失恋しました。忘れられないんです。どうしたらいいですか。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

どんな形であろうと、大好きな人とお別れし、1つの恋が終わってしまって、180度感情が切り替わるなんて、そんなに簡単なものではないと思います。

pexels-freestocksorg-3731878

忘れられない、と感じる期間

ごはんも喉を通らないほど辛い

眠れないほど苦しい

仕事をしていても涙が出てしまうほど悲しい

その状況が続くのはシンドイですよね。

あなたが忘れられないのは何でしょう?

目次

愛せなかった後悔

あの時ああしておけばよかった、こうしておけばよかった…

彼が仕事で忙しくて、頑張っているのわかっていたけど、私は寂しくて文句ばっかり言っちゃって…もっと彼のこと信じて尊重して優しくしてあげられたらよかったのに。

本当はもっと優しくしたかった。

本当はもっと愛したかった。

だけどしなかった…できなかった…。

やった方がいいってわかりながらも、できなかったことってありますよね。

だってきっとその時は、あなたご自身も寂しすぎて辛くて耐えられなかったんだと思うんです。
本当はやりたかった、でもできなかった、って心残りは後を引きますよね。

とはいえ、あなたご自身も、当時はあなたのできる頑張りをされていたんだと思うんです。
そんな中でも頑張っていらっしゃったご自身のことは、まず褒めて大切にしてあげてくださいね。

そして、やりたかったのに、できなかった、という、「できなかった」理由があると思うんですね。そのできない原因になっていた心の痛みや傷となっている部分は癒しておかれると良さそうですね。

その時キラキラしていた私

彼に対してたくさん愛情を注いでいらっしゃったあなたはとてもキラキラと生き生きされていたんだと思います。そこまで誰かを愛することができた、そんな素敵な彼に出逢えたのは幸せでしたよね。

そんなキラキラと生き生きと輝いていられたあなたご自身、きっとご自身でも好きな自分だったのではないでしょうか。ご自分でご自分のことを好きでいられる時間ってとっても大切だと思います。

それほど愛することができたあなたです、あなたには愛する力が備わっています。

別れの理由がどんな理由にせよ、それほど誰かを愛することのできたあなたご自身を褒めてあげてください。

もう二度と彼以上の人とは出会えない

きっと彼は本当に素敵な方だったんですよね。あなたのことも大好きでいてくれたのでしょう。

そんな美しい過去を思い出すときは、幸せな気分になりますよね。
ただ美しい過去は、思い出すごとにどんどん美化されていくという傾向があります。
そしてより美しくなった過去はより手放しがたくなってしまうんですね。

そして、あんな幸せだった時期はもう来ない。あんな素敵な彼はもう私の元には現れない。そんな気分に陥ってしまいがちです。

あなたが諦めない限り、あなたが幸せになる恋愛は必ずあります。

pexels-pixabay-247195

手放すために

傷を癒す

まずはご自身の傷を癒しましょう。

失恋の悲しみや苦しみはできることなら感じたくないですよね。
でもそこをほったらかしにして、忘れた振り、平気な振りをしていると、ずっと蓋されたまま、たとえ次の恋に出逢ったとしても、また終わってしまうんじゃないの?また悲しい思いをするんじゃないの?という不安や怖ればかりが際立ってしまい、結果自分で自分の首を絞めるようなことをしてしまったりするものです。

あなたの悲しみ、苦しみを放置せず、昇華させてあげましょう。

認める

そして、あなた自身、当時のあなたが愛せる形で愛したことを、ご自身で認め、頑張ったね、と声をかけてあげましょう。
上手に愛せたかどうかではなく、当時あなたができるあなたの愛し方であなたは頑張りましたよね。
あなたがどんな形であれ、彼を大好きだったことを認め、ご自身の当時できた愛し方も認めてあげましょう。

価値を受け取る

そして、恋愛は、一方通行では成立しません。

お付き合いしていたなら、彼はあなたを愛していた時がありましたよね。
その彼の愛をしっかり受け取ってください。あなたが大好きだった素敵な彼が、あなたを愛していたんです。素敵な彼にとって、あなたは素敵なお姫様だったということ。そのあなたの価値をしっかり受け取ってくださいね。

もし片思いだったとしたならば、大好きだった素敵な彼に出逢えましたよね。
ひとりの人を、ご自身が苦しく感じるほど愛することができた、あなたはそんな愛の持ち主だということです。

あなたが愛した人を、あなたを傷つけた人にするのも

あなたが愛した人を、あなたに幸せな時間をもたらした人にするのも

あなた次第で出来るんです。

そして、あなたがご自身の価値を再度受け取り直すことができたなら、
新たな恋への一歩が踏み出せます。

ゆっくりでいいんです。
時間がかかって良いんです。

あなたの想いが詰まった時間を昇華させていった時
より美しく魅力的なあなたになっていますよ。
pexels-simon-berger-953241

dennwa-illust3

カウンセリングご予約はこちらで承っております。

06-6190-5131

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次