
今日もお越しくださりありがとうございます。
カウンセリングサービス・心理カウンセラーの青山リナです。
もうこれ以上ワタシ(自分)の幸せを先延ばしにしない!
ワタシを幸せにする心理学
今日も必要な方に届きますように。
K-1グランプリ2025春が、昨日終わりました。
聞きに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
結果を先にお伝えすると、何位だったのかよくわかりません。
今回は、1位、2位、3位の発表だけでしたので、3位以内には入らなかった、ということだけは明確です。
残念な気持ちもあるし、
悔しさとか、そういう気持ちもあるんですが、
正直なところ、良かったかな、と思っている気持ちもあるんです。
今回ね、コンプレックスのお話しをしました。
実はこのお話し、まるっと同じじゃないんですけど、
名古屋の講演会に来てくださった方とか
私が講師を務める講座に出てくださった方とか
半分くらい聞いたことある内容だったと思うんですよね。
3回くらい、このお話し、しているんです。
でも、一番最初のK-1に私が出た時、2023年だったでしょうか。
あの時は、私、この話をK-1でする勇気、無かったんですよね。
名古屋のコロナ明け初のリアル心理学講座で話したのが初でした。
あの時は、録音録画も無かったし、1回限りだったし、まぁいいか、って思って持ち出したネタだったんですよね。
だけどK-1としてはネタにあげられなかったんです。
こんなのYouTube動画になったら困る!って思ったんですよね。
でも、不思議ですね。
1回、名古屋の現地で80名くらいの前で話して。
1回、コンプレックスを扱う講座で話して。
そうしたら、なんかもう、いいや、って思えてたんですね。
K-1用に、原稿は書き換えて、バージョンアップさせて、解禁したんです。
コンプレックスって、結局こういうことなのかな、って、K-1グランプリが終わって、このブログを書きながら、今更本質にたどり着いたような気分になりました。
コンプレックスって、ひとりで抱えているうちは、どうにも泥沼化していて、全然抜け出せない、むしろどんどん泥沼にはまっていく気分。
だけど、いざ人に話してみると、案外気にならなくなるのかもしれません。
どんな形でも
誰かの幸せに近づくきっかけとして
心に届いていれば嬉しい限りです。
お聴きくださり、本当にありがとうございました。
そして、いつもブログを読んでくださっている皆さん。
あなたの訪問が、私の心の癒しと、力になっています。
心より感謝しています。







