1人で我慢するよりも、2人で幸せになりましょう。

今日も読んでくださってありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

嫌われるのが怖くって、言いたいことを相手に言えない。

相手のペースに合わせたり、自分の想いや時間を犠牲にしたり、そんなことをしながら、本当に言いたいことを言えずにモヤモヤしたままやり過ごしていく。

そうすると、我慢して、我慢して、我慢して…

一体いつまで我慢すればいいのやら…

holiday-4369987_640
Aさんの場合

まだ彼と知り合って間もないころ、なんだかいい雰囲気ではあるものの、恋人関係とまではいっていない関係。

私たちは、今後どうなるの?
お付き合いするのかしら?
でも…彼…何も言わないし…

Bさんの場合

同棲中の彼と、お金を出し合って生活してるけど、収支のバランスがいろいろ前と変わってきた。

彼にもうちょっとお金出してほしいけど、わがまま言ってるみたいで言いづらい。
そんなこと伝えるの、なんだか負けた気になる。
でも、言わずにそのままも、なんだか私ばかり損している気がする。

Cさんの場合

仕事が忙しくなると、連絡が取りづらくなる彼。

仕事が大変な時期だっていうのはわかるけど…寂しい。
だけど寂しいなんて言って、迷惑になるかもだし。
もう私のことなんて嫌いになったのかなぁ…全然連絡が来ない。

どのケースも、彼の都合に合わせようとする優しい女性たち。
それが彼女たちの負担になっていなければ、美しい愛のお話しかもしれません。

でも、これらの行為が、彼女たちの心の負担になっているなら、少しの間は我慢できるかもしれませんが、その我慢が積もれば積もるほど、限界が来た時には爆発し、大喧嘩、それこそ関係を破綻させるほどの大きな亀裂を作ってしまう可能性も出てきてしまいます。

女性も男性も、自分が気づかぬうちに「隠れ我慢」をしていること、意外と多いです。

「我慢する」ことと、「許す」ことって、全然違います。

同時に

「本音を伝える」ことと、「感情を爆発させる」ことも、全然違います。

couple-1329349_640

自分がまずは何を望んでいるのかを明確にしましょう。

自分に何があるとHappyになれるのか、を知っておく必要があります。
ストレスはたまるしイライラする、だから相手に私の機嫌取ってよ!だと残念ながら上手くいかないんですね。

自分の主軸は自分自身。

2人の関係が幸せになるイメージを作りましょう。

我慢している時は、たいていイメージの中は1人です。
もしくは、お互いがそっぽ向いているイメージになっていませんか。

その関係性は、2人が幸せであることが大前提なのです。

相手に今の感情と望みを伝えましょう。

あくまでも、「伝える」です。ぶつけるのでも、投げつけるのでもありません。
「伝える」というのは、相手の取りやすいボールを投げること。キャッチボールのイメージです。卓球でもテニスでもバトミントンでも良いですよ。楽しくラリーが続く前提で投げるのが大きなポイントです。

jonathan-borba-V1IbDYcW5kc-unsplash

そしてね、それでも嫌われるのが怖くて伝えられない、そんな勇気は無い、って思われる方。

きっと、心の中に、ずっとずっと傷ついている小さなあなたがいますよね。
その小さな傷ついたあなたは、いつからいるのでしょう?

何かの理由で、ずっとそこで独りぼっちでいるのではないでしょうか?

そろそろ、その傷ついた小さなあなたを、救い出してあげてもいいころかもしれませんね。

その子はきっと、とてもとても頑張ってきた子なのだと思います。
歯を食いしばって、泣かないようにぐっと我慢して、独りでも必死に耐えてきた子。
だけど本当は、とても心の優しい寂しがりな小さなあなたではないですか?

どんな理由にせよ、その子はあなたの一部。
そろそろ、あたたかく包んであげてもいい時なのかもしれませんね。

気が向いたら、ご連絡くださいね。

こんな記事も書いています

カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

5th Week10:0013:0019:00
6/25(火) 
6/26(水)   
6/27(木)
6/28(金)   
6/29(土)  
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

5th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/25(火)
6/26(水)   
6/27(木)
6/28(金)
6/29(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次