カウンセリングサービスの青山リナです。
最近、どんなことに感動しましたか?
私は、カウンセリングサービスの母体である神戸メンタルサービス、言わば私の母校なのですが、そこで心理学を学び始めて早9年近くになると思います。
何年前だったか忘れましたが、全くこの心理学だとかカウンセリングだとか関係の無い人の口から、こんな言葉を聞いたのです。
「感動するって、感情が動くってことだよね。だから、要するに心が動くってことだよね。」
おぉ!
びっくりしました。
私は、母校で、言わば心を動かす練習ばかりをしていたわけです。感情を動かす練習です。
でも、全くそんなことを学んでもおらず、日常的に意識して練習をしているわけでもない人の口から、
「感動するって、感情が動くってことだよね。だから、要するに心が動くってことだよね。」
って、
私はその言葉に「感動」しました。
私たちの日常生活の中で起こる出来事は、もちろんいいことばかりではありませんよね。
腹の立つこともあるし、悲しいこともある。傷つく、と感じることだってありますよね。
でも、私の母校の校長先生(弊社代表の平です)のお師匠様は、こんなタイトルの本を書かれています。
「傷つくならば、それは愛ではない。」
な!なんというタイトルなのでしょう。
傷つく、ということは、愛ではない?
なんじゃそりゃ???ですよね。
でもそうらしいのですね。
傷つく、というのは、自分の存在が、自分の中で、どんな存在だと位置づけているのか、によるのだというのです。
要は、私はどうせ愛されない存在でしょ!という存在で自分を扱うのであれば、ほ~らやっぱりあなたは私を愛さない!と思うのです。
がしかし、こんなに可愛くて素敵で魅力的な私が愛されないなんておかしいわよね。世の中の皆さんは私を愛したいに決まっているわ。だって私はそれほどまでにワンダフルでファビュラスなのですもの!と私自身を思っているのであれば、私に辛く当たる人がいたとしても、この人どうしちゃったのかしら、こんな私にこんなに辛く当たらなきゃいけないなんて、きっと相当苦しいことがあったのかしらね、可哀そうに。大丈夫よ、私が今までたくさんの人に優しく親切にしてもらって愛されたように、私もあなたに親切に優しく愛して差し上げるわ。
なんて、全く見え方感じ方が変わってしまう、ということなのです。
自分自身をどう位置づけるかで、これほどまでに変わる世界って…!
とは言っても、ですよ。
じゃあ私が今までしてきたことは何だったの?間違っていたって言うの?
親だって私のことちゃんと愛してくれなかったし、あの人もこの人も私に酷いことばっかりしてきた。そんな経験したら誰だって「私は愛されない」って思うでしょう!?
そう、そうなんですよね。
私が今までしてきたことが間違っていた、なんて思いたくないんですよ。そりゃそうですよ。こんなに必死に一生懸命生きてきたんですものね。辛い経験、酷いことされた経験、たくさんありますものね。
あなたに酷いことをしてきた人たち、辛い経験の根本になった人たち、その人たちを変えようと思っても、彼らは変わりません。彼らが自分で変わりたい、と思わない限り、罰を与えようが搾取しようが、変わらないんですよね。
だからあなたが酷い目に、辛い目に、あったんですよね。
でも、もうそんな酷い目に、辛い目に、あい続けたくなんてない!と思いませんか?
もう傷つく経験はしたくない!って思いませんか?
だとしたら、あなたの人生を、ワンダフルに、ファビュラスにする方法、それは、あなたがあなたのやり方を変えてみる、あなたの見方を変えてみる、というのが最速で最強だと思うのです。
あなたが決して間違っていたわけではない。
だけど、別のやり方もあるのなら、そちらも試してみてもいいのでは? と私は思うのです。
傷つく私から卒業する。
頭で考えているだけではなかなか難しいのです。
心を動かす、という行動が大切になってきます。
卒業式って、卒業証書を授与する式典、なんですってね。あまり考えたことありませんでしたけどね。 まぁ、言われてみれば、ですよね。
ふ~ん、って感じじゃないですか?
これ、頭で考えている状態ですよね。卒業式とは!?と。
では実際卒業式をしてみる、とすると。
皆さん、ご自身のいつだったかの卒業式、覚えていらっしゃいますか?
どの学校でも良いですよ。なんだか知らないけれど、寂しくなったり、嬉しくなったり、胸が熱くなったり、涙が溢れてきたり、しませんでしたか?
私は、保育園の時の卒園式に、なんだかすごく泣いた記憶があります。「 思い出のアルバム 」という子どもの歌(童謡?)の曲があって、この曲でなんだかたくさんのことを思いだした記憶があります。
心が動いたんですね。
何が言いたいのかというと、卒業式とは?と頭で考えるより、実際に卒業式に出席したり思い出したりして、 心が動いて、感情が動くと、 白黒だった世界に色が付き 、全く違う感覚で、違う世界が見えるのです。
心が動く、そのきっかけは何だって良いんです。
美味しい食べ物でも
素敵なメロディーの曲でも
ハンカチ片手に観る映画でも
美しい景色が移り変わる旅行でも
そして、カウンセリングもその一つを担っています。
あなたの心を動かして、心を軽くする手段です。
苦しい毎日、辛い毎日、傷だらけの日常から
カラフルに輝く毎日に変化されられるのは、
あなたのほんの少しの勇気です。
まずは初めの一歩、無料で45分、半信半疑でOKです。
試してみてください。
お待ちしています。