カウンセリングサービスの青山リナです。
夫の浮気を見つけてしまった!
出張だって言っていたのに、言っていた行先と全然違う温泉旅館の領収書がカバンの中から。
え?どういうこと…!
夫にそれを問い詰めると、夫は逆ギレ!
え?逆ギレってことは、やっぱそういうことだよね?
もう夫の言うことは信用ならない。
本当のことを言って欲しいだけなのに、夫は逆ギレして誤魔化すし、嘘つくし!
離婚なんてしたくないけど、このまま嘘つかれた状態で再構築なんてできそうにない。
どうしたらいいんだろう。
離婚をするのが正解なのか、離婚せず再構築するのが正解なのか。
どちらが正しい決断なのか、迷いますよね。
私にも離婚経験があるので、とてもとても迷いました。
その迷っている間、2人の空気はどこか重苦しいので、2人でいることがいたたまれなくなったりします。
こんな想いをするくらいなら、さっさと離婚した方が良いのか。
そんなことを思った翌日には、やっぱり離婚なんてしたくないからもうちょっと頑張ろう、なんて思ってみたり。
揺れ動きますよね。
どちらを選んでも、結果的には自分で選んだ答えが正解なのです。
ただし、選ぶ前に、1つ取り組んでいただきたいことがあります。
それは、自分自身の本心と向き合うこと。
自分自身の本心とは、怒りでもなく、傷つけられたという痛みでもなく、その奥にある自分のピュアな心。
そこには、夫に対する感謝の想いや愛情がまだあるでしょうし、自分自身に対する自分を信じる力が必ずあります。
その心を自分がないがしろにしてしまうと、どちらを選んでもあなたの中で別の選択肢にしておけばよかった、という失敗感が付きまといます。
気付いていますか?
浮気した夫を責めながら、自分自身も同時に責めていることに。
私がいたらなかったから、彼を浮気させてしまったのかしら?
私は彼に充分じゃなかったのかしら。
そんな風に自分を責めている時は、相手に対しても攻撃的になります。相手に攻撃の矢が向いている時は、自分を責めなくていい瞬間ですからね。
浮気した夫は、信じられないかもしれませんが、夫自身のことを責める気持ちがあるんです。だから逆ギレするんです。相手に攻撃の矢が向いている時は、自分を責めなくていい瞬間ですからね。
夫婦そろって同じ行動をしています。
夫婦って、鏡ですよね。
だからこそ、まずはあなたが自分自身に向き合うこと。
それが、この夫婦関係を救う、一番の近道です。
あなたの心が少しでも楽に痛みから解放されますように。
あなたの心を癒すサポートを精一杯させていただきます。
まずは、一度お話を聞かせてください。