自分の欲求に素直になってみる

今日もお越しくださりありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

会社の隣の席の女の子が、結婚するらしい。
いとこが妊娠したらしい。
先日結婚した友達が、家を建てるらしい。

みんないいなぁ。人の幸せは喜んであげるべきなんだけど、なんだかとても辛くなる。

なんてことはありませんか?

苦しくなってしまったり、辛くなってしまったり、腹立たしくなってしまったり。
笑顔で喜んであげる気持ちになんて、到底なれない。

そんな時は、自分の欲求に、ちょっと素直になってみてはいかがでしょう?

中学生の子たちと、プーさんのお話しを読んだんです。知っていますか?プーさん。あの黄色いくまのプーさんです。

とっても可愛らしいですよね、プーさんって。でもストーリーの中のプーさんって、純粋に「かわいい!」って誰もが思えるキャラクターでも無いんですよね。

はちみつ大好きなプーさんが、ハチの大群に追いかけられるシーンがありました。そこでプーさん、こんなことを言うんです。

「はちみつが大好きだからこんなことになっちゃうんだな~」って。

でもその前のお話しに、実は結構いろんなことをやらかしているんです。はちみつを取ろうと木に登ったけど枝が折れて落っこちたり。ハチの大群に追いかけられたのも、ハチの巣に手を突っ込んではちみつをちょっと拝借しようとしたから。

で、そんなお話しを読んだ中学生の子たちが言うんですよ。

「プーさん、貪欲だな~!」
「めちゃくちゃ迷惑なやつだな~!」

ってね。お話しを読むと、結構多くの人がそんな感想を言うんじゃないかな、って思うんです。

もしもこのプーさんが自分の友達だったり、家族だったりしたら、言わずにはいられないのではないかと思うんです。

人に迷惑をかけちゃいけません。
みっともないからやめなさい。
我慢しなさい。
ちゃんとしなさい。

でもね、とっても自分の欲求に素直なんですね、プーさんって。そしてプーさんのお友達たちには、なんだかんだでしっかり愛されている、めちゃめちゃ愛されキャラなんですね。

私たちは、自分の欲求を抑え込んでいたり、自分には手に入らない、と思っていたりすると、欲求に素直な人や、自分が望むものを手に入れている相手を羨む、嫉妬する、ということが起こります。

羨んでいたり、嫉妬している時って、いい気分は全くしないですよね。
ステキ!って思えると楽ですが、
自分も欲しいけれど、自分には手に入るわけない、なんて感じてしまうと、悲しみや苦しみの方が大きくなってしまうかもしれません。
自分の欲求を我慢して抑え込んでちゃんとしよう!と頑張っている時に、自分の欲求に素直な人を見るとなんだか腹立たしくなって、その相手にダメだししたくなってしまうかもしれません。

でも実は、私たちって、とっても良い存在なんです。

だから、嫉妬してしまうことも、相手にダメ出ししてしまうことも、それをしても全然気分が良くなるどころか…そんなことしてしまう自分に追い打ちをかけるように、自分で自分にダメ出しをしてしまうんですよ。

なんて愛おしい存在なのかと思いませんか、私たち。

人に迷惑をかけちゃいけません。
みっともないからやめなさい。
我慢しなさい。
ちゃんとしなさい。

そんな言葉を昔たくさん言われていたり、自分で自分に言い聞かせて自制してきたり、人になんて頼って甘えられる環境じゃなかった幼少期を過ごしていればいるほど、自立しなきゃと頑張ります。自分の欲求には蓋をして「ちゃんと」しようと頑張るんですよ。そしてその結果、自制心や、人に迷惑をかけない方法、人からはちゃんとしてる、って言われるようなスキルはしっかり身に付いてきているんですよね。

ひとりの大人として社会生活を送る中では、とても大切なスキルですし、そのスキルがあるから今まで世の中を渡ってくることができたんですよね。そのスキルは、とても素晴らしいものなんです。

でもその反面、自分の欲求、というところには、蓋をして見ない触れないようにしてきた分、実はとてもとても欲求が溜まって膨らんでいたりもするんですね。

心理学では「ニーズ」と言ったりします。依存心とも考えられます。

そんなほったらかしにされ続けてきたニーズ、依存心、それも実は、私たちの一部として、ちゃんと自分の中にあるんです。そのニーズ、依存心に、そろそろ目を向けてあげてもいい頃なのかもしれません。

自分のニーズや依存心、それが自分の中にもある、と認めることができると、人のニーズや依存心も自然と受け入れやすくなります。そうだよね、欲しいよね、と。

そしてそれがやり易くなると、人の幸せも喜びやすくなります。おめでとう!と笑顔で言えるようになるんです。

それができると、何が良いか。

一番良いことは、それができている自分自身は気分が良いんです。
そしてね、そんな気分よくいるあなたを見ている人がいるんです。そんなあなたの姿を、素敵だな、愛おしいな、って見ている人がいるんです。

あなたのいい気分が、あなたのチャンスUPに繋がります。

自分の欲求、勇気が要りますが、ちょっと蓋を開けて覗いてみませんか。

カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/23(日)    
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0019:00
6/18(火) 
6/19(水)  
6/20(木)  
6/21(金)   
6/22(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/18(火)
6/19(水)  
6/20(木)
6/21(金)
6/22(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次