母親との関係で現れる、女の子という子供のマインド 弊害編

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

子どもの依存時代から、反抗期を経て、大人の自立時代へと変化を遂げていく私たち。

もう社会的には年齢もいい大人だし
職場でも結構デキる人と見なされ、部下や後輩までいる。

幸い部下や後輩も私を慕ってくれて、彼らのことを可愛がって面倒をみている。

だけど…
うちの中で、旦那との関係性は決して良好とも言いがたい。

私が逆らわずにやっているから何とか保っている関係だけれど、
旦那は傍若無人だし、付き合っていた頃のような甘い関係なんて程遠い。

実は、会社の後輩の男の子に、猛アプローチされちゃっていたりして…
かろうじてまだ不倫には至っていないけれど、
どうせ旦那ともセックスレスだしね…

あ~、でも離婚っていうことにでもなると、
ちょっと実家に帰ることも考えてみたんだけど、
実家に帰れば帰ったで、
母は私が今だに小さな子どもみたいな扱いで、あれやこれやと口出ししてくる。
絶対居心地悪いなぁ。

なんかもう…嫌になっちゃう。

pexels-tima-miroshnichenko-5717625

これ、実はセクシャリティの問題が大きく絡んでいたりするんですね。

母の前では大人の女になれない、という問題。

反抗期、母から上手く自立できていると、大人の女性同士で関係性が楽に保てたりします。

母を1人の大人の女性として見ることができると…

母は今まで、子どもを育て、家庭を守り、なんだかんだで大変だったんだろうなぁ。
子供の時にはあまり感じなかったんだけれど、自分が大人になって母の偉大さを改めて実感する。
すごいなぁ。
だけど、母だって1人の人間。そりゃたまには甘えたいこともあるだろうし、不安になることもあるだろうし、そろそろいい歳だから、今まで私が支えてもらってきた分、今度は私が母の支えになって母を助けていく時かしらね。

そんなおおらかな気持ちで母という存在を見られるようになってきます。

母側も、娘を1人の成長した大人の女性として見ることができると…

うちの娘も、もう結婚して、家庭も持って、頑張ってやっているのね。
完璧な子育てができた、なんてことは思えないけれど、それでも無事ここまで育ってくれて、良かったわ。
あの子ももう旦那さんと相談しながらいろいろやっていくでしょう。
何かあればもちろん私にできることなら助けてあげるけれど、これからは、私の方が助けられることが増えてきちゃうかもね。
迷惑かけない程度に、頼らせてもらおうかしらね。

母が母自身を信頼しているからこそ、娘を信頼できている、という母の心の余裕が出てきます。

この、娘と母のバランスが崩れていると、反抗期が延長している状態がずっと続いているようになんとも居心地の悪い感覚を感じます。

そしてそれが、夫婦間の間にも感じられるようになってきたりするのです。

どういうことかというと、
娘と母の距離というのは結構近いもの。
自分で自覚しているより、心理的距離は結構近かったりします。

その母との関係性で、娘である私の側が、どうにも大人になりきれず、子どものポジションをキープし続けると、大人である自分を母に感じさせることに抵抗感が出てきます。

なんだか恥ずかしい。
なんだか気持ち悪い。

なんだか悪いことをしているみたい。
そもそも子どものままの方が都合がいいじゃない。
だったら私、子どものままでいい!

と感じてしまったりします。

とはいえ、母との関係以外では、大人の自分になることができると、恋をして、素敵な人に出逢って、結婚して。

母との関係性の外側で作った関係なので、成り立ったりするんです。
(結婚前、恋をする時点で既に抵抗が出てくることも往々にしてあります。)

でも、そんな夫と私の心理的距離も、徐々に近づくことにより、

母と私の心理的距離

夫と私の心理的距離

この距離感が同じくらいの近さになる。

すると、今まで母に感じていた、

私が大人の女性になることへの抵抗感、

なんだか恥ずかしい。
なんだか気持ち悪い。
なんだか悪いことをしているみたい。
そもそも子どものままの方が都合がいいじゃない。
だったら私、子どものままでいい!

これが、夫との間でも感じられてしまうようになるのです。
pexels-alex-green-5700167

相手は夫なのに、私が大人の女であるということを表現しようとすると

なんだか恥ずかしい。
なんだか気持ち悪い。
なんだか悪いことをしているみたい。
そもそも子どものままの方が都合がいいじゃない。
だったら私、子どものままでいい!

すると、夫に近づくことがだんだん気持ち悪いとさえ感じてしまうんですね。

なぜならそれは、自分が大人の女であるという

なんだか恥ずかしい。
なんだか気持ち悪い。
なんだか悪いことをしているみたい。
そもそも子どものままの方が都合がいいじゃない。
だったら私、子どものままでいい!

この感覚を感じたくないから。

そうすると、夫と距離を取りたくなるのです。

でもこの問題、あまり私も夫も、心がそんなことになっているとは気づきませんよね。
なんか、イヤ、って感じだけは私側で感じるけれど。

すると、私は何とか夫と離れたい、と感じるし
夫は夫でやはり何かしら感じ取るんですよね、拒否られている、とか、嫌がられている、俺嫌われてる、というような感覚。

感情は共鳴しますからね。

そして、夫との間では、問題として

傍若無人な態度

暴言

セックスレス

浮気・不倫

などなど、あって欲しくない問題が表面化してくる、なんてことが起こることがあるのです。

次回、その解決策編をお届けしますね。
pexels-mareefe-11658012

dennwa-illust3

カウンセリングご予約はこちらで承っております。

06-6190-5131

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次