なぜ私の恋愛は上手くいかないのか?恋愛と自己肯定感の関係性

今日も読んでくださってありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

自己肯定感、という言葉、最近では特に珍しい言葉でもなく、あちらこちらでよく聞きますよね。

自己肯定感は、自分に対する評価や信じる力を指します。

高い自己肯定感を持つ人は、自分に対して自信を持ち、自分の価値を認識しています。逆に、低い自己肯定感を持つ人は、自分に対して否定的であり、自分の価値を低く評価することがあります。

自己肯定感が低い時、怖れや不安、対人関係の困難などの問題を引き起こすことがあります。私自身、長い間自己肯定感が低く、いろんな場面でいろいろな困難や問題に直面してきました。

当時は、自分だけが不幸だ、とか、自分だけ上手くいかない、なんて想いが強く、そんな状況に苛立ったり、悲しんだり、まるで不幸が自分のところにだけ降ってくる、と感じていました。

でもまさか、自分がそんな状況を引き起こしている、なんて考えもしなかったし、そんなことを思いたくもありませんでした。

もし今、「私だけ不幸」だと感じていらっしゃるなら、あなたはもっと幸せになって良いんです。
一緒に幸せになりましょう!

そんな想いを込めて、今日のブログをお贈りします。

louis-hansel-Ltg0Q2_xJBA-unsplash
目次

1. 自己肯定感が低いと起こりうる問題点

自己否定感

低い自己肯定感を持つ場合、自分を否定的に評価し、自分に対する信頼感が低い傾向があります。自分の能力や価値を過小評価し、ネガティブな自己イメージを持ちやすいです。

例えば、パートナーから褒められても、それを素直に受け入れられずに「彼は本当に私のことが好きなの?」と疑念を抱いたり、心配になってしまったりします。
パートナーの感謝や愛情を受け入れることが難しくなってしまい、不安や疑念が恋愛関係に影響を与える結果となってしまうことがあります。

過度な承認欲求

他人からの承認を強く求めてしまうことがあります。自分に自信がないため、他者の評価が重要となり、それによって自分を確認しようとすることがあります。

例えば、デートや一緒にいる時に、パートナーに褒めて欲しい、かまって欲しい、こっちを見ていてほしい、と注目を期待し、自分の期待した反応がないと不安になってしまう、ということがあります。そうすることで、パートナーとの関係性が、対等なパートナーシップではなく、親子のような関係になってしまったり、相手の気を引くために他の異性の存在がチラついたり、なんてことも起こったりして、本来の自分を見失ってしまうことがあります。

怖れと不安

自己肯定感が低い場合、新しいことに挑戦することや失敗することへの恐れや不安を増大させることがあります。これが行動を抑制し、チャンスを逃す原因になります。

新しい関係を始めるとき、相手に拒否されることを怖れて積極的なアプローチができない、ということがあります。たとえ相手が好印象を持っていたとしても、怖れや不安からリスクを回避することで、一歩踏み出せないと、新しい関係の機会を逃してしまう、なんてことにもなりかねません。

対人関係の困難

自己肯定感が低いと、他者とのコミュニケーションが難しくなることがあります。適切な境界を設定したり、自分の意見を主張したりすることが難しくなります。

自分の意見や感情を遠慮してしまい、パートナーとのコミュニケーションが不足してしまうことがあります。自分を素直に表現することを過度に恥ずかしがったり苦手意識を持つと、コミュニケーション不足から、自分では相手に伝わっているだろうと思っていることが、相手に全く伝わっていない、などの障害が起きたりします。逆に、相手に合わせすぎてしまい、自分が疲弊してしまう、など、幸せなパートナーシップに影響を与えてしまったりします。

パーフェクショニズム

完璧主義の傾向があります。何事も完璧でないと納得せず、結果としてストレスや焦燥感を感じることがあります。

デートの服装や髪形、どこへ行くか、どうやって行くか、など、過度にこだわり、完璧な状態でないと受け入れられなかったり、心配になったり、面白くなかったり、なんてことになったりします。そんな完璧主義が自分自身にも、相手にも、ストレスを生み出し、2人でリラックスした関係を築くことが難しくなってしまったりします。

