美しき世界:癒やしの1DAYワークショップ

今日もお越しくださりありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

7月7日(日)七夕に開催されます、

池尾昌紀・千里のオンライン心理学セミナー・癒やしの1DAYワークショップ
「ジョイニング(つながり)1DAYレッスン~美しき世界~」

毎回恒例となっています、池尾家のオンラインセミナー。
今回のテーマは「美しき世界」です。

わたくし青山も、ゲストカウンセラーとして参加させていただきます。

画像クリックでワークショップ詳細ページへ

「見えている世界は自分のことをどう見ているかの鏡」

こんな言葉が池尾カウンセラーのワークショップページにありました。

心の勉強を始めてまだ間もない頃、心の勉強仲間たちと話していた時のことをちょっとお話しさせてくださいね。

Aちゃんと、Bちゃんと、私と、3人で話していたんです。
Aちゃんが、最近彼氏と上手くいっていない、というような話をしていました。内容は全く覚えていないのですが、それに対してBちゃんが、こういったのです。

「Aちゃんの彼、Aちゃんのこと、大好きなんだね!」

私はそれを聞いて思いました。え?どこが?って。
当時の私には、その話の中で、Aちゃんの彼氏がAちゃんを大好きだ、と断言できるほど明確な理由がさっぱりわからなかったんです。それもそのはず、私自身が散々恋愛をこじらせていましたから。

そんな私はこんな風に思いました。

あ~あ、どうせ私はダメよね。
自分の恋愛もこじらせるし、心の勉強を始めたところで、どこがどうなってAちゃんの彼氏がAちゃんを大好きだと言い切れるのか、さっぱりわからない。
どうせ私は何をやったって、出来が悪くて上手くできない、何の役にも立たないような人間よね。

メチャメチャひねくれていたんです、私。

Bちゃんの発言は、Aちゃんに向けて、Aちゃんを安心させてあげたい、とか、Aちゃんの役に立ちたい、というような想いだったはずなのに、私は勝手にBちゃんの言葉を私を傷つける言葉・私を不快にする言葉、として捉えていたのです。頭ではそんなつもりは無くても、心が勝手にそう聞こえてそう解釈していたのです。

Bちゃんは私にマウントを取りたいわけでも、私のダメさを見せつけたいわけでも無かったのに、私が勝手にそう変換して捉えていたんです。

こういうことって、振り返ると私の生活の中で、本当にあちこちでよくあったような気がします。

もしね、私がこんなひねくれた態度じゃなく、自分のことを自動的に「私はどうせダメな人間」って思っていなかったとしたら

「どうしてBちゃんは、Aちゃんの彼がAちゃんを大好きだって思ったの?私にも教えてくれる?」

なんて聞けていたかもしれません。

「Bちゃんはそんなところに気付いたんだね、スゴイね!」

なんて言えていたかもしれません。

結果、私の中には、Aちゃんの彼に対する話は全く記憶には残っておらず、残ったのはBちゃんの「Aちゃんの彼、Aちゃんのこと、大好きなんだね!」って言葉だけ。それもなんだか、ちょっぴり苦い思い出として。

少し前まで、このちょっぴり苦い思い出は、Bちゃんを疑う気持ちと共にありました。
本当にBちゃんの言ったことって正しかったの?
本当にBちゃんはわかってたの?

今、心の勉強を続けてもう10年。プロのカウンセラーにもなり、多くの方のお話を聞かせていただく機会に恵まれました。そんな今だからこそ思うのは、あの時のBちゃんの言ったことは、きっと間違っていなかった、ということ。

それと同時に、あれは私の中での1つのレッスンだった、とも思うのです。
変な言い方かもしれませんが、あれだけひねくれていた私だからこそ、心がねじれてしまう苦しみもわかる部分があるし、またそこから、どうしたらそのねじれをほどいていくかというステップも自分がやってきたからわかる、という部分もある。

最近では、たくさんのクライアントさんとお話しさせていただいて、日々感じることがあるんです。

クライアントさんが頑張っていらっしゃる姿を見て、自分ももうちょっと頑張れるかな、前に進めるかなっていうエネルギーをもらえているんです。

クライアントさんの、素晴らしさや美しさを発見する毎に、自分の中にも同じような素晴らしさや美しさを見つけて自分でそれを認められているような感覚になるのです。

私たちって、自分のことは意外と自分ではわかりにくいんですよね。

自分の見ている世界、自分の創造している世界により、自分自身を理解することができたりする。

それには、もしかしたら最初はそんな練習や習慣づけ、というようなことが必要なのかもしれません。その時はちょっとだけ、頑張る必要があるのかもしれない。

だけどそれができるようになると、自分の世界って、どれだけでも美しくなるんじゃないかな、と思うのです。

あなたの美しき世界にも、繋がれると嬉しいな、と思っています。

7月7日(日)の七夕に、あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

【池尾昌紀・千里のオンライン心理学セミナー】癒やしの1DAYワークショップ
「ジョイニング(つながり)1DAYレッスン〜美しき世界〜」


◎2024年7月7日(日)10:00-18:00
◎講師:池尾昌紀池尾千里
◎今回のゲストカウンセラー:青山リナ・有村麻希一澤藍子櫻井朱美品田沙織高塚早苗なかやしのぶにしだしおまえじまようこ吉村ひろえ(2024.6.25現在)
◎料金:18,700円(税込)
*通常の1DAYワークショップ「22,000円」のところオンライン1DAY特別価格でご提供中です!
*オンラインセミナーの参加手順(お申し込み・決済方法)については
「カウンセリングサービスWEB・オンラインイベント/ワークショップのご案内」をご覧ください。

<申込フォーム> 
*オープンしました!
*参加要件がございますのでご確認の上お申し込みください。

<決済カート>
*料金は事前決済制です。従来のワークショップとはお申し込み・決済方法が異なりますのでご注意ください。
*お申し込みと受講料の決済は「セミナー前日・2024年7月6日(土)15:00が締切」となります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次