【イキイキハッピーライフ】憧れの結婚を自分にプレゼントしてみよう!

今日も読んでくださってありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

今年から、カウンセリングサービスがアメブロで運営している「恋と仕事の心理学」で土曜日担当として月に1回程執筆させていただくことになりました。

毎週土曜日は「イキイキハッピーライフ」というテーマでカウンセラーが交代で執筆しています。

今回、私は「憧れの結婚を自分にプレゼントしてみよう!」という内容で記事を投稿していますので、読んでいただけると嬉しいです。

結婚したいのに結婚できない、それには、潜在意識下に「結婚なんてしたくない!」っていう想いが隠れているんじゃないでしょうか?という内容の記事は何度か書いてきました。

事実、婚活中や、結婚したいのに上手くいかない、と感じているクライアントさんにお話しを伺うと、何かしらの「結婚なんてしたら…!」というデメリットが見え隠れしていることが殆どですが、それは、その人その人で、何がブレーキになっているかは違いますし、表面意識、自分の考えや希望としては、結婚したくない、なんて想いは少しも無い、むしろ結婚したいんです!って思っていることの方が圧倒的に強いのですね。

私自身もそうだったんですけど、まさか自分が結婚したくない、なんて想いがあるなんて、そんなわけないじゃない!とすら思うんですよ。

これってなかなか受け入れがたい事実ですよね。
私も、カウンセリングに出逢った初期のころ、結婚したい、と言っている自分が、「なんで結婚したくないの?」と聞かれて、はぁ?って思いました。この人、何言ってるの?私は結婚したいって言っているじゃない!日本語通じてないのかしら?とカウンセラーに対して思いました。

そのくらい、受け入れがたい事実なんですよね。

でも確かに、心をひも解いていくと、確かに自分の中に、結婚するデメリット、隠れているわ…という衝撃の事実を目の当たりにしました。

私の場合は、こんなものがありました。

結婚したら、男性は浮気するんでしょ?
結婚したら、家事とか家のこととか、面倒なこと全部女性がしなきゃいけないんでしょ?
結婚したら、多分自分の自由って無くなるんだよね?
結婚したら、お金も自由じゃなくなるよね、好き勝手には使えないってことよね?
結婚したら、一つ屋根の下で窮屈な生活ってことよね?
結婚したら、嫌われたら追い出されるよね?
結婚したら、私が嫌な女だってバレる?
結婚したら、お母さんひとりになるかな?
結婚したら…

あまりにもあり過ぎて…これは…そりゃ無理だ…と思いました。

いろいろ要素はありますが、
言ってみれば、結婚相手が自分の味方ではなく、敵になっている、ってことなんですよね。

自分の敵がいつも一緒。
同じ家の中に、同じ空間に、敵がいる。
それは…なかなか辛いですよね。

潜在意識はそんな自分を一生懸命守ろうと、敵を排除してくれようとしているわけですね。

結婚相手、婚活相手が
あなたの敵になっていませんか?

盾と矛を持って、お互い責めたり防御したりしていませんか?

そう考えると、想像しやすいかもしれません。

相手が盾や矛を持っていても、その人との将来を考えるなら、まず自分からその盾と矛を降ろすのが賢明です。

愛するためにも、愛されるためにも、
あなたには、盾と矛より
ウエディングブーケがお似合いですよ。

pexels-terje-sollie-313697
カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/23(日)    
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0019:00
6/18(火) 
6/19(水)  
6/20(木)  
6/21(金)   
6/22(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/18(火)
6/19(水)  
6/20(木)
6/21(金)
6/22(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次