カウンセリングサービスの青山リナです。
強がってしまう姫さまへ
恋の応援メッセージをお届けします。
鏡を見た時、あなたは笑顔でしょうか?
それとも曇った表情をしていますでしょうか?
男性って、眉間にしわが寄っている人、意外と多いと思いませんか?
なんか難しい顔してる。
なんか困ったような顔してる。
なんかしんどそうな顔してる。
そんな男性が、帰りたくなる場所は…
そう、とにかくリラックスできて、癒される場所なのです。
もちろん女性だって同じですよね。
家に帰ったらリラックスしたいと思いませんか?
癒されたいって思いませんか?
私は眠い時に寝られる環境が大好きです。
外から帰ったら、ホッと一息ついて、寝られるものならスゥ~っと寝たい!
そう、男性も同じなんですよね。
家に帰ったらゆっくりしたい。
リラックスしたい。
癒されたい。
そんなパートナーのために、頑張って料理やら洗濯やらと、家事をしていらっしゃる女性も多いですよね。
それってホント、凄いなって思います。
素敵です。
女の鑑のような方たちですよ!
それが苦痛になっていなければ全然問題無いんです。
でも、もしそれが
ホントは私だってやりたくなんてないわよ!
苦痛でしかないわよ!
料理だって苦手だし、なんでいつも私ばっかり!
もしそう感じていらっしゃるのだとしたら、あなたは少し手を抜いても良いかもしれません。
それだけ必死になることにより
(私はこんなに我慢して頑張っているのに)あなたは何にもしてくれないじゃない!
(私はこんなに我慢して頑張っているのに)あなたは私のこと何も考えていないじゃない!
(私はこんなに我慢して頑張っているんだから)あなたもこれしなさいよ!
(私はこんなに我慢して頑張っているのに)あなた私のことなんだと思ってるの!?
という、「我慢して頑張っている」ことが報われないという怒りがどんどん積み重なってしまうんですね。
そうなると、せっかく美味しいご飯を作って食べていても、
なんか彼女、機嫌悪そうだな…俺なんかしたかな?なんか最近いつも表情が曇ってるな…シンドイな…一緒にいるの、辛いわ…
なんて、悲しすぎませんか?
だって何のためにその美味しいご飯を作っているのでしょう?
彼に美味しいご飯を食べさせてあげたい、食べてもらいたいからではないのでしょうか?
なのにもかかわらず、ご飯は美味しくてもあなたの顔が曇っていることに彼が不満を感じるとしたら…
こんなに忙しい中頑張ってる私に、笑えってこと!?
いえいえ、そういうことが言いたいわけじゃないんですよ。
過去の私なら、多分ここで既に噛みついていましたからね、念のため。
彼は、あなたにそんなにパンパンになるまで抱え込んで頑張ってほしいわけじゃないと思うんです。
大好きな人がそこまでパンパンでしんどそうにしていることが、しんどいんですよ。
彼は確かにあなたの笑顔が見たい。
それは決して、そのパンパンな状態で、それでも笑顔を求めてくる、そういうわけではないんです。
笑顔になれるんだったら、そのパンパンの荷物、降ろしてくれて良いんだよ、ってことなんですよね。
きっと彼に余力があれば、お願いすればきっと彼は持ってくれるでしょう。
彼にも余力がなければ、相談すればきっと一緒に何か別の方法を考えることもできるでしょう。
もちろん、彼にだってできること、できないことがあるでしょうから、あなたが望んでいる通りには行かないかもしれませんが、それでもあなたを本当に大切に思っている彼であれば、なんとかあなたの力になりたい、と思います。
だって彼はいつだってあなたのヒーローでいたいですからね。
それは、いつだってあなたが彼の大切なお姫様だから、です。
だから、大好きな姫の元に、彼は帰ってきたいんですよ。
素敵な姫は、笑顔で、余裕があって、キラキラ愛おしい存在なのです。
愛する姫には、いつだってそうであってほしいと、あなたのヒーローは望んでいます。