心の内をシェアしてみると、愛が降ってくる

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

今朝は寒かったですね…。
部屋の温度が…3度…!
びっくりでした。

皆さまのところはいかがでしたでしょうか?

pexels-lisa-fotios-730256

昨夜、夕方から夜にかけて、私は英語教室の仕事が入っていました。オンラインではなく、教室に子供たちが集まってきてくれるのですが…
夕方、とてつもない吹雪で、一瞬にして道路が凍り付きました。一気に雪が降り出し、陽も落ちているので、一面真っ白でした。車の通る道ですら、道路が見えないくらい…!
なので、昨日は急遽お休みにしました。
この状態で雪が降り続けると来られないどころか、来られたとしても帰れなくなると思って。そして、それぞれのご家庭に慌てて連絡を入れたのです。

高校生の生徒さんがいて、18時ごろでしたが、まだご帰宅ではないとか。
普通の日だったら、まぁそうですよね。部活もして、通学時間も考えると、通常ならまだ帰宅されていない時間。でもこの雪の中…心配です。
結果から言いますと、その後、無事ご帰宅されたようでしたので一安心でした。

私がその子のお母さんに、本日は英語教室お休みにします、という旨をLINEで送って、その返事として、「まだうちの子帰宅していないんですよ、心配です。」と返ってきたのですが…

私、こういうこと言えなかったんですよね。

こういうこと、と言うのは、「まだうちの子帰宅していないんですよ、心配です。」という文面で、相手を心配させるようなこと、です。

誤解のない様に、簡単に説明を付け加えますが、その子のお母さんとは顔を合わせてお話をすることもありますし、LINEでもちょくちょくお話をする関係で、関係は良好です。とても素敵なお母さんで、こんな家庭で育ったら幸せだろうな~、と日々思っているご家庭のお母さんです。

でね、「まだうちの子帰宅していないんですよ、心配です。」とLINEが返ってきたときに、私が感じたことは…

このメッセージを躊躇なく送れるこのお母さんは素敵だ!

ということ。ご本人に躊躇があったかどうかはわかりませんが、この人はとてもいい人間関係を築ける方なんだろう、と感じました。

どのポイントかと言いますと、
愛することだけでなく、ちゃんと愛される、愛を受け取ることの上手な方なんだろうな、と感じたのです。

例えば、

「こんなこと言ったら、相手に心配かけてしまうから、言うのやめておこう。」

そう思うことが悪いことだとは思いませんし、実際私もよく思っていました。

でも、これって、「どうか私のことは心配しないで、気にしないでください、大丈夫ですから」
もっと言うと、「私のことは見なくていいです、私には愛をくれなくてもいいです、結構です」というような、ちょっと極端な書き方をしましたけれど、
「愛の受け取り拒否」をしているような状態なんですよね。

そして、そんなことを言っておきながら

「周りは私を愛してくれない、私ばっかり愛さなきゃいけないなんて…おかしい!」

なんて怒りが湧いてきたりする…なんてこと、起こっていませんか?
私だけかしら?

何が起こっているかと言うと、 「我慢」しちゃうんですね。

私は大丈夫大丈夫!と顔は笑って見せるけど、結構大丈夫じゃない…でも、もうそういうやり方ばかりしてきたから、またいつもと同じように我慢してしまう…というか、我慢していることにすら気づいていない。

いつもと同じように、心配かけないように、笑って見せる。

だけど本当は…こんなに不安、こんなに寂しい、こんなに心が寒い、こんなに心潰れちゃいそう…だから誰かに気づいて欲しいんだけど…誰かが気づいてくれて、手を差し伸べてくれたら、ちょっとだけ甘えてもいいよって言われているようで甘えられるかも…

という想いが心の底にあったりします。

でも多分、周りの人は思うんですよね。

言ってくれたらよかったのに。

言ってくれたらいくらでも力になったよ。

言ってくれたらできることなんでもしたよ。

言ってくれたら望まれるだけ寄り添ったよ。

気付かなくて、ごめんね。

って。

そして、言えないには言えない理由があるんですよね。

心配させちゃう、っていう優しさ。

そしてもう一つ、
自分が我慢していると、人が我慢せずやっていることが、羨ましく、時には妬ましく感じてしまうんです。

だって自分がお腹が空いている時に、誰かが目の前で美味しそうに何か食べていたら、いいな~、って思う気持ちと、わざわざ私の前で食べなくてもいいじゃない!っていうイラっとした感じ、感じると思いませんか?

余裕が無くなればなくなるほど、この「イラッ」とした感じは強くなります。

そうすると、また自分がするときには、相手に「イラッ」とさせるかもしれないって怖くなって気を使ってしまう。

どこかでこのループを終わらせられると良いですよね。

優しい方ほど、頑張り屋さんな方ほど、こうして我慢しちゃったりします。
いままでしてこなかったやり方で、最初はどうしたらいいのか…悩むし勇気もいると思うんです。
でも、あなたの周りはあなたの思っている以上に愛に溢れていたりしますよ。

良かったら試してみてくださいね。

私たちカウンセラーから、練習してみるのもありだと思います。
是非、初回無料だけでも使ってみてください。大歓迎ですよ。

pexels-arina-krasnikova-6012663

dennwa-illust3

カウンセリングご予約はこちらで承っております。

06-6190-5131

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次