離婚後の恋愛が上手くいかない…そのわけは

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

離婚後、新たに恋をする。

もう一度、パートナーが欲しい。

もう一度、結婚したい。

そう思うのだけれど、

なかなか離婚後の恋愛が上手くいかなかったり、
関係性が続かなかったり、
結婚に至らなかったり。

なんで?
私はもう一度結婚したいのに!

そんな時に足を引っ張っているのは、前のパートナーだったりします。
正確には、前のパートナーに対する罪悪感。

pexels-cottonbro-studio-3692885

前のパートナーに対する罪悪感?

いやいや、ちょっと待って。

私は、浮気されたの。

私は、離婚したくなかったのに、あっちが離婚を望んだから、仕方なく応じたの。

罪悪感を持つべきはあの人の方でしょう!

そう、そうなんです。

本当はね、表面的にはね。

あちら様に罪悪感を持っていただきたい。

私はどちらかと言えば、被害者ですよ。

と、感じますよね。

そのお気持ちは、と~~~~~ってもよくわかりますよ。
私も長い間、そう感じていましたからね。

でも、頭ではそう思うんですが、
どうやら私たちの心の深いところでは、

罪の意識、申し訳ない、私が悪かった、

という感覚をしっかり抱えているようなのです。

では一体私の何が悪かったのか?

ここで言う、私が悪かった、という思いは、決して相手からそう責められた、とか、相手に言われた、とかいうものではなく、自分の心がどうやら自分で「私が悪い」と感じていること、です。

それが何なのかというと、

私は十分彼に愛を向けてこなかった

ということ。

私たちは、自分の思い通りにならない時、

「だったらもう勝手にしてよ!」

と怒りを感じます。

それは、相手にぶつける激しい怒りかもしれないし、
もしくは口を利かない、何もしない、もう冷めました、という冷淡な態度として現れる怒りかもしれません。
自分が怒っていることを認めない(気づいていない)、認めない(気づいていない)がゆえに、相手を不快にさせる、という怒りもあります。

そうした怒りがある時に、私たちは相手を愛するということはしていません。

それどころか、

愛してくれるな、
あなたの愛など欲しくない、

というように心の扉を閉めます。

この、心の扉を自分で閉めた、ということに罪悪感を抱くのです。

私が心の扉を閉めれば、相手は私をいくら愛そうとしても、私は相手の愛を受け取りませんよね。
もちろん、心の扉を閉めた状態で、私から愛するなんてことはしません。
だから、どんなに相手が私を愛そうとしても、相手の愛は私には届きません。

すると何が起こるか。

相手もきっとどこかで疲れ果てます。
もうムリだ、もうこれ以上愛せない、もうこれ以上どう愛していいのかわからないよ、と、愛することを止めてしまいます、多くの場合。

すると、私は思うのです。

ほら、あなた、私を愛してなんかいないじゃない!

そう私が思う時は、離婚問題や浮気問題などが浮上している時なのですね。

でも私たちは気づいていないことが多いのです、

先に心の扉を閉めて愛をストップさせたのは、私だった、

ということに。

だから感覚として残るのは、「怒り」なのです。

そしてこの「怒り」は罪悪感の巨大なカタマリ。

離婚後、新たに恋をして、

もう一度、パートナーが欲しい。
もう一度、結婚したい。

そう思った時、

私はこんなに罪深い人間、そんな私が幸せになって良いわけない!

と無意識は叫び続ける。

そうなると…新しい恋が上手くいくなんて…思えませんよね。

pexels-josé-pablo-rodríguez-10761518

あなたは、前のパートナーの、どんなところが好きでしたか?

なにをしてもらった時に嬉しかったですか?

どんなことに感謝していますか?

できるだけ具体的に、思い出してみてください。

届けなくていいので、最後の感謝のラブレター、書いてみてください。

あなたがどれほどまでに、彼の大切な愛しい人だったかが、わかりますよ。

きっとそれは、彼からの、最後のプレゼントですね。

新たな恋が、上手くいきますように。

pexels-cottonbro-studio-3692589

dennwa-illust3

カウンセリングご予約はこちらで承っております。

06-6190-5131

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次