トライアンドエラーで日常をより良く!

今日もお越しくださりありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

ゴールデンウイーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は、前半は趣味と学びに費やしております。

大阪で、母校、神戸メンタルサービスのヒーリングワーク、リーダーシップトレーニングというものがありました。

私たちカウンセリングサービスのカウンセラーは皆、神戸メンタルサービスで癒しを学んでカウンセラーになっています。大きな特徴は、理屈や理論、それらも理解する上ではもちろん大切なんですが、心は理解しただけでは実は本当に楽にはならず、悩み苦しい心から楽になって現実的に今までよりも幸せな日々を過ごせるようになるには、閉じ込められていた本来の自分の魅力を自由に感じ表現できるようになってから、だと私は思っています。

自分の心の奥底に閉じ込められている本来の自分の魅力、閉じ込められているには必ずそれなりの理由があり、それをすることが自分にとって必要だった時期、自分の助けになった時期があったのだと思うのです。

しかし、今の自分の生活の中で、苦しみを感じているのだとすると、きっともう、自分の本来の魅力を閉じ込めておく必要がなくなったのでしょう。そして今は、その本来の魅力が閉じ込められてしまっているからこその苦しみを強く感じ始めているのだと思うのです。

それらを解放してあげられるのは、理屈や理論よりも、体感すること。

解放しても良いんだ、安全なんだ、と体感すること。
閉じ込めてしまったのは、実は誰かを守りたいとか、誰かを幸せにしたい、という優しさからだったんだ、と気づくこと。
そしてなにより、自分の中にこんなに素敵な自分を私は閉じ込めていたんだ、こんなに素敵なものが自分の中にあったんだ、と気づくこと。

それを感情と感覚レベルで感じること。私たちカウンセリングサービスのカウンセラーは、そんなことをひたすら、心と体を使って体感トレーニングを受けてきているのです。

そんな非日常のセミナーから体感した感覚を、日常生活の中に落とし込んでいく。大切なのはこの部分。セミナーはいわば非日常の作られた世界。現実であり、現実ではないのです。しかしそこで体感したことは決して無駄ではなく、ただの夢の世界でもなく、ありえないことでも無いのです。

人の愛だったり、自分の素晴らしさだったり、
愛する喜びであったり、愛される嬉しさであったり、
時に自分が相手の奇跡になったり、時に相手が自分の奇跡になったり

そんな非日常のセミナーで得た感覚を、日常生活に落とし込んでいく。
そうやってそうやって、繰り返し繰り返し体験し、経験し続けてきているのです。
ビジネスチックに言葉にすると、トライアンドエラーを繰り返しているんですね。

カウンセリングで話をしたり、心を癒すためのセラピーも同じで、今までの生活や自分ひとりの思考ではたどり着かなかった感覚を、楽に感じられる場。話をして気づいたことや、セラピーで感じたこと、体感したことを、そのまま日常に落とし込んでいく。日常生活の中で、実際に行動していく、挑戦してみる、トライアンドエラーを繰り返してみるって、とても大切なことなのですよね。ただし、独りでするのは本当に大変なので、サポート付きで進めていくんです。

悩みがある時って、今の現実を変えたい時。変えたい時は、今までのやり方だと限界があるので、変えられる方法、新しい方法を取り入れるんです。新しい方法を取り入れる最初はやっぱり慣れないからシンドイな、って感じることも多々あったりするんですよね。それでも、こうなりたい、ああなりたい、という想いがあれば、きっとそこには到達できます。

ゴールデンウイーク期間中は、私自身もリフレッシュしたり、いつもと違ったことをしてみたり、自分の枠から一歩外に出てみる、なんてことをしながら、また皆さんにお届けできるものを増やしていけると良いと思いながら過ごしています。

カウンセリングでお会いする皆さん、連休明けにまたお会いできるのを楽しみにしています。
先日のセミナーでご一緒した皆さん、素敵な時間を一緒に過ごせて嬉しかったです。ありがとうございました。

池尾カウンセラーご夫妻が撮ってくださった写真…ガラス越しの池尾ご夫妻はわかるけど…ガラスの向こう側、誰がいるのかさっぱりわからない写真です。ちなみに、左から、私、林カウンセラー、私の仲の良いお友達(大爆笑中)です。
打ち上げが終わった後での南條あすかカウンセラー。仲良くさせていただいています。
カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/23(日)    
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0019:00
6/18(火) 
6/19(水)  
6/20(木)  
6/21(金)   
6/22(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/18(火)
6/19(水)  
6/20(木)
6/21(金)
6/22(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次