あなたの世界が輝く仕組み

今日も読んでくださってありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

物事が、自分の想い通りに進まなくて、ムカッとすることって、ありませんか?

とても嫌な気分の瞬間ですよね。

publicdomainq-0026282dxtrce

想い通りに進まなかったことに対して、ムカッとする。そんな感情の層を見ていくと、実はムカッとしているだけではなかったりします。

上手くいったらいいな、という期待が隠れていたり、でも上手くいかなかった残念な落胆とか…

そんな気持ちの下にも、上手くいくだろうか、と不安だった少し前の自分とか、上手くいかないんじゃないだろうか、と自分を疑う想いとか。

これ以上は自分の力不足だな、と精一杯だった、と思う気持ちと背中合わせの、本当に精一杯なのか?あと一歩もうちょっとだけ頑張っていたら…?なんて思う気持ちと…

いろんな気持ち、いろんな感情がとっても複雑に絡み合って層になって、「ムカッ」って一言でしか表現しにくい感情でも、実は単純に「ムカッ」って一言で片付くわけでも無かったりするんですよね。

そんな、ムカッとする瞬間、そう感じて落ち込んだり自分が不機嫌になってしまったりしたとしても、感情って実はちゃんと感じてあげると昇華していくんですね。

怒りの感情の下には、怒りのパワーを使ってでも感じたくないちょっとセンシティブな自分がいるんです。

その下にいる自分はこんな自分です。

本当は、わかって欲しかった。
本当は、助けて欲しかった。
本当は、愛して欲しかった。

22421813_s

私は、心の勉強をし始めてから、気付いたことがありました。

自分が何かをしてほしい、って思った時、自分が相手にそれをしていないと、たとえ相手がしてくれたとしても、気付かない、もしくは、ありがたく受け取れない、ということ。

例えば、愛して欲しい、と思った時。

自分が大好きな人に、大きなバラの花束をもらったとします。大好きな人にもらうと、嬉しいですよね。とっても幸せな気分になります。

でも、自分が好きでもない人に、大きなバラの花束をもらったら。花に罪はないですが、なんだかちょっと遠慮したいような…そんな気分になってしまったりします。素直には喜べない、複雑な気分。

違いは、自分が相手に対して、愛する気持ちがあるかどうか、なんです。

いつも行くコンビニで、店員さんがいつもレジで、笑顔でにっこり「ありがとうございます。」って言ってくれたとします。

その店員さんに自分の心が開いていると、笑顔でにっこり「ありがとうございます。」って言ってくれることに対して、この人はいつもこうして笑顔を向けてくれる、ありがとうと伝えてくれる。この笑顔のおかげでなんだか心があったまる。素敵な店員さんだな。そんなことを感じられるかもしれません。

その店員さんに自分の心が開いていなければ、店員さんが笑顔でにっこり「ありがとうございます。」って言ってくれったって、気にもしないかもしれません。気付きもしないかもしれません。

私たちには、感情があって、日々、いろんな感情を感じて揺れ動きます。

喜びや幸福の感情は、私たちの人生を彩り豊かにしてくれます。美味しいものを食べる喜び、素敵な景色を見る喜び、好きな人と幸せな空間で時を過ごす喜び。誰だって喜びを感じたいって思いますよね。

悲しみの感情は、私たちの大切なものを無くしてしまった時に感じます。好き好んで悲しみを感じたくは無いでしょうけれど、例えば悲しい時に泣いたりすることは苦痛を自分の中から排出する効果があるそうです。決して、マイナスなことばかりではないのです。

怒りや不満の感情は、激しい感情ですが、先ほどもお伝えしたように、その下に本来自分が求めている望みが隠れているのです。怒りを感じることで、自己防衛をしているんですね。だから、怒りを感じた時は、本当に自分が望んでいたことが何なのか、見つけるカギになったりします。

怖れや不安の感情は、危険から身を守るため。リスクを最小限に抑えるのに役立つ危機管理能力です。怖れや不安があるからこそ、大切な命を守ることもできます。

感情を爆発させたり、誰かや何かに感情をぶつけると、あまり好ましい結果にならないかもしれませんが、感情を感じることと、ぶつけることとは、違うのです。

感情を感じることに、良いとか悪いとか、ジャッジは必要ないのです。

ただそれでも、やはり不快に感じる時ってありますよね。最初にお話ししていた、「ムカッとする」みたいな時。

24612829_s

私たちの感情の一番下の層には、無限の愛が広がっています。

いろんな感情の層を抜けて、自分自身の愛の感情と繋がってみてください。

本当に自分自身が求めていた幸せな世界が、そこにはあるはずです。

バラの花束も、笑顔の「ありがとう」も、自分の心の愛と自分自身が繋がっていなければ、何の意味も無いものになってしまうのです。

世界が、ステキかどうか

あなたの毎日が、イキイキハッピーかどうか

それは、あなたがあなたの愛と繋がった時、あなたの世界は輝きだすのです。

カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/23(日)    
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0019:00
6/18(火) 
6/19(水)  
6/20(木)  
6/21(金)   
6/22(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/18(火)
6/19(水)  
6/20(木)
6/21(金)
6/22(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次