カウンセリングサービスの青山リナです。
皆さんは、癒されるって、どういうことか、考えたことはありますでしょうか?
私は、癒されるって、どういうことなのか、ぜんぜんわかりませんでした。
癒されるって何?
何年か前に、「ほっこり」なんて言葉が出てきたことにお気づきですか?
以前、こんな言葉ありませんでしたよね?
私が知らなかっただけでしょうか?
「ほっこり」ってなに?
ぽっこりの間違いじゃないの?
って思っていました。
この言葉が、凄く嫌いな時期がありました。
あったかいお茶を飲んで、「ほっこりするわ~」なんて言われると、なぜかイラっとしました。
コタツに入って「ほっこりするね~」なんて言われると、その場を離れたくなりました。
何なのよ、「ほっこり」って!
今は、ちょっと自分でこれを書きながら、笑えてきます。
なぜ私は「ほっこり」に苛立っていたのだろう、と。
癒し系の意味と、真逆の意味と、両方あっただなんて、実は今初めて知りました。
何が言いたいかというと、
私は、そんなことで簡単に癒されてたまるものか!
とどうやら怒っていたようだ、ということです。
私たちカウンセリングサービスのカウンセラーは皆、神戸メンタルサービスという、母校のカウンセラー養成コースで学んでいます。
そこではヒーリングワークという最低2日間かけて1回完了、という心の癒しに特化したワークショップがあり、何度もこれに参加しなければいけません。
幸い、私はこのヒーリングワークにハマって、このワークショップが大好き過ぎて、学んでいた、というよりは、これに参加したいがためにカウンセラー養成コースに入ったのか?というくらい、毎月毎月飽きもせず、参加していました。
実は今でも、コースはとっくに卒業してはいますが、9年目(?)にして、まだほぼ毎月参加しています。
でも、そうは言っても、私がまだ初級、中級で参加していた頃は、2日間参加して、心の癒し満載で、いい気分になっても、またすぐに日常に戻るとイライラしたり、毎日がしんどくなったり、孤独感が襲ってきたりと、心の癒しはどこへやら…という状態が続いていました。
そんな状態の中で、一緒に参加していた人が「あ~癒されたわ~」なんて言うと、
「そんな簡単に癒されるなんて、あなたの人生大したこと無かったのね、いいわねぇ~」
そんな悪態を心の中でついていた時代がありました。
それが今や、おかげさまでプロの心理カウンセラーを名乗らせていただいております。
もうこればかりは、おかげさま、としか言いようがないんですよね。
だいぶ多くの方々に助けられましたから、私。
びっくりするくらいいろいろやらかした受講生でした、私。
ココだけの話ですから、どうぞご内密にお願いしますね。
そんな私が思う癒しとは何なのか。
心がリラックスできる状態
私は大丈夫、だと思えること
怖がりで敏感な人ほど、日々緊張度高く生活していると思います。
私もそうです。
失敗したらどうしよう
嫌な目にあったらどうしよう
思い通りにいかなかったらどうしよう
いろんな不安、どうしよう、を抱えながら毎日を送っていますよね。
これ、自己肯定感が実は大きく関わってくるんです。自分が大丈夫だと思えるかどうか。根拠なんてないんですよ、どこにも。でも、なぜか不思議と大丈夫、って思える。それはきっと、罪悪感ではなく、愛と繋がっている状態だと思うのですね。
怒りを手放した状態
本当に望んでいることができる、ということ
以前の私はめちゃめちゃ怒っていました。
何をそんなに怒っていたのか?というくらい、怒っていました。今思い返しても本当にイライラしていたと思うんですね。
でも怒りって二次感情、感情の蓋だと言われますね。
ということは、本当は怒りの下に、本当に望む何かがあった、ということなんですよね。その自分の本当の望みに気づく必要があり、それを自分に実行させる必要がある、ということ。
これね、恥ずかしいわ、勇気がいるわ…実際に実行しようとすると、大体その恥ずかしさにやられるんですよ。だから、そこだけは、乗り越える勇気が要りますね。
私はひとりじゃない状態
私は愛されていて、誰かが助けてくれる、ということ
私が初めてヒーリングワークに参加してから数年間、本当に悪い態度を取り続けていました。だけど、本当に不思議ですけど、そんな状態でも、関わってくれた人たちがいるんですよね。そんな人たちに救われて、今の私がいます。
自分のこととして見ると、ホント、みんなスゴイな、って思うんですけど、案外人のことだと、どんなに暴れていようが悪い態度だろうが、可愛らしく見えちゃうところが不思議ですよね。
不思議と人が「私こんなイヤなところがあるんですよ」なんていうのって、「え?可愛いのに!」なんて思うものなんですよね。
そんな風にして、私はひとりじゃないんだ、助けてくれる人、支えてくれる人、応援してくれている人がいるんだ、と思うと、不思議と心がホッとしたりします。
結局癒しって、自分ひとりの世界にいるうちは、難しいのかもしれませんね。
これを読んでくださっているあなたは、ひとりではありません。
こうして私の記事をあなたが読んでくださっているから。
あなたから私に繋がってくれている、あなたのリーダーシップです。
ほっこりでも、ぽっこりでも、
あなたの心が少しでも緩みますように。
イライラした時は、いつでも心のままに、お話し聞かせてくださいね。