自分を大切にするってどういうこと?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

「自分を大切にしましょう」

カウンセリングではよく耳にする言葉ですよね。

でも一体どういうこと。
具体的にはどうやって自分を大切にしたらいいの?

そんなクライアントさんの言葉もよく耳にします。
事実、私も昔、カウンセラーに言っていました。

今日はそのお話しをしようと思います。

pexels-jay-randhawa-17123250

まず最初にとても大切なこと。

自分を大切にすると決める。

え?

ワタシは自分を大切にする!と決めること。

実はこれが一番大切なことだと私は思っています。

コミットメント、とでも言いましょうか。
ちなみにコミットメントとは、自分との約束、です。

どうやって?
と思いますよね。
行動はもちろん大切なのです。行動しなければ形にはなりません。でも、まずはやり方云々ではなく、どうであれ、とにかくもうワタシはワタシを幸せにするんだ!と決めること。
そこが決まれば、後はあなたに必要な物事が向こうからやってきます。

スピリチュアルのようですが、スピリチュアルではありません。

よく、うちの師匠が言います、
あなたはシュークリームやケーキを好きになろう!と頑張りましたか?
いいえ、努力なんてしなくても好きですよね。
コミットメントもそれと同じ、コミットメントは嫌いなことを何とか頑張って頑張って好きになる、ということではないのです。
自分が望むことを自分にさせてあげる、ということ。

筋トレする人は、自分のボディメイクが楽しくて好きなのです。だから、ハードな筋トレも自分を追い込んでできる。

野球の大谷選手だって野球が好きなんです。だから自分の生活や食べ物をコントロールして、大好きな野球で良いパフォーマンスをするために、ご飯に誘われても寝る、と言って行かなかったり、美味しいか不味いかよりも栄養素を重視した食事をするのです。

傍から見たら、凄いな、私には無理だな、と思います。でも本人は、自分に好きなことをさせてあげるために頑張れるのです。

pexels-azraq-al-rezoan-14214711

あなたは3か月後、6か月後、1年後、3年後、5年後、どんな自分でいたいと思っていますか?

自分を大切にする、というのは、自分を甘やかすことでも、エゴイストになることでもありません。

自分を大切にする、とは、自己犠牲や他人の期待よりも、自分自身の幸福や充実感を大切にする、ということに繋がります。

がしかし、気を付けたいのは、腹立たしさを感じるときは要注意です。腹立たしさを感じること自体がいけないわけではありませんが、腹立たしさを感じるときは、自分と喧嘩をしている時です。

原因は相手の言動かもしれません。

あの人がこんなこと言わなきゃ私は嫌な気分にならなかったのに。
あの人がこんなことしなきゃ私は嫌な気分にならなかったのに。

そんな風に思うかもしれません。
でも、喧嘩している相手は自分自身です。
ワタシがワタシにしたいことをさせていない時、だと思うと解決しやすいです。

自分に優しくする、と決めると、自然と行動が自分に優しくなってきます。そうすると、感情や欲求に敏感になるかもしれません。

自分自身の押さえていたニーズに気づきやすくなります。ニーディーな、見たくなかった自分に出逢うかもしれません。

出逢ったら、気づいてあげてください。ワタシ、こんなにワタシ自信を今まで我慢させていたんだな、って。

そんな自分自身の要求に耳を傾けてみてください。自分自身の心の叫びが聞こえます。

カウンセリングは、あなたの未来を創造するサポートにはとても有効です。

ただし、あなたが「ワタシは自分を大切にする、ワタシは自分を幸せにする!」その想いがあるのと無いのでは3か月後、6か月後、1年後、3年後、5年後はまるで違うでしょう。

もうこれ以上ワタシの幸せを先延ばしにはしない。

それが、ワタシがワタシを大切にする、ということではないか、と私は思います。

pexels-pixabay-265720

カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/23(日)    
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0019:00
6/18(火) 
6/19(水)  
6/20(木)  
6/21(金)   
6/22(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/18(火)
6/19(水)  
6/20(木)
6/21(金)
6/22(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次