」とか、「もらっても、お返し考えなきゃいけないから、もらわない方がいいのよ。」なんて言葉を聞くことがあります。「ただより高いものはない」なんて言葉すらあるくらい。

でもね、お返しが欲しくてプレゼントをあげているんでしょうか?

あなたなら、お返しが欲しくてプレゼントしますか?
それよりも、あげたものを喜んで「ありがとう~♡」と受け取ってもらう方が嬉しくないですか?

心理学では、「与える」「受け取る」って言葉をよく耳にします。

これって、「与えるだけ」とか「受け取るだけ」って無いと思うんですよね、私は。
いつも同時に発生しているんだと思うんです。
同時に発生しない時に問題が起こるんじゃないかな?と私は考えています。

例えば私と彼の場合

プレゼントを「与える」側は私ですが、彼が喜んでくれることで私は彼の喜びというギフトを「受け取る」んですよね。

彼は私から自分が欲しかったプレゼントを「受け取る」ことで、私に彼の喜びを「与える」ことになるのですよ。

あなたは2022年のクリスマス、何を「与え」何を「受け取り」ましたか?
形あるものでもないものでも、それはきっと「愛の交換」なのだと思うのです。

クリスマスが、あなたにとって愛に満ちた日になりますように。
pexels-nicole-michalou-5774923

カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/23(日)    
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0019:00
6/18(火) 
6/19(水)  
6/20(木)  
6/21(金)   
6/22(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/18(火)
6/19(水)  
6/20(木)
6/21(金)
6/22(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次