夫の不倫 ~離婚する?やり直す?決める前に必要なこと~

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

夫の不倫が発覚。

どんな状況であれ、妻はショックを受けます。

心臓止まりそうになります。
もしかしたら薄々感づいていたのかもしれない。

そうだとしても、息が止まりそうになります。

そんな中でも、やはりこの人が好きだと思って、やり直そうとするご夫婦がいます。

そんなの耐えられないから、別れます、というご夫婦もいます。

どちらが良いというわけでも、どちらが悪いというわけでもないです。

お二人で決めた決断が、一番いい方法なのだと思います。

AdobeStock_171078730

決める前にやっておくといいのではないか、ということがあります。

それは、ご自身のケア。

ご自身のケアが十分にできていないと

そもそも決めるに決められない、

ということが起こりがちになります。

それは、2人でやっていくにしても、既に夫を信じることができなくなっている。
別れるにしても、自分がこの先1人で生活していくことができるのか自信が無い、自分を信頼できなくなっている。

という状況に陥るからです。

では自分自身の十分なケアとは何なのでしょう。

目次

自分にあるはずの価値を取り戻す

理由はどうあれ、誰が何と言おうと、浮気された、不倫された、となると、された側は確実に傷つきます。
ダメージなんて受けていない、と見せかけている女性ほど、傷ついている可能性が高いです。

そうなると、自分を散々責めるんですよね。

こんな私だからダメなんだ。

こんな私だから夫は別の女性に向くんだ。

やっぱり私なんかに女としての価値は無いわよね。

そんな風に自分自身を地の底に叩き落すようなマインドを作ります。

でもそれ、間違っています。

何が間違っているかというと、

あなたに価値が無い、

ということがそもそも間違っているのです。

価値の無い女性と結婚する男性はいません。

価値の無い女性と一緒にいようという男性はいません。

浮気も不倫も、残念ながら、実際に行動に移した方は確かに悪いですが、心のバランスでみると、夫婦 50/50 に責任があるとも言えるのです。

あなたのどこに責任があるのかとしたら、それは、

あなたが、あなたに価値が無い、と感じて、自分の価値を受け取っていないところ。

もしあなたが自分の価値を無いことにしていたならば、いくら夫があなたの価値を見てあなたを素敵な女性だと感じていたとしても、あなたはずっとそれをスルーしていたことになります。

この機会に、あなたの本来の価値をしっかり受け取ってみてください。

自分自身を楽しむ

例えば夫婦の仲を良くしようと思っている時に、

自分のことを楽しむなんて…

と思いがちですが、これ結構重要なんですね。

そもそも、浮気不倫が起きる時、相手がよそ見をしている、という状態。

心理学では、パートナーは自分の鏡だ、という見方をします。

相手がよそ見をしている、ということは、自分自身もよそ見をしている可能性がとても高いのです。
何からよそ見をしているのか、というと、それは、相手、という可能性もありますが、何よりも、

自分自身の本心からよそ見をしている、

という可能性がとても高いのです。

あなたが本当にしたいこと、願うこと、それは何でしょう?

あなたが心から楽しい、ワクワクする、と思うことって何でしょう?

あなたがあなたの本心からよそ見をしている時、
残念ながらあなたが魅力的に見えていない、

ということが起こってしまいます。

本来のあなたの魅力を取り戻すカギは、
あなた自身の心の底に必ずあります。

怒りを手放す

そもそも論として、怒っている人に、人は近づきたがりません。
単純な答えとして怒りを手放してみてください、というのがひとつ。

もうひとつ、これはとても大事なこと。

先ほど、「本来のあなたの魅力を取り戻すカギは、あなた自身の心の底に必ずあります。」と書きました。

そのカギを覆っている最大の障害物は怒りです。

怒りで覆われた下の方にそのカギが眠っているのです。

相手のためではなく、
ご自身のために、
その怒りを手放してみる、

ということにチャレンジされてみては如何でしょうか。

alesia-kazantceva-NHjvm9quF9s-unsplash

これらのセルフケアは、夫婦関係が改善されたあとも、例え別れると決めた後にも、必ずあなたご自身の役に立ちます。なぜならこのやり方は、あなたの人生をあなたの生きたいように自分を導く力をつけるやり方だからです。

あなたご自身の大切な人生を、誰か任せにせず、あなたが選ぶ。
そしてあなたが選んだことは、すべて正しい、ということ。

それほどの価値があなたにはあるということを、どうか忘れないでくださいね。

dennwa-illust3

カウンセリングご予約はこちらで承っております。

06-6190-5131

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次