恋愛依存 ~苦しい恋愛から、愛し愛される関係へ~

今日も読んでくださってありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

昔、音信不通になる彼がいました。

音信不通になると、不安になります。
一体どれくらいの間、私は待っていたら良いのだろう?
そんなことを考えて、心がモヤモヤしました。

pexels-neosiam-+-594421

当時は、まだスマホの時代ではなく、携帯電話。
携帯電話が手放せませんでした。
だって、いつ鳴るか、わからないから、持っていなきゃいけなかった。
いつ鳴ってもいいように、肌身離さず、持っていなきゃいけなかった。

たまに、わざと携帯から離れて、他ごとをして、そしてすぐまた携帯を確認する。
連絡来てないかな?と。

連絡が来ていないと、寂しくて、なんだかソワソワして、気持ちが落ち着かなくて、何をしていても意識は携帯にいっていて。

連絡が来たら来たで、メッセージ一つに一喜一憂して、どう返そうか。今返したら早すぎるだろうか、でもちょっと間を空けると返事が返って来なかったらどうしよう…って、頭の中がいっぱいになる。

そんな日々を過ごしていた頃は、何をしていても落ち着かないし、集中できないし、かといって、携帯とにらめっこしていても、心はソワソワして気分は上がったり下がったり。

本か何かで「恋愛依存」なんて言葉を知った時は、あぁこれ私だ…って思ったりした。

pexels-mikotoraw-photographer-3367850

彼から連絡が来るとか来ないとか…
問題はそこじゃなかった。

でも当時は、不安になるのは彼のせいだったし
私を寂しくさせるのは彼だったし
そして彼の態度が安心しきれない、信用しきれないから、もちろん私が心開くなんてできなかった。

今思うと、とんでもなく悪循環。

当時の私は自分で自分を幸せにするなんて、どこかでできない、って思っていたような。

彼氏なら、私を幸せにしてくれるはずでしょ。
彼氏なら、私を喜ばせてくれるはずでしょ。

それが恋愛だって思っていた。

多分それは、マンガだとか、ドラマだとか、映画だとか、ロマンチックなラブストーリーのイイトコ取りな愛され方。

そんな愛され方をしたら、嬉しい!

それはそうなんだけれど

そのくらい愛してくれないと、私は自分が愛される存在だって思えない。
私が自分で自分を大切にすることができていないから、あなたが私を大切にしてみせてよ。
私が自分で自分のご機嫌を取れないから、あなたが私のご機嫌取ってみせてよ。

そんな感じ。

そうすると、きっと彼としては、私がちょっと面倒な人だったんじゃないかな。

なんで俺がキミのご機嫌をいつも取らなきゃいけないの?
俺だってご機嫌取って欲しいよ。
いつもキミは俺に要求したりダメ出ししたりするけど、キミは俺を気遣ってくれることなんて無いよね。少なくとも俺にはキミの気遣いを感じられないんだよ。

なんて、感じていたんじゃないのかな、って。

もしそうだとしたならば、私はきっと思ってた。
私がどれだけあなたに気を使っていたと思ってるの!?勝手なことしてるのはいつもあなたじゃない!

何だか本当に本末転倒。

だって本来、好きな人と一緒にいたくて、一緒に楽しい時間を過ごしたくて、一緒に楽しい経験をしたくて、一緒にいるはずなのに。

いつの間にかいがみ合い、お互いの悪いところの突き合い。

なんで?
いつからこうなった?

おかしいな?

私は私で「私は自分が愛される存在だって思えない」なんて感じていたけれど、彼は本当に愛してくれていなかった?

付き合い始めの時
音信不通になってもまた連絡が来た時
少なくとも、彼は私をちゃんと見ていて、素敵だって思ってくれていたから、始まったはず。
ってことは、ちゃんと彼が証明してくれていた、「私が愛される存在だ」ってことを。

それを真摯に受け取らなかったのは…?

そう、私。

彼が見てくれていた、素敵な私、と
私が自分で見ていた、ダメな私、と

知らないうちに大きなギャップができていた。

pexels-alena-koval-961402

愛されたい、愛されたい、そう強く感じてしまう時、心は飢餓状態になっていたりします。
そんな時、たとえ愛されていたとしても、自分では愛されていると受け取れていなかったりするのです。

相手の愛を受け取れていないと、自分から愛するということがとても難しくなってしまいます。もらっていないっていう気持ちが強く出てしまいますから。

そんな時には、もらっていない、と思っていた愛に、もう一度焦点を当ててみること。
そして、もらっていない、と思っていた愛を、もう一度、丁寧にしっかり受け取ること。

それが私のオススメです。

ひとりでやるのは非常に難しいかもしれません。
だってもらっていない、って思っていたのだから、見つけづらいんですよね、最初は。

ひとつひとつ、丁寧に見つけて、しっかり受け取ることができるようになると、もう恋愛に依存する必要はなくなります。

苦しい恋愛ではなく、
幸せな恋愛として、大好きな人を心から愛し愛される関係を作ることができるようになります。

もしも、苦しい恋愛からそりそろ卒業したい、そう思われたのなら、一度ご連絡くださいね。
あなたの大好きな人と、心から愛し愛される関係を作るお手伝いをします。

こんな記事も書いています

カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/23(日)    
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0019:00
6/18(火) 
6/19(水)  
6/20(木)  
6/21(金)   
6/22(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/18(火)
6/19(水)  
6/20(木)
6/21(金)
6/22(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次