池尾家オンラインセミナーのお礼と+α~あなたの才能をお伝えします~

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

昨日、
池尾家 癒しの1day ワークショップ 
「問題が教えてくれる才能 ~2023年のあなたを生かす~」
に参加させていただきました。

ご一緒できた皆さま、1日ありがとうございました。

とっても楽しく、そして充実した時間でした。

230121池尾家セミナー・アシスタント写真

私の話で言えば、「問題」に当たる部分は真っ先の浮かんだのが「男!」でした。
実際、こうして今カウンセラーをしていますが、心理学を学び始めたきっかけも当時の恋愛がうまくいかない、と言うことで男性との問題。
私の心を掘り下げていく中でいつもキーとして出てくるのは父親である男性だったり、パートナーという立場の男性だったりと、私は問題を「男と関わるとろくなことない!」と男性のせいにしていたわけです。

でもその時にじゃあ自分の才能は?と振り返ると…

それだけ男性に対して惹かれる部分があり、
そんな男性を「愛したい」
そして「愛されたい」
という思いを持っていたんだな、と、非常に認めるのは癪にさわりましたが、そういうことなのだと認めたのです。

するとね、男性から私に向けられている愛に気づくんですね。

本当に面白いけど、私の方から相手に対して心の扉を開くことで、相手が私に向けているものが、武器じゃなくて、愛だった、って、正しく見られるようになるんです。

一体全体、何をどう間違って、愛と武器を見間違えてたのか…不思議でなりませんよね。

ちゃんと見られると、見えるんですけどね、扉越しだと武器にしか見えないんですね…不思議なことに。

問題があるということが悪いことでもないんですよね。
だって、問題だと感じるからこそ、いろいろと考えて、新しいより良いアイディアを見つけ出すきっかけになるんです。

だけど、問題を抱えている時、特に自分の手には負えない、と思ったり、あまりにも長すぎる期間同じ問題を抱えていたり、解決したと思ったらまた似たような問題がやってきた、っていうウンザリするときっていうのは、抱えている本人が疲弊してしまいます。

その問題の中にいると、関わっている人に対する怒りを感じることもあるでしょうし、上手くできない自分自身を責めてしまうこともありますよね。最終的には、やっぱりこんな自分はダメなんだ、という思いにたどり着いて疲弊してしまう。
その時の本人の心が一番しんどいと思うのです。

じゃあその問題だと思っていたものが、何か宝探しの地図のように、あなたの才能を示してくれているものだとしたら?
そんな風に考えてみると、その問題の裏に潜んでいる、あなたが本当に発揮できるはずの才能っていうのが見えてきたりするんですね。

でもですね、「才能」って言われても、言われた本人は全然ピンときていない時ってあるんですよね。
それどころか
「いやいや、違いますよ、それ間違ってます!」
って言い返してしまったり…(過去の私です…でも、だって、そんなこというけどね…口癖でした)

そんな時に役に立つのは「直感!」

エゴの声(自分を否定する悪魔の自分の声)に入らせる隙を与えないのだそう。

頭で考えるときっていうのは、基本怖れを払しょくするために、安全策を考えるのですよね。

安全策ということは、ベースは○○しないように。

お金が無くならないように節約する。

フラれないように尽くす。

嫌われないようにいい子でいる。

文句言われないように優しくする。

などなど

「節約する」

「尽くす」
「いい子でいる」

「優しくする」

決してこれらの行為が悪いわけではないんです。
むしろされる方からしたら、嬉しい限りのことばかりですよね。
でもする側はもう疲れちゃってる…もう嫌だ、そんなことばっか求めないで!って思う。

なぜならそれは、前提条件が「○○しないように」になっているから。

人の脳は否定形が理解できない、と言われています。

どういうことかと言うと、

お金が無くならないように→お金が無くなる

フラれないように→フラれる

嫌われないように→嫌われる

文句言われないように→文句言われる

という否定じゃないものが脳にインプットされてしまうんですね。

するとフォーカスする方は嫌なこと、そしてそこをフォーカスしているから、そこにばかり意識が向き、結果、回避するはずが回避するどころか、どっぷりそこに浸かってしまう、という現状ができるのです。

なので、その怖れがベースとなっている安全策を考える前にふと浮かぶのが直感です。

「あ、これカワイイ、これ欲しい」というウキウキ感。

そのすぐ後に、「待て待て、ダメダメ、お金なくなっちゃうから節約しなきゃ。これじゃなくてもいいや、あっちの方が便利なはず!」

こんな風に思った時って、意外と便利なはずで購入したものはあまり長く使わなかった、なんてことありませんか?
多少値が張るのかもしれないけれど、これイイな~、と思ってウキウキして購入したものは毎日愛用していて、いつ買ったのかわすれちゃったけど、だいぶ長く使ってるな~、なんてことがあったりします。
コスパで考えたら、断然お得ですよね、使用頻度と使用の際のワクワク感がついてくるんですものね!

話がいろいろと脱線しましたが…
何が言いたいのかと申しますと…

あなたは愛されている!ってことです。

え?なに?意味わかんない!

そうですよね…たくさん聞こえてきますが…

プッって吹き出しているお顔も見えますが…

どうしようもないな…なんて思っている心の声も聞こえてきますが…

直感で出てきたのでこうして今回は終わりにしようと思います。

エゴに負けずにもう一度言いますね。
これはあなたの才能です。これを伝えるのが私の才能です。


あなたは、愛されています!

私もあなたを愛しています。

そして、そんなあなたに、今日もブログを読んでいただき、とっても嬉しいです!

ありがとうございました。
25289732_s

dennwa-illust3

カウンセリングご予約はこちらで承っております。

06-6190-5131

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次