カウンセリングサービスの青山リナです。
2023年11月3日(金祝)に開催されます 1 day ワークショップに参加します。
トレーナーは、私がいつもお世話になっている、服部希美カウンセラーです。
今回のテーマはこちら。
こころを整え、自分らしく幸せを築く
〜つながりを取り戻して、孤独感や寂しさを癒す〜
今年も残すところ2か月弱。
日にちにすると、68日。
早いですよね。
12月が来ると、私がプロのカウンセラーになってちょうど1年です。
この1年弱の間に、たくさんのご縁に恵まれました。
無料説明会、K-1グランプリ、名古屋講演会、ニコ生など、さまざまな場で心のお話を聞いていただくことができ、またこのブログを通して私の想いを読んいただき、ご縁を感じてくださった方に出逢うことができました。
お一人おひとりの、昨日より今日が、今日より明日が、幸せでありますようにと、サポートさせていただいています。
こんな私も、昨日より今日が、今日より明日が、というように、失敗を繰り返しながらの日々精進。
これもひとえに、いろんな方面からのサポートがあるおかげなのです。
以前は、人の好意を受ける、とか、人に何かをお願いする、人を頼る、ということが、とても苦手でした。
受け取り下手だったのです。
受け取り下手だと、自分が人に何か良い行いをしたとしても、犠牲を伴う形になってしまうことが多々あります。すると、「私がこんなにしているんだから、私の想い、ちゃんと汲み取ってよね!」というように、自分がしたことの見返りを求める形になってしまうことが起こります。それは、自分が受け取っていない、枯渇した状態で、人に与えているような形になるからです。
自分のお腹がペコペコでグーグーいっているのに、自分では全く食べず、でもどこか恨めしそうな顔で人におにぎりを作っているような状態ですね。
そうすると、おにぎりを与えられた人は喜んでおにぎりを受け取れるでしょうか?
普通考えて嬉しくないですよね。
このおにぎり食べたらなんかすごく大変なことが待っていそうな気分になってしまいます。
そうすると、おにぎりをもらう側の人たちは、別の人からおにぎりをもらいたいと思いますよね。
人は周りにいるのに、自分だけは誰もつながりが無い、誰も私には愛をくれない、なんていう孤独感がこの世界では出来上がってしまいます。
今、私がカウンセラーをすることができているのは、今の私に、仲間という「つながり」があるからです。
高校生から大学生の間辺りで、私は心理学に興味を持ち、カウンセラーという仕事を考えたことがありました。当時は絶対無理だと思ったのです。興味はあったけれど、そんな仕事が私に務まるわけがないと思いました。
それから20年、ぐるっと回ってまた同じ、心理学やカウンセラー、というところに戻ってきたのです。
でも、20年前とは状況が違いました。
それは、今の私には「つながり」を作ることができていたのです。
1 day ワークショップの醍醐味は、独りじゃないこと。
トレーナーがいて
アシスタントがいて
受講される方がいて
今回は、絶対的に6人には出逢うのです。
一気に6人があなたの味方となるのです。
自分の世界が独りじゃないって、強いです。
独りでは勇気が出なくても、味方がいるとエネルギーが得られます。
独りの力は限られていても、つながりで広がる世界があります。
こころを整え、自分らしく幸せを築く
〜つながりを取り戻して、孤独感や寂しさを癒す〜
2024年が、あたたかく、あなたにとっての豊かな年になるように
つながりを、今年中に取り戻しておくのをおススメします。
ワークショップでお会いできるのを楽しみにしています。