不満を感じている時にやってみると良いこと

今日もお越しくださりありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

生きていれば、良いこともあるし、嫌なことだってありますね。
満足だと感じることもあれば、不満に感じることだってある。

だけど、あれが不満、これも不満、何も自分を満たしてくれるものが無い、誰も自分をわかってくれない助けてくれない、愛してくれない!と不満の嵐になってしまうと、シンドイですよね。

そんな時に試してみて!ということを今日はお伝えします。

目次

どんな不満がありますか?

今のあなたの不満は何でしょう?何が足りないって感じているんでしょう?
不満を感じること自体は決して悪い事でも無いんです。自分の中にあるネガティブな想いに気付いている、そんな自分を褒めてあげても良いとさえ、私は思います。

ただ、不満があまりにも多すぎたり、不満まみれの毎日を送っていると、自分の心が疲弊してしまいますよね。
あれもない、これもない、あれもダメ、これもダメ。
そんな自分を疲弊させてしまう感情からは、自分自身を救い出してあげても良いのでは?と思うのです。

感情は、動きます。いい感情を作るのも、嫌な感情を作るのも、自分自身。

だとしたら、自分のために、自分を良い感情に導いてあげられるのも、自分です。

不満を持つことは、決して悪いことではありません。
何に対して、どのくらい自分が不満を持っているのか、まずは知ってみる。良かったら一緒にやってみましょう。

今のあなたの不満は何ですか?書き出してみてください。

・ 健康や身体のこと
・ 仕事のこと
・ お金のこと
・ 人間関係のこと
・ 精神的なこと
・ 物質的なこと

欲しいものは何ですか?

次は、自分の望みにフォーカスしてみましょう。
問題がある時、不満がある時、必ず本当は○○したいのに、という想いがあるはずなんです。でなければ、問題にも不満にもなりませんよね。

コンビニでシュークリームを買って持って来てくれた。
でも私は本当は○○のシュークリームが食べたかったのに、これじゃない!
シュークリームじゃなくて、エクレアが食べたかったのに!
ダイエット中だから甘いもの我慢してるのに!

そんな理由が無ければ、ただ単に、「ありがとう!」で終わるはずなんです。

本当に欲しいもの、それは何でしょう?
手に入るのかどうなのかわからないものでも、ぜーんぶ、願いを書き出してみてください。

・ 健康や身体のこと
・ 仕事のこと
・ お金のこと
・ 人間関係のこと
・ 精神的なこと
・ 物質的なこと

あれ?もしかして…

そしてね、ここで、気付くこと、ありませんか?

ちょっと前までは「欲しかった」だけど、今はもう「手に入っている」というもの。そんなものはありませんか?

例えば、お金がない、お金がない、もっとお金入って来ないかしら?どうしたらお金稼げるようになるのかしら?なんて思っていたけれど、そういえば、今月はこれも買った、あれも買った。ここにも行けた、あそこにも行けた。意外と欲しいもの、手に入ってるじゃない!とか。

彼氏のこんなところが嫌だ、あんなところが嫌だ、なんでこれしてくれないの?なんであれしてくれないの?って、彼に対して不満が積もりに積もっていたけれど、そういえば、この人と付き合って、裏切られたとか、傷つけられたとか、そんなことってなかったなぁ。なんだかんだで誠実に、優しく、愛してくれてるんだなぁ。とか。

感謝に変えてみよう!

先ほど、あれ?って気づいたこと、いくつあったでしょうか?

10個くらい、見つかったでしょうか?
そこをひとつづつ、感謝に変えてみませんか。

○○に、感謝しています。
その理由は…

自分の不満を知るって、大事なことです。すでに「ある」ものって、「ある」ということが通常になってしまっているから、気付くことが難しかったりしますよね。無くなってから気づく、なんてよく言われたりしますよね。

だから、不満は「ある」ものを「ある」と再びフォーカスさせてくれる重要な自分の中のサインなんです。

そんな自分のサインをまずはしっかりキャッチしてみてください。
そして、既に叶っている願い、「ある」にフォーカスを向けてみてください。
見つけた「ある」に、喜びと感謝を言語化してみてください。

きっと何かが、あなたのプラスに変化しますよ。

そんないい流れに乗りかけているあなたに

イチオシのワークショップをご紹介


  服部希美カウンセラーの1dayワークショップが5月12日に開催されますよ。

カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/23(日)    
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0019:00
6/18(火) 
6/19(水)  
6/20(木)  
6/21(金)   
6/22(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/18(火)
6/19(水)  
6/20(木)
6/21(金)
6/22(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次