自己放棄

自分に価値を見出せないため、自分のニーズや欲求を無視し、他者の期待に合わせようとすることがあります。これが自分自身の犠牲につながることがあります。

一緒に食事に行っても、デート中も、性行為も、パートナーの欲望や意見に合わせてしまい、自分のニーズを犠牲にしてしまう、なんてことがあります。過度な妥協が自分自身を無視することに繋がり、自分を無視しすぎ、我慢させ過ぎた結果、パートナーシップを構築・継続するのが難しくなってしまうことがあります。

2. 上手くいかない恋愛からの脱却

幸せな恋愛関係・パートナーシップを築くために、自分自身をまずはケアしていくことはとても有効的です。自分の感情や行動に気づき、ポジティブな自己評価を築くための方法をご紹介します。

自分を理解する

自分の感情や欲求を理解し、受け入れることが重要です。感情を無視せずに、なぜその感情が生じたのかを探求しましょう。良い感情は認めやすいですが、ネガティブな感情がある時、それを無いモノと蓋をせず、自分自身と対話することで、感情に対する理解が深まります。まずは自分で自分自身を理解してあげよう、と思ってみるのがおススメです。

ポジティブな言葉を使う

自分に対して使う言葉に注意を払いましょう。否定的な言葉や自己評価を下げる表現を避け、ポジティブな言葉を積極的に使うことで、自分に対する態度が変わります。自分の言葉を一番近くで一番聞いているのは自分自身です。いつも頑張っている自分自身に、優しい言葉、あたたかい言葉をかけてあげることを意識してみると、心も穏やかないい気分になりますよ。

成功体験を挙げる

過去の成功体験を挙げ、それを振り返ることで、自信を取り戻すことができます。小さな成功から始めて、段階的に大きな成功に向けて進んでいくことが有効です。できない、心配、不安、といった気持ちが強くなっている時、今までできてきたこと、やってきたことに意識を向けてみてください。自分のことだと、できていることは自分にとっては当たり前のことが多いので、そこを評価する、という意識があまり芽生えませんが、赤ちゃんの時からできているわけではありません。ちゃんとあなたがどこかで頑張った証が今のあなたの出来ていることです。大きなことでなくていいので、ひとつひとつ、自分ができていることを、自分自身に認め評価してあげましょう。

自分の価値観を確立する

自分の価値観や信念を明確にし、それに基づいて行動することが重要です。自分が何を大切にし、求めているのかを理解することで、自分にとって意味のある関係を築く手助けになります。大げさに考えなくても、まずは自分の好き、嫌い、なんかイイ感じ、なんか嫌な感じ、でOKです。好き、がわかると、嫌い、もわかります。するとYesとNoも言いやすくなります。

他者とのコミュニケーション

自分の感情や考えを他者とシェアすることで、理解されたりサポートを受けたりすることができます。開かれたコミュニケーションは健康な関係を築く鍵です。自分から人と関わってみる、ということを意識してみると良いと思います。この人のこんなところが素敵だな、あの人のあんなところ良いな、なんて感じることを見つけていく、ということもとても有効です。あなたが見つけた相手のステキなところを実際に伝えてあげるのもおススメです。

セルフケア

自分を大切にし、心身の健康を維持することも自己評価を向上させる重要な要素です。十分な休息や適切な運動、健康的な食事などがセルフケアの一環です。身体を動かすとポジティブな影響がもたらされる、というのは科学的にも認められています。ストレスホルモンが軽減されたり、気分を安定させることに繋がったり、幸福感やリラックス感をもたらすエンドルフィンと呼ばれる神経伝達物質が放出される、というようなことがあります。自分の身体を大切にする、という意識を向けてみると良いですね。

maddi-bazzocco-TOZqUHD8L38-unsplash

いくつか書きましたが、自分に合った方法を見つけられると良いと思います。

心理的側面の過去のトラウマやまだ癒えていない心の痛みなど、それらがあるからこそ、理屈では自分を大切にしなきゃ、と思いつつ、でも上手くできない、ということはとても多いです。

カウンセリングではその辺りのお話しもじっくり丁寧に伺いながら、クライアントさんに合ったセラピーでおひとりお1人ケアさせていただいています。

良かったら、まずは初回無料でご利用いただけますので、一度ご連絡くださいね。

あなたの恋愛が、幸せなパートナーシップに繋がることを心から願って応援しています。

dylan-sauerwein-ouE5kfwZs4s-unsplash
カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/23(日)    
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0019:00
6/18(火) 
6/19(水)  
6/20(木)  
6/21(金)   
6/22(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/18(火)
6/19(水)  
6/20(木)
6/21(金)
6/22(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次