進展しない大人の恋 ~自分にささやくエゴの声~

今日もお越しくださりありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

お付き合いしている彼がいて、結婚したいのに全然発展しない。

そんな煮え切らない関係にウンザリしかけている時は、もう一度、自分の中の「結婚したくない」想いに立ち戻ってみると開かずの扉が開き始めるかもしれません。

目次

アクセルとブレーキを一緒に踏んでも進まない

結婚したい、と思っていても、全然前に進まない時、自分の中に

「結婚したい」想い
「結婚したくない」想い

この二つが存在していることってとても多いです。

特に、今お付き合いしている人がいて、決して関係性が悪いわけではない。
浮気をされたとか、暴言の毎日だとか、そんなこじれた恋愛になっているわけでも無い。

ただ、お互い忙しくて、会う頻度は月に1~2回。

結婚するかというと、そんな話も出ないわけではないけれど、だからと言ってそこに一直線に進む気配もない。

今はこのままで良いような気もしなくは無いけれど
いつまでこのままなんだろう?

だったら、ちゃんと結婚を考えて、前に進める人を選んだ方が良いのだろうか?

なんて思ったりしても、別れる決定的な理由も無くて、この人と別れたらこれ以上の人に出逢うなんてことあるのかしら?そんなことを考えてしまったりもします。

結婚話が出ても、そこに一直線に進まない、という時は、どうして「結婚したくない」んだろう?と自分に問いかけてみると良いかもしれません。

結婚するって、大きな変化です。
30代、40代、50代になってくると、今まで作り上げてきた自分の世界から、2人の世界になる時に、抵抗感がでてくるのもある意味当然のことなのだと思います。

結婚って、大好きな人と一緒に生きていく、という決意の表れ、子どもを持つという選択肢がまだある場合には、家族も増える、という新たな幸せの世界を2人で作っていく、喜びの扉を開けることのはずですよね。

結婚したい理由

結婚したくない理由

思いつくまま、ノートに書き出してみてください。

ネガティブな原動力

ネガティブな原動力が土台となっている時、ある程度は頑張れても、モヤモヤ感が消えなかったり、途中で燃え尽きてしまう、ということが起こったりします。

特に、頑張り屋さんは、頑張らない自分、という存在をあまり知らなかったりします。ずっと頑張ってきた過去があると、頑張ることが当然で、頑張らない、と言われても、何をどうしたら頑張らないことになるの?という状態で、頑張らない、ということがわからない、なんていう状態に陥っていることも多くあります。

頑張ることが悪いわけでも、頑張らないことが良いわけでもないんですよ。
なので、もし、え?ワタシのこと?当てはまる…と思ったとしても、今の「当てはまる」という状況に気付いた、ということを自分で褒めてあげてください。

頑張り屋さんで、頑張れる、頑張る力がある、ということ自体が素晴らしい能力なのですから!

そんな頑張り屋さん、努力家の芯の強い女性は、どこかでこんなことを感じているかもしれません。

・今の彼を手放してしまったら、もうこれ以上の人に出逢うことは無理なのではないだろうか。
・彼を失うことが怖い
・自分が最高に幸せになる、って想像つかない、そんな幸せが自分に訪れるとは思えない

その想いが理由で、結婚したいけど、話が進まないからズルズルとこのままでもいいかな…なんて思っているのだとしたら、そこは一度見直してみられることをおススメします。

自分を幸せにしないエゴの声

エゴの声、という言葉を聞いたことがありますか?

エゴの声、とは、自分のピュアな本音を打ち消す声、とも言えるかもしれません。自分の中に、天使と悪魔が存在しているとすれば、天使が本来のピュアな自分、悪魔がエゴの自分、といったところでしょうか。

悪魔の自分、とたとえましたが、実はそんなにあくどい存在として自分の中に存在しているわけでも無く、自分をいろいろと心配してくれる存在でもあったりするんです。

例えばダイエットしている時

美味しそうなケーキ!だけど今はダイエット中だからやめておきましょ。

1つ食べたくらいでそんなに変わらないよ!ほら、あの人だって食べてるよ!細いじゃない!ケーキ1個じゃ大差ないってことだよ。大丈夫大丈夫!

こんな声だとしたら、わかりやすいでしょうか。ダイエットという目的を阻害してくる自分の声なわけですね。

これが恋愛になると、こんな声に聞こえてきたりします。

そろそろワタシも結婚したくなってきたわ!
大好きな人と幸せに暮らしたいし、一緒に家族も作りたい!

そうは言っても結婚って大変だよ、自由が無くなるよ。
浮気されるかもしれないんだよ?
あ~、そしたら離婚かもね。

幸せになんてなれるの?

今までの歴代の彼氏だって結局フラれたり、嫌になったりして、別れたじゃん!そんなパーフェクトな人なんていないって。

だったら今の彼は、今のところ浮気もして無いし、安全かもよ。
誰もいないよりマシじゃん?

自分の頭の中で、エゴの声がまっとうに聞こえるような声をかけ続けてくるのです。正論に聞こえるような声。確かに、その声を聞いていると、一番自分が傷つかなくて済む、自分が今の場所から動かなくて済む、変化しなくて済む、そんな声をかけ続けてくるのです。

ひとりになったら、寂しいよ?

真剣に結婚の話して、彼が嫌がったらどうするの?

今それなりに仲良くやってるし、もうちょっとこのままでもいいんじゃない?

そうやって、エゴの声は自分の本当の声かのように、もっともらしいことをささやいてくるのです。

表面的には、もっともらしいこと。だけど、これを続けていても、自分が本当に望むものって、手に入らない、自分でそれを掴み取ることはできないのです。

真剣に自分と向き合ってみよう!

最初に挙げた、結婚したい理由・結婚したくない理由、どんなものが出てきましたか?

あなたの中に、結婚したい理由・結婚したくない理由、があったように、
きっと彼の中にも、結婚したい理由・結婚したくない理由、があるはずです。

どんなペースでも良いので、まずは自分の両方の想いに向き合ってみることをおススメします。

・距離が近づく怖さを感じる
・今まで頑張ってきた自分が否定される気がする、負ける気がする
・自由が無くなるような気持ちになる
・自分が愛されないのではないか
・幸せになってはいけないような気がする…

というような想いが心の底の方に漂っているかもしれません。

これらの想いを感じる原因ってあるはずです。

結婚しても、結婚しなくても、自分がそれを選んで、自分にとってその選択がHappyなものなら、どちらだってかまわないんです。

でも、スッキリしない、なにかモヤモヤする感覚を抱えているならば
そろそろ自分自身に、心のモヤモヤを取り払ってあげるプレゼントをしてみても良いのでは?

自分でもどこかでわかっていながらにして進めない一歩を踏み出すって、とても勇気のいることです。
逆の言い方をすれば、それだけ本当は前に進みたい気持ちがあって、怖さも感じているのかもしれません。

大丈夫
あなたはひとりではありません。
ひとりでやらなくてもいいのです。

あなたの幸せを、心から応援しています。

カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次