カウンセリングで愛されるワタシになる

今日もお越しくださりありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

恋愛関連のお悩みを、聴かせていただくことが、私には多いです。お悩みなので、クライアントさんとしては、恋愛が上手くいっていない、パートナーシップが上手く築けない、結婚したいのに結婚できない、という、上手くいかない葛藤を抱えていらっしゃるんですね。そんなクライアントさんたちのお話しを伺っていると、「愛されないワタシ」という想いを抱えていらっしゃる方が多いのですが、面談カウンセリングなどでお会いすると、とても可愛らしかったり美しかったり、魅力的でチャーミングな方ばかりなのですよ。

そんな素敵な女性たちのお悩みを伺っている私の方が「ナゼ???」と聞きたくなるくらい。

でも、気付いたんです、私。
そんな素敵な女性のクライアントさんたち、明らかに、1回目にお会いした時より、2回目にお会いした時の方が、可愛らしさや美しさが増しているんです!彼女たちの魅力が倍増しているんです!

あなたの本来持っている魅力を開花させるには、カウンセリングってとっても有効です!と自信を持ってお伝えします。

女性でも男性でも、魅力的だな~、素敵だな~、って思う人、いますよね。そんな魅力的で素敵な人、好きになっちゃいませんか?恋愛対象じゃなくても、お友達になりたい!とか、ファンになっちゃった!とかね。

そんな彼らは輝いて見えますよね。
才能豊かに見えますよね。
自信があるように見えますよね。
愛されているように見えますよね。

そんな輝きが一体どこから来るのか。

自分を信じる力

ここなのです。

恋愛のお悩みで多いのは、
彼が○○してくれない、
彼の気持ちがわからない、
彼の気持ちが知りたい、
全部、彼のこと、なんです。

でも、私たちカウンセラーは、このようなお悩みを、彼のこととしては扱いません。
クライアントさんご本人が状況を理解しやすいように、彼は○○かもしれませんね、なんてお話しは多少するかもしれませんが、私たちカウンセラーは、クライアントさんご本人にフォーカスします。

なぜならそれは、彼のこと、という、第三者にフォーカスを置いた状態だと、その彼が何か自分を変えようと思わない限り、クライアントさんご本人の現状は何も変えられないからです。

カウンセリングは、ご相談いただいたクライアントさんご本人が現状より少しでも幸せに、楽になるためのものだと私は思っています。

なので、彼のこと、から、クライアントさんご自身に、フォーカスの軸を戻すのです。

私が昔、クライアントとしてカウンセリングを使った時、「彼が浮気するんです!」なんてことをカウンセラーに伝えたら、傷ついていた私に寄り添ってくれた上で、「あなたはどうしたいの?」というようなことを聞かれました。え?と思いました。だって私がどうしたいとかよりも、彼の浮気を何とかしてよ、と当時の私は思っていたんです。でも、彼のことじゃなく、話が全部私のことになっていくんです。もうなんなのよ!って当時は思ったものです。

でもそうやって、話が、彼のこと、から、自分のこと、へ軸を戻して戻して戻して…それをしているうちに、いろんなことに気付くんですね。

私、自分の本当の気持ち、忘れてた。
私、自分のこと、結構酷い扱いしてた。
私、自分のこと、ずっと我慢ばかりさせてた。
私、自分がずっとダメな存在だって思ってた。
私、自分が可哀想に思えてきた…ゴメンね、私。

私は彼や周りの人に、自分がないがしろにされて、可哀そうな扱いを受けているって思っていたけれど
実際私自身を一番可哀そうな扱いしていたのは、自分だった!

そんな衝撃の事実に気付いてしまったんです。

もうそれからは…いたたまれませんよね。

でもね、カウンセリングって、さっきもお伝えしたように、現状よりも、幸せに、楽になるためにあるはずのものなのですよ。

だから、そんないたたまれない想いも、傷ついた心も、しっかり癒して昇華させてあげる必要があるんですね。
それは自分事として自分の感情に繋がって向き合えた時に、セラピー(心理療法)などを使って行っていきます。(私は基本的にセラピーは面談カウンセリング(ZOOM面談含む)のみで行っています。)

そして、クライアントさんが自分の感情に繋がって、自分自身に向き合えた時、ご本人を苦しめていた傷は癒され昇華され、昇華されると、ベールが一枚取れたように、本来クライアントさんの持っている魅力が輝き始めるんです。

きっとそれは、ご自身が本当の自分にちゃんと繋がれて、まるで電気回路が不具合を起こして電気がついていなかったのが、しっかり回路が繋がれて光を放つことができたかのように、パーッと表情やまとっている空気が変わるんですね。

カウンセリングって、必要のなくなったベールを取って、光を放つ練習の場だと思っています。

本番は実生活の中です。
悩みがあるのは実生活の中ですよね。だからカウンセリングでいくら心を癒して光を放ったって、実生活でまたベールをかぶっては意味が無いわけですよ。

なので、セラピーもしますが、実際に実生活の中であんなことしてみてください、こんなことしてみてください、ということもお伝えします。

セラピー後、気持ちが軽くなって自分と繋がっている時って、実生活の中でも自分と繋がったまま、楽に行動できたりするんですね。クライアントさんの中には私が驚くような「え?そんなことできちゃったんですか!?」なんてことをやり遂げる方もいらっしゃいます。本当に素敵です!そんな報告を聞かせていただくと、私の方が感動して泣いてしまいます。

愛されない、と感じている時、自分が愛されるに値するわけがない、とご自身を過小評価していることってとっても多いんです。そうするとどうなるのかというと、自分から愛することを止めてしまう、ということが起きるんです。

だって、私がこんなに一生懸命愛したところで、彼はいつも浮気する、って思っていたら、彼がちゃんと私を愛してくれるまで、私も彼に優しくなんてしたくない!って思いませんか?

そこで、別れる、って決断ができればそれはそれでいいのでしょうが、多くの場合そうはいかないんです。だって自分なんて愛されない、って思っていたら、彼と別れてしまったら次に私を愛してくれる人なんているのかしら、と怖くなってしまうんですね。

他人の話だと思って聞いたら「そんなに自分を低く扱わなくても良いんじゃない?」とか思いませんか?

それを自分にしている、ってことに、まずは気づく。ここがとても大切なんです。

その後は、どうぞお任せください。
あなたはどうか、ご自分を幸せにしてあげることを、考えて。

あなたの本来持っている素晴らしい魅力を、引き出すお手伝いを、いたします。

あなたは愛される価値のある、素敵な素晴らしい存在ですから。

カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/23(日)    
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0019:00
6/18(火) 
6/19(水)  
6/20(木)  
6/21(金)   
6/22(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/18(火)
6/19(水)  
6/20(木)
6/21(金)
6/22(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次