隠れている幸せたちを見つけてみよう

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

「あなたは幸せになりたいですか?」

こんな質問を聞かれたら、あなたは何と答えますか?

pexels-jess-bailey-designs-934011

先日、とあるミーティングに出席し、近況報告をしてください、と言われました。

私の口から出てきた言葉は

「え~っと…特に何もないんですけどね…」

そんなことを言うつもりでもなかったんですよね。

でも、無意識に口は動きました。

後になって思ったんです。
あぁ、私、疲れてるな、って。

文頭の質問

「あなたは幸せになりたいですか?」

これには答えが3種類あると思うんです。

① はい、幸せになりたいです。
② いいえ、幸せになりたくないです。(こう答える人はほとんどいないと思いますが。)

③ 今すでに幸せです。

では、質問をもう一つ。
あなたの幸せってなんでしょう?

どのような状態なら幸せですか?
何が起これば、何が手に入れば、幸せですか?

pexels-mart-production-7222893

上の写真は、コップに水が入っています。
誰の目から見ても、水が入っていることは同じですよね。
でもこの水の量、人によっては、表現の仕方、捉え方って違うと思うんです。

「水がある♡喉が渇いてたからちょうどよかった!」

「喉かわいてるのに、これだけしかないのか…!」

同じ水の量なのに、同じ喉の渇き具合なのに、反応は違う、と言うことが起こり得ます。

「水がある♡喉が渇いてたからちょうどよかった!」

こう思った人は、水があることに対して、幸せ♡と感じられるでしょう。

「喉かわいてるのに、これだけしかないのか…!」

こう思うと、たとえ水があったとしても、幸せ♡には感じられませんよね。
仕方ない…と諦めるか、もしくは、何で私はいつもこんなにツイてないの!と怒りを感じるか。

この違いは何でしょう?

存在しているものを認知して、「ある」と認知して、それをひとつひとつ受け取っていくかどうか。

この違いだと私は考えます。

そして、存在しているものを認知していく癖がついていればいるほど、楽にできるでしょうし、幸せも感じやすくなりますよね。
幸せを感じやすくなると、我慢が必然的に減るので、我慢が減った分、より幸せを感じやすくなる、という好循環ができます。

そうは言っても…理屈はわかるけど…そんな簡単に心が動かないのよ!

そんな風に思う時だってありますよね。
私も心理学や心の勉強を始めて、何度そう思ったことでしょう。

正直なところ、今回このブログを書こうと思った理由ですら、私の意識が「無い」の方に向いていたことに気づいたことがきっかけだったんですから、偉そうなこと言えません。

なので、ここからは、読んでくださっている皆さんと一緒に、私も心のメンテナンスを自分でしていこうと思います。

みなさんも、どうぞ良かったらお付き合いくださいませ。

さて、幸せを感じやすくなるには、「有る」ということに敏感になれば幸せを感じやすくなるけど…やっぱり「無い」よ!と感じている時…

今のあなたのご気分は、沈んでいませんか?ネガティブなことで頭いっぱいになっていませんか?

今のあなたの体調は、万全ではない、あそこが痛い、ここが痛い、かゆみが治まらない、身体がシンドイ、なんてことありませんか?

今のあなたのお部屋、机の上、クローゼットの中、モノがあり過ぎる、溢れている、どこに何が埋もれているのか…わからない…なんてことになってはいませんか?

これらの状態にいるときは、心も身体も疲れている時ですよね。疲れている時は、「有る」という認識をしづらくなっている可能性がとても高いです。エネルギー枯渇状態ですから、やっぱり「無い」んですよ。

そうなると、まずはご自身のメンテナンスをされるのが最優先。

身体のケア

身体を休める

ゆっくりお風呂に入る

睡眠時間をしっかりとる

栄養バランスの取れた食事をする

軽く身体を動かして運動する

身体を温める

水分をしっかり補給する

目を休める

脳を休める

(本当に体調が悪い時は病院に行ってくださいね)

心のケア

リラックスできる音楽を聞く

人に話を聞いてもらう

心温まる感動する映画を見る

一緒にいて心地いい人と時間を過ごす

人の良いところをたくさん探す

自分がしてもらって嬉しかったことを思い出してノートに書き出す

目を閉じて、自分の頭をなでる、セルフハグをする

環境のケア

机の整理整頓をする

部屋の片づけ、模様替えをする

ベッドカバーやシーツを洗濯する

部屋の窓を全開にして空気を入れ替える

断捨離をする

掃除機をかける

拭き掃除をする

ゴミを捨てる

当たり前のようなことばかりですが、思った以上に気分はスッキリするものです。全部する必要はありません。無理のない範囲で試してみてください。

そして、ご自身の意識が「無い」に向いていることをまずは認識してみましょう。

それをされたら、次に、目についたものから順に「有る」と認識し直してみましょう。

今私の目の前にはパソコンがあります。

このパソコンがあるからこそ、仕事ができているわけですし、

何より、私にはこのパソコンを買うお金があった!

パソコンを買うお金があった、ということは、仕事でちゃんとお金が稼げている!

お金が稼げているということは、私には来てくれるお客さんがいる!

私にお金を払ってくれるお客さんがいるということは、彼らは私を評価してくれている!

と言うように、「有る」ものがどんどんと出てくるのです。

今、私、自分で書いていて、気分が上がってくるのを感じています。
一気に心が軽くなってきました。

このように、目についたもの何でもいいんです。「有る」に意識を向けてみてください。あなたの周りに隠れている「有る」幸せたちがあちこちから顔を出してきますよ。

「有る」幸せたちが顔を出してきたよ!ここにもそこにもいたよ!と見つけられた方がいらっしゃれば、ぜひ下にある拍手機能でお知らせください。
私が、喜びます。
もちろん、カウンセリングでお伝えいただけるのも大歓迎です。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
pexels-quang-anh-ha-nguyen-884977

dennwa-illust3

カウンセリングご予約はこちらで承っております。

06-6190-5131

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次