癒されるとは?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

皆さんは、癒されるって、どういうことか、考えたことはありますでしょうか?

私は、癒されるって、どういうことなのか、ぜんぜんわかりませんでした。

癒されるって何?

pexels-alejandra-montenegro-16221148

何年か前に、「ほっこり」なんて言葉が出てきたことにお気づきですか?
以前、こんな言葉ありませんでしたよね?

私が知らなかっただけでしょうか?

「ほっこり」ってなに?
ぽっこりの間違いじゃないの?

って思っていました。

この言葉が、凄く嫌いな時期がありました。

あったかいお茶を飲んで、「ほっこりするわ~」なんて言われると、なぜかイラっとしました。

コタツに入って「ほっこりするね~」なんて言われると、その場を離れたくなりました。

何なのよ、「ほっこり」って!

今は、ちょっと自分でこれを書きながら、笑えてきます。
なぜ私は「ほっこり」に苛立っていたのだろう、と。

Weblio辞書によると

「ほっこり」とは、ほかほかと暖かそうな様子・癒される様子・ふっくらとして柔らかそうな様子・気分が晴れてすっきりした様子のことを意味する表現である。

「ほっこり」の語源については諸説あるが、ひと息つく際の「ほっと」と、あたたかい様子を表す「ほこほこ」から生まれた言葉であり、もともとは「安心すること」と「疲労・退屈」という2種類の意味を持っていた。方言としての地域性があり、京都を中心とした「非常に疲れた様子」、三重を中心とした「退屈な様子」、福井を中心とした「うんざりした様子」など、地域によりさまざまな意味で用いられている。

Weblio辞典 ほっこり

癒し系の意味と、真逆の意味と、両方あっただなんて、実は今初めて知りました。

何が言いたいかというと、

私は、そんなことで簡単に癒されてたまるものか!

とどうやら怒っていたようだ、ということです。

私たちカウンセリングサービスのカウンセラーは皆、神戸メンタルサービスという、母校のカウンセラー養成コースで学んでいます。

そこではヒーリングワークという最低2日間かけて1回完了、という心の癒しに特化したワークショップがあり、何度もこれに参加しなければいけません。

幸い、私はこのヒーリングワークにハマって、このワークショップが大好き過ぎて、学んでいた、というよりは、これに参加したいがためにカウンセラー養成コースに入ったのか?というくらい、毎月毎月飽きもせず、参加していました。

実は今でも、コースはとっくに卒業してはいますが、9年目(?)にして、まだほぼ毎月参加しています。

でも、そうは言っても、私がまだ初級、中級で参加していた頃は、2日間参加して、心の癒し満載で、いい気分になっても、またすぐに日常に戻るとイライラしたり、毎日がしんどくなったり、孤独感が襲ってきたりと、心の癒しはどこへやら…という状態が続いていました。

そんな状態の中で、一緒に参加していた人が「あ~癒されたわ~」なんて言うと、

「そんな簡単に癒されるなんて、あなたの人生大したこと無かったのね、いいわねぇ~」

そんな悪態を心の中でついていた時代がありました。

それが今や、おかげさまでプロの心理カウンセラーを名乗らせていただいております。
もうこればかりは、おかげさま、としか言いようがないんですよね。
だいぶ多くの方々に助けられましたから、私。
びっくりするくらいいろいろやらかした受講生でした、私。
ココだけの話ですから、どうぞご内密にお願いしますね。

pexels-anna-shvets-3771605

そんな私が思う癒しとは何なのか。

心がリラックスできる状態

私は大丈夫、だと思えること

怖がりで敏感な人ほど、日々緊張度高く生活していると思います。
私もそうです。

失敗したらどうしよう
嫌な目にあったらどうしよう

思い通りにいかなかったらどうしよう

いろんな不安、どうしよう、を抱えながら毎日を送っていますよね。
これ、自己肯定感が実は大きく関わってくるんです。自分が大丈夫だと思えるかどうか。根拠なんてないんですよ、どこにも。でも、なぜか不思議と大丈夫、って思える。それはきっと、罪悪感ではなく、愛と繋がっている状態だと思うのですね。

怒りを手放した状態

本当に望んでいることができる、ということ

以前の私はめちゃめちゃ怒っていました。
何をそんなに怒っていたのか?というくらい、怒っていました。今思い返しても本当にイライラしていたと思うんですね。

でも怒りって二次感情、感情の蓋だと言われますね。

ということは、本当は怒りの下に、本当に望む何かがあった、ということなんですよね。その自分の本当の望みに気づく必要があり、それを自分に実行させる必要がある、ということ。

これね、恥ずかしいわ、勇気がいるわ…実際に実行しようとすると、大体その恥ずかしさにやられるんですよ。だから、そこだけは、乗り越える勇気が要りますね。

私はひとりじゃない状態

私は愛されていて、誰かが助けてくれる、ということ

私が初めてヒーリングワークに参加してから数年間、本当に悪い態度を取り続けていました。だけど、本当に不思議ですけど、そんな状態でも、関わってくれた人たちがいるんですよね。そんな人たちに救われて、今の私がいます。

自分のこととして見ると、ホント、みんなスゴイな、って思うんですけど、案外人のことだと、どんなに暴れていようが悪い態度だろうが、可愛らしく見えちゃうところが不思議ですよね。

不思議と人が「私こんなイヤなところがあるんですよ」なんていうのって、「え?可愛いのに!」なんて思うものなんですよね。

そんな風にして、私はひとりじゃないんだ、助けてくれる人、支えてくれる人、応援してくれている人がいるんだ、と思うと、不思議と心がホッとしたりします。

pexels-rachel-claire-4992382

結局癒しって、自分ひとりの世界にいるうちは、難しいのかもしれませんね。

これを読んでくださっているあなたは、ひとりではありません。
こうして私の記事をあなたが読んでくださっているから。
あなたから私に繋がってくれている、あなたのリーダーシップです。

ほっこりでも、ぽっこりでも、
あなたの心が少しでも緩みますように。

イライラした時は、いつでも心のままに、お話し聞かせてくださいね。

dennwa-illust3

カウンセリングご予約はこちらで承っております。

06-6190-5131

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次