素敵な未来への一歩 ~あなただけのヒーローを育てる術3選~

今日も読んでくださってありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

婚活や恋愛を始めようとする時、ワクワクする気持ちと同時に、ドキドキ、良い人に出逢えるかな?なんてちょっぴり不安な感覚も感じたりするものです。

特に、過去の恋愛が上手くいっていなかったり、今までまともに恋愛をしてこなかった、という場合だと、本当に良い人に出逢えるのだろうか?なんて不安が大きくなってしまったりもします。

その根本的にある不安は不安として、カウンセリングなどでケアしていくことをおススメしますが、特に女性は今まで恋愛ドラマや映画、少女漫画のような、いわゆる憧れの恋愛的なものに触れる機会が男性よりも多い傾向にあり、女性の望む恋愛と、男性の実態の違いで、元々持っている不安に輪をかけて、自分の描いている想定と違うと「やっぱりワタシだからダメなのかしら?」なんて誤解をしてしまうケースがよくあるようです。

自分がダメだと自分で感じる度合いが高ければ高いほど、相手に完璧さを求めるのが、心のバランスを取る働きです。それは、相手に対する依存したい気持ちが大きくなるからです。

恋愛において、自信がない男性は案外多いもの。彼らは、仕事や趣味に自信を持っている一方で、恋愛においては自分に自信がないことが少なくありません。女性の気持ちを理解し、いいタイミングで心に響くようなことを言ってくれる、そんな心も見た目もイケメンな素敵な男性も一部いますが、大半の男性はそうではありません。

ある統計によると、恋愛経験が豊富で女性心に通じる心も見た目もイケメンな男性はわずか2割に過ぎないようです。ということは、残りの男性たちは、仕事や趣味においては充実していても、恋愛においては自信を持てないことが多いのが実態です。

とは言っても、そんな中に、奥手で女性慣れはしていないものの、真面目で誠実で、仲良くなるととってもチャーミングな素敵な男性が隠れているものです。

ダイヤモンドの原石も、採掘されたばかりの状態って形もいびつでくすんだ状態。

恋愛においては、意識していなかったとしても、男性よりも女性の方が実は一歩リードしていたりするんです。

この記事では、自信がない男性たちの心理に迫り、素敵な関係を築くためのアプローチをご紹介します。

priscilla-du-preez-gGmSBAps6K0-unsplash
目次

1. 褒め上手なアプローチ

男性にとって言われたくない一言とは「役に立たない!」という言葉。

それだけ男性って、誰かの役に立ちたい、って感じているものなのですよね。それが、自分の大切な女性ならなおさら、どれほど彼らが大切な女性の役に立ちたいと思っているのでしょうか。

しかし、自信がない男性は、自分があまり役に立っているとは感じられなかったりします。

これで大丈夫かな?
良いのかな?

なんて、言葉に出さなくても思っていたりするんですね。

だから、「もっと〇〇してよ!」「なんで言ったこともできないの?」なんて言われてしまうと、ズタズタのボロボロになってしまうんです。

多少期待とは違い、出来ていなかったとしても、あえて出来た方を見て拾う。

「スゴイ、やってくれたんだ!ありがとう!」
「わ~、助かる、ありがとう!」

など、承認の言葉をどんどんかけていくと、弱かった彼らの内の自信が、どんどん強くなっていくんです。

そんな自分を認めてくれる人に対して、彼らはもっと役に立ちたい、もっと喜ばせたい、と思い、きっとあなただけのヒーローになってくれるでしょう。

自信がない男性に対して、ポジティブな言葉や褒め言葉、承認の言葉で接することが大切です。相手の良いところや努力を見逃さずに褒めたり、承認したりすることで、彼の自信を引き出しやすくなります。積極的に伝えてみましょう。

2. 共通の趣味や興味を見つける

女性と男性では基本的に話して盛り上がる内容って違うんですね。

最近は女子力高めの男性もいるでしょうが、多くの場合、男性にメイクやネイルのことを話しても、ほとんどが、ふ~ん、って感じになったりします。

相手から話題をふってきてくれたら嬉しいですが、これも奥手の自信のない男性には話題を見つけることすら難しいかもしれません。

お互いが興味のあることが見つかると、話は弾みやすいですよね。

また、彼の趣味に興味を持ってみる、というのも男性からすると、嬉しいポイントだったりします。

「面白そうだね!」
「もっと知りたい!」

なんて、彼の趣味の話などに興味を持ってみると、喜んで教えてくれたりします。

共通の趣味や興味を見つけることで、会話が弾みやすくなります。また相手の興味に興味を持ち、同じような趣味を共有することで、彼らは自信を持って会話できる場面が増え、関係が深まります。

3. コミュニケーションを大切にする

コミュニケーションって、出来るだけ多く会話をする、自分の主張を伝える、だけがコミュニケーションでは無かったりします。

もちろん、会話ができる関係性って大事ですし、我慢じゃなく、自分の好き嫌いなど主張を相手に伝えられる関係性もとても大事です。

でも、自分の望むコミュニケーションと、相手の望むコミュニケーションがあったりします。

一般的に男性はテキストメッセージはただの連絡手段ととらえていたり、自分の状態があまり良くない時は1人になって自分自身を回復させたいと思っていたり、SEXも大事な2人の繋がりだと思っていたりと、女性とは根本的に思考回路が違う部分があります。

その辺りも、その人が何を求めているのか、何を求めていないのか、自分の当たり前は、相手にとっては当たり前ではない、という前提で接していく必要があります。

逆に言えば、彼も、彼の当たり前があなたの当たり前とは違うことに気付いていないことの方が多いわけですね。それを上手に伝え合うのもコミュニケーションです。

彼の気持ちや考えに真剣に耳を傾けてみましょう。感謝の言葉や共感を示すことで、自分の存在が大切にされていると感じ、自信をつけやすくなります。

priscilla-du-preez-vuXS3RvU7dw-unsplash

恋愛に自信のない男性たちにとって、自分が否定されない、自分でも役に立つ、ってとても大事なことだったりします。

あなたが彼を大切な存在として扱い

認め、頼り、感謝する、

これができるようになると、彼らはそんなあなたを手放したいとは思わないどころか、あなただけのヒーローになってくれる日がきます。

ただこれは、あなた自身が、自分の存在をダメな存在だと扱っていると、男性を認めたり、男性を頼ったり、男性に感謝したりって、出来ないんですね。

だって負けた気になるから。
相手に良い男になられると困るから。

なので、あなた自身がまず、自分の存在を、ダメなワタシ、から、素敵なワタシ、と認識を変えていくことが必要です。

大丈夫です、だって本来のあなたは、元々素敵なんですから。
自分でそれを認めて受け入れていくだけです。

hannah-olinger-RNmRtW9gQ6g-unsplash
カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/23(日)    
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0019:00
6/18(火) 
6/19(水)  
6/20(木)  
6/21(金)   
6/22(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/18(火)
6/19(水)  
6/20(木)
6/21(金)
6/22(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次