2024年は七夕に見る美しき世界【オンラインセミナー:癒やしの1DAYワークショップ】

今日もお越しくださりありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

7月7日(日)七夕に開催されます、

池尾昌紀・千里のオンライン心理学セミナー・癒やしの1DAYワークショップ
「ジョイニング(つながり)1DAYレッスン~美しき世界~」

毎回恒例となっています、池尾家のオンラインセミナー。
今回のテーマは「美しき世界」です。

わたくし青山も、ゲストカウンセラーとして参加させていただきます。

画像クリックでワークショップ詳細ページへ

このオンラインセミナーは、ジョイニングという心理療法の1つで、目と目で繋がる、という手法を取り入れたセミナーです。

目と目で繋がる、って言われても、実際経験が無いとよくわかりませんよね。
具体的には、お互いの目を見合って繋がりを感じる、ということをします。

私が心のことを学び始めて間もなかった頃、このジョイニングというのがすごく苦手でした。びっくりするくらい眠くなるし、相手は私の目を見ているわけだから、眠くなっているのがバレる…と感じていたんです。

目を見て繋がって、と言われても、どういう状態が繋がっている状態なのかもよくわからなかったし、何も面白くない…と感じていました。

でも不思議と、他のペアはどういうわけか号泣していたり、笑い転げていたり…何がどうなってそうなっているのか、さっぱりわからなかったんです。

当時は本当にこのジョイニングの時間がとてつもなく苦手で苦痛でした。

ある時、このジョイニングが1時間も続いたことがあったのです。もう最悪です。ホント勘弁してほしい…と思っていました。

しかし1時間も続くと、最悪だ、勘弁してほしい、嫌だ、苦痛だ…といっている状態が一番地獄で…眠いわ、面白くないわ、まだかなまだかな…と終わりばかり気にしている苦行です。

周りは何故か不思議と盛り上がっているし、意味不明。

目で繋がるってどういうこと?
どうしたら目で繋がれるの?
そもそも繋がるってなに?
目の前の人と繋がる?どうやって?

そういえば、この人は、そもそも何でここにいるんだろう?
この人は、この時間がイヤじゃないのかな?苦痛じゃないのかな?
まっすぐ私の目を見てくれているこの人の目、なんだかあたたかいような気がする。
きっとこの人も、いろんなことがあったのかな。
それでも、前を向いて歩こうと頑張っているんだな。

ついさっきまで、最悪な時間がやってきた、苦痛だ、眠い、面白くない…なんてジタバタ騒いでいた私の心が、なんだかとても、静かに穏やかになってきたのです。

そして、不思議と、涙が出てきたのです。

目の前の人が何を考えているかはわからないけれど、なんだかこの人と心が通じたようなあたたかい感覚を感じました。

ジョイニングの正解はわかりません。
100人いたら、100通りの感じ方があるのかもしれません。

以前の私のように、嫌だ嫌だとジタバタしているのも、それも一つの感じ方なのかもしれません。
それはきっと、繋がりたくない、という私の心の奥の方にあった感覚なのでしょう。
繋がるもんか、とか、繋がってしまったら…という抵抗心、相手に近づく怖れ、とも言えるかもしれません。

心の仕組みとしては、物理的には目の前の人を見ているけれど、心は自分のことでいっぱいで、自分ばかり見ている、そんな時は目の前の相手とはどうやら繋がれておらず、目の前の人に心が向いた時に、相手に興味を持った時、やっと繋がりというものを感じられるようなのです。

そしてこれは、実はジョイニングだけではなく、実生活でも同じ。自分のパターンができているんです。

でも、それもそれ。正解とか不正解とか、良いとか悪いとか、そういう問題じゃないんです。

繋がることが美しく、繋がらないことが美しくない…というわけでも無いような気がします。
だって本当に繋がりたくないのであれば、わざわざそんな心の学びなんてしようと思うでしょうか。
そして、このブログを何かのきっかけで見つけてくださって今見てくださっているあなたも、何かしらの繋がりを感じているのではないかと、私は勝手に思っています。

目的を持って参加されるのも素晴らしいと思います。
ただ何かわからないけれど、なんとなく、とか、ピンとくるものがあったような無かったような、とか、どんな理由でもひとつのご縁。

あなたにお会いできると嬉しいな、と、勝手に思っています。

7月7日、七夕の日の美しき世界
同じ時を一緒に過ごしませんか?

【池尾昌紀・千里のオンライン心理学セミナー】癒やしの1DAYワークショップ
「ジョイニング(つながり)1DAYレッスン〜美しき世界〜」


◎2024年7月7日(日)10:00-18:00
◎講師:池尾昌紀池尾千里
◎今回のゲストカウンセラー:青山リナ・有村麻希一澤藍子櫻井朱美品田沙織高塚早苗なかやしのぶにしだしおまえじまようこ吉村ひろえ(2024.6.25現在)
◎料金:18,700円(税込)
*通常の1DAYワークショップ「22,000円」のところオンライン1DAY特別価格でご提供中です!
*オンラインセミナーの参加手順(お申し込み・決済方法)については
「カウンセリングサービスWEB・オンラインイベント/ワークショップのご案内」をご覧ください。

<申込フォーム> 
*オープンしました!
*参加要件がございますのでご確認の上お申し込みください。

<決済カート>
*料金は事前決済制です。従来のワークショップとはお申し込み・決済方法が異なりますのでご注意ください。
*お申し込みと受講料の決済は「セミナー前日・2024年7月6日(土)15:00が締切」となります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次