自分嫌いさんが、一歩自分に近づくために

今日もお越しくださりありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

嫌いな人に、近づきたいですか?離れたいですか?

嫌いな人からは、なるべく離れたい…そう思う人の方が多いのではないでしょうか?

自分のことを嫌いっているとすると、どうなるんでしょう?

私、4~5年前まで、ず~っと、分離感情をとても頻繁に感じていました。
といっても、それが「分離感情」だったんだって、気付いたのはここ数年。それまでは、分離感情だとも知らず、感じていたんです。

どんな時に感じていたのかというと、ひとりの時よりも、人といる時。特に周りの人が楽しそうだったり、ワクワクしているような時。そんな中で、凄く嫌な感情…切ないような、悲しいような、寂しいような、真っ暗な洞穴にひとり落っこちたような…身体的には特に何も無いはずなんですけど、心臓をグッて掴まれているような、息の止まりそうな、とにかく嫌な感情でした。

そんな感情が私を襲ってくる時、なんというか、予兆のようなものがある…あるようになった、が正しいかもしれません。昔は、ちょっと覚えていないんですけど、4~5年前はあったんです。あ~ヤバい、襲われる…って感覚。その予兆の後、全身の血流が止まるような、逆流するような、一気に自分の感覚が引潮のように引いていくのがわかるんです。

でも、いつの頃からか、その分離感情、感じなくなったんですよね。数年前くらいまでは、その予兆だけ感じる瞬間があったけれど、その後の、全身の血流が止まるような逆流するような、引潮のような感覚まではいかなくなったんです。

その辺りから、これが「分離感情」だったんだ、というのがわかるようになったんです。

分離感情って、周りの人から自分が離れている感覚なのかと思っていたんですけど、違うのかな、と最近思うようになりました。

分離感情って、自分が自分を嫌っている感覚が、周りに人がいることにより刺激され、自分と自分が分離していたのかもしれないなって、思ったんです。

自分を嫌うには、嫌う理由が自分の中にはちゃんとあるんですよね。他人が何と言おうと、自分では好きになれない自分がいたって全然おかしくは無いんですね。自分を嫌ってはいけない、なんていうルールも無いですし、自分を好きにならなきゃいけない、というわけでも無いんです。

ただ、自分を嫌っている、という状況は、自分自身にとっては苦しみや辛さが大きくなってしまうことだけは確かなんじゃないかな、と思うのです。

だからと言って、自分を嫌っている状態から、手のひら返したように、すぐに自分を好きになれる、なんてことも難しかったりしますね。

なので、「自分嫌い」という状態が、自分を不幸にする結果になっているのであれば、「自分を好きになる」までのワンステップとして、「そのままの自分をまずは受け入れてみませんか?」というのが今日のご提案です。

そもそも自分嫌いってどんな状態?っていうところからスタートなのかもしれませんね。

  • コンプレックスがたくさんある
  • 自分にダメだしばかりしてしまう
  • 嫌いな人、苦手な人がたくさんいる
  • いつもイライラしている
  • 思い通りにいかないことがとにかく多い
  • みんな自分の邪魔をする
  • 今まで不幸な恋愛ばかり

いくつ当てはまりましたか?
1つでも当てはまっていれば自分を嫌っている可能性は高くあるかもしれません。

そんな自分嫌いさんには、ノートとペンをご用意いただきたいと思います。
書き出してみてください。無理せず、ご自分の状態に合わせてチャレンジしてみてくださいね。

あなたは、どんな自分、自分のどんなところを、嫌っていますか?

たとえば、
いつもウジウジ悩んでしまう自分が嫌い(性格)
人にあいさつされても恥ずかしくて目をそらしてしまう自分が嫌い(行動)
小さい目が嫌い(身体的特徴)
などなど、性格や行動、身体的特徴、どんな分野でも、自分が自分で嫌っているところを、書き出してみてください。

こんなことを書いていて、山のように出てくると、気分が沈みますよね。落ち込みます。余計自己嫌悪に陥りそうです。

でも、今までどれほど自分を自分で嫌っていたのか、そこまで意識していましたか?どれほど自分に対して、ダメ出しをして、自分をけなして、自分をイジメてきたか、意識しずにやっていたことなんですよね。

それほど自分をひどく扱ってきたならば、
自分に心のゆとりなんて持てませんよね。
心穏やかに、なんて、出来ないと思いませんか?
それほど自分で自分を嫌っているのに、他人が好きになってくれるなんて思えるわけもないですよね。
孤独は寂しいけれど、人と近づくのもとんでもなく怖ろしく感じたって何の不思議もないと思いませんか?

それでも現実は、あなたは愛されてきたんです。
ちゃんと、あなたは愛されてきたんです。
それは、あなたが誰かを愛してきたから、なのではないかな、って思います。

あなたの中に、愛する力がちゃんとあるんです。

その愛する力を、今日はちょっとだけ、自分自身に向けてあげてみませんか?

あなたが嫌いな自分自身、これも私だね、って、今日はそっと受け入れてあげてみてください。
上手くできなくてもいいんです。

ウジウジ悩みながらも、頑張ってる私、ありがとう。
恥ずかしくて目をそらしてしまう私だけど、とにかく今日は受け入れる。
小さい目でも、大事な目だね。

そんな風に、どんな形でも、嫌いな自分をまずは今日、受け止めてみてください。

それを少しずつ少しずつ、まずは繰り返してみてください。

そしてね、もし出来るなら
あなたのサポーターをつけると、あなたが嫌いなあなた自身でも
あなたのサポーターは全力であなたを応援して、味方でいてくれますよ。

良かったら、是非。

カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/23(日)    
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0019:00
6/18(火) 
6/19(水)  
6/20(木)  
6/21(金)   
6/22(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/18(火)
6/19(水)  
6/20(木)
6/21(金)
6/22(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次