合わない上司がいるんです! ~たった一人との関係を見直すことにより得られる巨大なメリット~

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

最近転職したんですけど、上司と折り合いが悪いんです。

実は、前の会社でも上司と合わなかったんです。

pexels-craig-adderley-1548864

職場での人間関係って上手くいっているときは良いですが、
そんな時ばかりでもない、というのが正直なところですよね。

実際もうここでは人間関係が辛すぎて無理…という状況で転職を考えられる方もいらっしゃると思います。辞められる状況で辞められて新たなところで上手くいっているのであれば、それはとってもイイコトですよね。

とは言っても、人間関係が嫌になったから仕事辞めます、なんて…言えないよ…

って多くの人が一度や二度は思ったことのある悩みではないでしょうか。

多くの場合、仕事を辞めたい、と思う時って、実際の業務内容がどうのこうのよりも、その職場で感じる感情が耐えられない、というケースだったりします。
職場での人間関係で感じる感情が耐えられない、というのも当てはまりますよね。

先ほどの、上司と折り合いが悪い、というお話し。

いつも上手く関係性が築けない上司は年上の男性。

いつもなんか腹が立つ!

そんな時、ちょっとご家族との関係を伺ってみると、
お父さんとの関係が実は上手くいっていない、なんてお話しが浮上したりします。

父はとても頑固で、いつも自分のことばっかり。
ぜんぜん僕のことを理解してくれないんですよ。
僕が学生の時、父は仕事ばっかりで家にいつもいなかったくせに、時々顔合わせると、僕にすぐ口出ししてきたんです。
勉強したのか?
またゲームばっかりして。
漫画?そんなもん読んだって役に立たんだろう!

いつも僕が何しているかなんて知らないくせに、顔見れば偉そうに!
何もかも頭ごなしに否定して。
本当に腹が立つ!

そんな腹立たしいお父さんに上司を重ね合わせて見てしまうんですね。

ここでの共通点は
男性
年上

しかし、それは上司だけではないんです。
たまたま関わりの多い、男性、年上、という共通点を持っているのが上司なだけで会って、実は社会で出逢う、男性、年上、このキーワードが当てはまれば誰にだって投影してしまったりするんです。

※投影とは、自分のフィルターを使って相手を見る、ということ。

今回の場合は、自分の中で
男性
年上
この要素を持っている人はお父さんのように、どうせ自分のことを理解してくれず、相手の都合で頭ごなしに偉そうに口出してくる腹の立つヤツ!だと見えるフィルター。
だから、
男性
年上
という共通点を見つけると、
どうせこの人も、僕のことを理解してくれず、相手の都合で頭ごなしに偉そうに口出してくる腹の立つヤツ!だと決めつけてしまう、ということが起こる。

でも、ご自身とその相手との距離が遠いとあまり気にならなかったりしますね。

ということは、この上司に対する、合わない、という嫌ぁ~な感情は、元々はお父さんへの感情。

なので、ちょっとお父さんとの関係を見直してみませんか?
というご提案をしたりします。

お父さんとの関係性を見直すことで、社会で出逢う、年上の男性との関係が改善されることがあります。

pexels-pixabay-208106

また、お父さんなんて最低だ!と思っていると、お父さんを批判していますよね。

すると、今度は、ご自身が人の上に立つ時、

例えば子供ができて父親になったり

出世して部下ができた時、後輩ができた時

自分がお父さんと同じようになることを怖れます。

だって散々お父さんを批判してきたんですよね。だから今度は自分が批判されると感じます。

そうなると、自己嫌悪が出てきます。

こんな俺最悪…!最低だ…!というように。
自分を最低最悪の人間だと思うと、
ご自身がご自分を最低最悪だと思っているように
周りの人もあなたのことを最低最悪だと思っているように感じてしまう、という投影が起こります。

上司と上手くいかない、という現実的に直面している問題から、お父さんとの関係を見直すことにより、自分自身の人間関係を良くするだけではなく、自分自身を責める原因も減らすことができます。

自分自身を責める言葉が減ると、ご自身も自由になりやすくなりますよね。

もっとご自身がやりたいことを、ご自分に許すこともしやすくなります。

一石二鳥、どころか、一石で何鳥も!Getできちゃったりしますね。

あなたの毎日が、生き生きエネルギッシュな日々でありますように。
pexels-fauxels-3184422

dennwa-illust3

カウンセリングご予約はこちらで承っております。

06-6190-5131

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次