心の力を使って願いを叶える。 ~あなたの可能性は無限大~

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

心の声を聞いてみましょうね。

なんて、カウンセラーはよく言ったりします。

やりたいことリストとか、欲しいものリストとか、
勧められて書いてみたりしたことはありませんか?

pray-gbc6708580_640

私も以前よく書きましたよ。

今も実は、定期的に書き出してみたりしています。

最近よく私の叶えたいリストに書くのは、お金のこと。
ハッキリ言って、私、お金の計算ってめちゃくちゃ苦手なんです。
確定申告、毎年ありますよね。
もうホント…冷や汗ものです。
毎年毎年、ほぼほぼ同じことをやっているはずなのに、いつも頭は初期設定に戻るんですよね。
何も覚えていない。
え?って感じ。
自分の頭のお金に対する記憶力の悪さにびっくりします。

私の心は、「お金」と聞くと、
瞬時に拒否反応が放出されるんだと思うんです。 これが私の心がお金に感じる感覚なんですね。
なぜだか拒否反応。
一応、心理カウンセラーを名乗っていますから、自己分析もしてみるんです。

お金を私は何だと思っているんだろう。

汚いもの?
悪いもの?
危険なもの?
面倒くさいもの?

まぁ、ネガティブ思考はそんなところですよ。

ということは、心の法則としては、
いくら頭でお金が欲しいと考えようとも、
いくら口に出してお金が欲しいと言おうとも、
目の前にお金を差し出されても、怖ろしくて手を延ばせない自分がいる、ということなんですよね。
なんじゃそりゃ、って感じです。
ホントに。
バカみたい、って自分で思います。

だってお金が悪いもので汚いもだとしたら、
このお金に手を付けたら、私の手は汚れる。
私はきっと悪い人間になるに違いない!と心は感じるわけですよね。

お金が危険なものだと感じたならば、
このお金に手を付けたら、私はきっと騙されて身ぐるみはがされて、一文無しか?もっとひどいと…え?刑務所行き…!ギャー、大変!そんな危険なものには手を付けられない!
そりゃ絶対手出したくないですよね。

お金が面倒くさいものだとしたら、あぁ、きっとこのお金が私のものになったら、多分私、たかられるわ!ヤバいわ。面倒なことになるわ。多分確定申告ももっと面倒くさいものになるわ。いやいや、もう充分、これ以上面倒はムリ。

心はいろいろとネガティブ想定をして、ノーサンキュー!という結論を出すわけですよね。

finance-g7efe6c9ea_640

とはいえ、いつまでもここには居たくな~~~い!
という私もいるわけですよ。

なので、私はこんな風に願い事リストを作成します。

叶ったものとして

その喜びを(叶ったら私ってどんな風に喜ぶかな?と喜んだ姿を想像しながら、その心のドキドキやワクワクを感じ取るんです)

そのまま言葉にして書く

例えば昨年の私のリストの一番上は

「やっと、やっと念願のプロカウンセラーとしてデビューした~!ついに叶った!あ~、ドキドキする!でもめちゃくちゃ嬉しいよぉ~~~~!応援してくれたみんな、ありがとう~~~~!」

なんて感じに。

私たちの心って、気づかぬところで結構怖がっていたりするんですよね、新たな変化を。

それは、自分がそんな幸せになって良い存在なのか?と自分自身に疑いをかけてしまうから。こんな私が?って。

それは罪悪感からくるものだけれど、罪悪感はいわば人間である以上誰でも持っているもので、それがあることが悪いわけではないんです。でもその罪悪感が強すぎると、自分に罰を与えようと、どんなに頭では、彼氏が欲しい、結婚したい、お金が欲しい、なんて思っていても、心がブレーキを引いちゃうんですね。

彼氏なんて私に持てるわけないじゃない。
彼氏なんて面倒よ。フラれるだけよ。やめなさい。
結婚なんて私にできるわけないじゃない。

結婚はこの世の終わりよ。どうせ浮気されて離婚されるのよ。やめやめ、そんなの。

お金なんて私に持てるわけないじゃない。宝くじ当たった人はみんな不幸だっていうじゃない。どうせ私もそうなるんだから、やめなさいって。

なんて、こんな風にいろいろなストッパーを自分にかけて諦めさせるんですよね、自分自身を。

その方が、心は安全なんですよ。

彼氏のいない寂しさは知っている、結婚できないつまらなさもわかってる、お金が無いのは苦労する、でも、今までもそれでやってきた。
だからその「無い」時のやり方は知っているんですよ。

でもね、それが「有る」に変わってしまったら…!

それは、今まで怖れていた未知の世界なんですよ。

知らない世界に足を踏み入れる。
知らない世界で自分が受け入れられるの?

知らない世界に足を踏み入れても、袋叩きにされておわるんじゃないの?

そんな恐怖を心は想像するわけですよね。

そして、そんな恐怖に足を突っ込むくらいなら…やめましょう。

そう心が結論付けたら、どんなに頭で「欲しいよ欲しいよ~」って叫んだって、心は頑として動きません。

その心をストレッチさせてあげるのが、この願い事リスト。

だから書き出すだけじゃなくて、
心を動かしてあげることが大きなポイントなのです。

口で言ってみるのも同じこと。

鏡に向かって自分でまずは言ってみる。

いつも大好きな人に「大好きだ」って伝えられていない人は

「だーりん、大好きよ!」

一体私はどんな顔して言ってるんだろう?
メチャ引きつってるし…もう言いたくない…気持ち悪い…なんか嫌な感じよ…

そんな風に思ったら、相手に言うのは死んでも嫌!って思いますよね。

でも、可愛い笑顔で「だーりん、大好きよ!」って鏡の前で自分に向かって言えたなら、
ちょっと緊張するけれど、
ちょっとドキドキするけれど、
こんなに可愛い自分、大好きな人に見せたいって思いませんか?
ちょっと言ってみようかな?って思えませんか?

そしたら後は彼に伝えるだけ。

あなたの心は、どんな時もあなたの味方で、
あなたの望みを叶えようと頑張っているんですよ。

そんな頑張ってる愛しいあなたの心の声、聞いてみてあげてくださいね。

日本の春は新たな始まりの季節です。

今までやりたかったけれどできなかったこと、
今ならあなたにさせてあげられることができるかもしれませんよ、
あなた自身の心の力でね。

私もまだまだ進化中。
一緒に進んでいきましょう!

あなたの心のパワーを応援しています。
happy-mothers-day-g724e83071_640

dennwa-illust3

カウンセリングご予約はこちらで承っております。

06-6190-5131

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次