Q&A:「感謝していることって、相手にホンワリと伝わるものですか。ちゃんと伝えた方が良いですよね。」

今日も読んでくださってありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

2/3(土)の節分の日に、母校、神戸メンタルサービスで、恋愛心理学講座を担当させていただきました。ご参加いただきました方々、そして、見逃し配信でご覧いただいている方々、ありがとうございました。

講座内で、最後にQ&Aという形でご質問をいただき、ブログで掲載しても良いですよ、とご本人に許可いただいたご質問を順にお返事させていただきたいと思います。

読んでくださっている皆さまの中にも同じように感じていらっしゃる方もいるのではないかと思いますので、参考になれば幸いです。

Question:「感謝していることって、相手にホンワリと伝わるものですか。ちゃんと伝えた方が良いですよね。」

感謝している気持ち、そこで発しているエネルギーは、伝わらないことはないと思うのです。そんなあったかいエネルギーを醸し出すことができるって、とても素敵なことなのではないでしょうか。

pexels-kristina-paukshtite-2317919

目次

1.ワタシが愛したい愛し方

感謝する方法って、人それぞれ、たくさんやり方はあると思うのですね。どれが正解で、どれが間違い、なんてものは無くて、どんな形でも感謝しているということが一番大切なポイントなのかな、と思うのです。

それが相手に伝えられることができれば、きっと自分も相手も嬉しいですよね。

感謝するって、いわば愛のエネルギー交換だと私は捉えています。

そこに愛を見つけたから、その愛をしっかり受け取り、また同時に、愛してくれてありがとう、と伝えること。ありがとう、と伝える時には、相手にも愛のエネルギーを送っていますよね。

まずは、あなたが愛したい愛し方を見つけてみられると良いと思うのです。

ストレートに言葉で愛を伝える方法。
ありがとう。
愛してるよ。
大好きよ。

スキンシップで愛を伝える方法。
ハグしたり
キスしたり
相手に触れてみたり。

ちょっと遠回しに何か行動することで愛を伝える方法。
彼に美味しいお料理をふるまってみたり
彼との住まいをピカピカに磨いてみたり
彼の前でいつも笑顔でいるように心がけてみたり。

ちょっと恥ずかしいからモノをプレゼントすることで愛を伝えてみる方法。
彼に似合いそうなお洋服をプレゼントしてみたり
高価な腕時計をプレゼントしてみたり
美味しそうなスイーツをプレゼントしてみたり。

これらはどれをとっても間違いではないのです。
ベースは彼を喜ばせたい、彼に喜んでもらいたい、という想いですよね。
どの方法も間違いではないけれど、彼が喜ぶ方法かどうかはわからないんですよね。

なぜなら、ここで思いつくことは全部、あなたが望む愛され方だから。

私たちは、自分が愛したい愛し方で相手を愛そうとするし、それは、自分がされると嬉しい愛され方がベースになるんですよね。

それは決してどんな方法でも間違いなんかではなく、あなたにとっては嬉しい方法。

じゃあ、彼が愛されたい愛し方ってなんでしょう?

2.彼が愛されたい愛し方

想い出してみてください。
あなたは彼のどんな行為に感謝したのでしょう?
何をしてくれた時に、嬉しいと感じたのでしょう?
彼はどんな愛をあなたに向けてくれたのでしょう?

そしてね、彼は、なぜそのような形であなたに愛を向けたのでしょう?

そこにあるのは、きっとあなたに喜んで欲しい、あなたを幸せにしたい、あなたを笑顔にしたい、そんな彼のあなたを想う想いではないでしょうか?

そんなあなたを想う彼の愛を、あなたがしっかり受け取った時、彼はどれほど嬉しいでしょうね。

ちゃんと受け取りましたよ、ありがとう!と一番彼にわかりやすく伝えるには、まずは言葉で、いつのことだったのか、どんなシチュエーションだったのか、彼が何をしてくれて、あなたはどうしてそんなに嬉しいと感じたのか。

それを伝えてあげると、彼はそんなこともあったっけな~、って思うかもしれません。
そうそう、俺あの時頑張ったんだよね~、って思うかもしれません。

あなたの喜んだ、幸せそうな笑顔

それはきっと、彼の中で、彼の加算されるポイントとなって積み上がっていくのではないでしょうか。

あなたに喜んでもらえること、幸せそうな笑顔でいてもらえること
それが彼にとっての大きな彼への承認になるのです。

あなたにとって、もしかしたら、ちょっとだけ勇気がいるのかもしれません。
もしかしたら、ちょっとだけ恥ずかしいと感じるのかもしれません。

彼があなたを笑顔にしたいのと同じように
あなたも彼を笑顔にしたいという想いがあるのではないでしょうか?

pexels-natalie-bond-1445903

彼の愛を受け取り、それを彼に伝える。
それが彼に対して、彼の素晴らしさを認める行為になりますよね。

しっかりと彼との関係の中で、愛の絆を作っていってから、他にも彼が何か望む愛の表現があるのなら、それも一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

あなたと彼の、今よりももっと幸せでラブラブな日々を応援しています。

2月 カウンセリング (3)

dennwa-illust3

カウンセリングご予約はこちらで承っております。

06-6190-5131

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次