諦めがつかない時

今日もお越しくださりありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

何かをやりたくても、時間的、金銭的な問題だったり、気持ち的な問題だったりで、できない!と思うこと、ありますよね。でも、諦めてしまうことにも諦めきれない…なんていう、自分の心の中での矛盾。そんな葛藤をしている時に自分に問いかけてみると良いことを今日は取り上げてお伝えします。

目次

叶うと困る理由は何ですか?

諦めなきゃ、と思う時、実は諦めなきゃいけない理由が、時間や金銭的な問題ではなかったりします。現実として目に見えているのは、お金が足りない、時間が無い、という理由があったりするんですけど、そんな理由すらも作り出す元があるとしたら、と考えてみてください。

諦める、ということは、諦めたくない願い、叶えたい願い、というのがある。それが大前提ですよね。

では、その叶えたいはずの願い、それが、叶うと困る理由は何ですか?

変な質問ですよね。変な質問なんですよ。

自分を諦めさせる、ってなんだかとても自分にとって悲しい、やるせない思いですよね。そこまでして自分を諦めさせようとするほどの、理由。

願いが叶うと困る理由は何ですか?

実はこのネガティブ感情が無いことになっている状態でいろいろ取り組もうと思うと、全然進まない、ってことが起きたりします。

家を建てる時も、まずは土台を作りますよね。
砂の上や、柔らかい土の上には家を建てることはとても危険だと思いませんか。
土台を作る場所を整えてあげる、それが、先ほど訊ねた質問です。

心を整えていきましょう。

先ほどの質問に答えていただくと、ほとんどネガティブな何かが自分の中から出てきます。

例えば仕事の問題なら
自分が成功するわけない。
そんな大金入ってくるわけない。
仕事で成功すると孤独になる。
などなど。

例えば恋愛なら
私が心底愛されるなんてありえない。
結婚しても自由が無くなるだけ。
浮気されるかもしれない。
などなど。

どんなネガティブな想いが浮かんできたとしても、悪いことではないんです。むしろ、その想いに気付いてあげることができたって、素晴らしいことですよ。

ただ、その想いをずっと抱え続けていると、残念なことに、その想いが現実になることの方が力が強いんです。だって自分でずっとずっと信じ込んできた思いですよね。それこそ、そこまで信じ込んできたのなら、現実化してむしろ嬉しいと喜ぶべきことだと捉えられたっておかしくないくらいですよね。

「私はカワイイ!」って信じている人が、「カワイイですね!」と言われれば、「ほらやっぱり!」って思うし
「私はブスだ」って信じている人が、「あなたブスですね」と言われれば、それもまた「ほらやっぱり!」なんですよね。

今持っている自分の中に潜んでいる信念を、見つけてあげたら、そこをちょっとケアして整えてあげる必要があるかもしれません。

それは、誤解を解く、ということです。

あなたが何かしら不幸になる、と自分で思い込んでいるその信念がどこから、いつから、ずっとそこにいるのか。そこを本当は違うよね、と自分の誤解を解いてあげる、という作業。

過去の記憶をたどって、成功した時に喜んでくれた人を思い出してみたり、愛してくれた人を思い出してみたり、今までの記憶をちょっと別の角度から捉えてみてみる、ということがおススメです。

最後には何ごとも上手くいく!

自分の信念の誤解を解いていく作業で一番大切なこと、それは、そもそもあなたは幸せになるために今ここにいる、ということ。その視点を自分の中に持つこと。それはとても大切なことです。

何の根拠も無いんですよ。

あれができるから、これができるから
あれが得意だから、これが得意だから

そんな理由は何もないんです。

ただ、今ここに存在している。

理由があるとすれば、それだけです。

何もかも、自分が祝福されている。愛されている。喜ばれている。

どんな道を通ろうとも、自分にとって良いことになるに違いない!その感覚を持つことを、自分に許してみてください。

怖いって感じるかもしれませんよね。
やり易いところからで大丈夫です。

そして、今握りしめている、諦めのつかない感覚を、一度パッと手を放してみてください。
実際に握りこぶしの手を、パーッと開くことをしてみてください。

プロセスを信じる、と私たちは言ったりします。

大丈夫、最後には何ごとも上手くいきます!
あなたはそんな幸せを手にしていい存在なのです。

カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/23(日)    
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0019:00
6/18(火) 
6/19(水)  
6/20(木)  
6/21(金)   
6/22(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/18(火)
6/19(水)  
6/20(木)
6/21(金)
6/22(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次