私の幸せは○○次第!? ~主導権を取り戻す~

今日も読んでくださってありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

あなたを幸せにするのは誰ですか?

もし今、自分が幸せではない、と感じている方がこれを見てくださっているのだとしたら、今日はあなたにどうしても伝えたい、そして、騙されたと思ってやってみて欲しいことがあります。

これは、私も長い間見失っていたことです。
見失っていた時は、辛くて、しんどくて、1日のうちに何度も心がアップダウンしていました。

それは何かというと、

あなたの幸せは、誰が主導権を握っているのでしょう?

ということ。

今、あなたは、何が無くて幸せではない、と感じていますか?

過去の私はこんな感じでした。

彼が結婚を嫌がるから、私は結婚したいのに、結婚できない。
母が嫌がるからピアスの穴をあけたいのに、あけられない。
お金が無いから欲しいクルマがあるのに、クルマが買えない。

誰かのせい、何かのせいで、私が欲しいものを手に入れることができない、と強く感じていたんです。

もしも、あなたにもそのような、
〇〇が無いから私は幸せじゃない。
私がHappyになれるかどうかは〇〇次第なの。
というものがあれば、一度書き出してみてください。

pexels-this-is-zun-2605641

心理学で、「アカウンタビリティ」という考え方があります。

「起きている出来事の責任は、自分にある」という考え方です。

自分には大きな影響力があり、自分の人生の中で起こるどうにもならない状態下で嘆き悲しむしかない、というわけではなく、自分の力で何かを変えることができるかもしれない、という考え方のことを言います。

そうは言っても、願えばなんでも叶うなら、とっくに願ってる!

と、思いますよね。
私は思いましたよ。

そして、叶わないから今こんな辛くて、しんどくて、1日のうちに何度も心がアップダウンするんじゃないか!

とも思っていました。

そんな私の叶ったこと。

彼が結婚を嫌がるから、私は結婚したいのに、結婚できない。
一応叶った。だけど離婚した。
母が嫌がるからピアスの穴をあけたいのに、あけられない。
叶わなかった。
お金が無いから欲しいクルマがあるのに、クルマが買えない。
叶った。

説得力がなさそうですか?
そうかもしれませんね。

もうちょっとだけ、お付き合いくださいね。

彼が結婚を嫌がるから、私は結婚したいのに、結婚できない。
一応叶った。だけど離婚した。

自分の望む幸せの形を明らかにする必要があるのです。
結婚がしたいのか
その彼と一緒にいたいのか

結婚がしたいなら、結婚にふさわしい相手である必要がある。いわゆる相手も結婚したい人。
その彼と一緒にいたいのなら、結婚にこだわる必要が無い。どんな形でもその人と一緒にいられたらいい。

一般的に人が言う「幸せの形」ではなく、自分にとっての「幸せの形」を自分自身に問う必要がある、ということ。

母が泣いて嫌がるから、私はピアスの穴をあけたいのに、あけられない。
叶わなかった。

これは私が二十歳くらいの時。周りにいるお洒落な子は高校生くらいからピアスの穴をあけ始めていました。でも私、思ってたんです。「痛そう…すごく痛そう…」
私は痛いのが大嫌い。ピアスの穴をあけていない人はお洒落じゃない。ピアスの穴をあけていない私はお洒落じゃない。周りに取り残される。そんな風に感じていました。
今、ピアスの穴をあけると言ったら、母はまた泣くかもしれません。でも、それより何より、痛い思いをしたくない、という私の方が勝っています。

母が賛成しようが私はピアスの穴をあけなかったんじゃないか、ということなのです。

お金が無いから、私は欲しいクルマがあるのに、クルマが買えない。
叶った。

お金が無い。そう思っている時は、本当にお金が無いように感じていました。お金をきちんと見ようともしなかったのだと思います。

このクルマが欲しい。そろそろクルマをどちらにしても買い替えねば、と真剣に思った時、「買えるわ!」と、思えたのです。私はクルマに乗っている時間が好きです。だから、好きなクルマに乗れているって、その時間はずっと嬉しくHappyにいられるんですよね。

結局、自分を幸せにできるのって、自分次第なんです。

自分で自分を幸せにできるのだとしたら、とてもやり易いことだと思いませんか?

もうこれ以上、自分の幸せを先延ばしにしない!

そう、つぶやいてみてください。

もし、望んでいるのに何故か上手くいかない、そんな時はご連絡ください。
あなたを幸せにする心理学、お伝えします。

pexels-şule-makaroğlu-3087904
カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/23(日)    
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0019:00
6/18(火) 
6/19(水)  
6/20(木)  
6/21(金)   
6/22(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/18(火)
6/19(水)  
6/20(木)
6/21(金)
6/22(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次