忘れられない人 ~未練を断ち切る方法~

今日もお越しくださりありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

大好きだった彼と関係性が上手くいかなくなり、別れてしまったけれど、彼に対する未練がずっと残っていて辛い。

そんな時、手放せずにずっと握りしめているものは何なのでしょう?

目次

どうして忘れられないの?

忘れられない人がいます。もう別れて1年経つんですけど、1日たりとも忘れたことはありません。

なんてご相談があったとします。(架空のご相談です)

どうして忘れられないのでしょう。

素敵な彼だった?
優しい彼だった?
カッコいい彼だった?

どんな理由でも、忘れられないにはそれなりの理由があるはずです。まずはそこを自分の中で見てみることをおススメします。

こんな想いが浮かんでくることありませんか?

どうしてそこまで彼を忘れられないんだろう?と自分を振り返った時に、こんな想いが浮かんでくることがあるかもしれません。

ワタシをこんなに愛してくれるのは、彼しかいません。

ワタシとこんなに合うのは、彼だけなんです。

ワタシがこんなに好きになれるのは、彼しかいないんです。

そんな想いがあると、どうにか彼と復縁したい、と思ったり、それが難しいとわかりつつ未練が消えない、という苦しみを手放せないでいる状況になってしまったりしちゃうものです。

どうして自分で自分を罰するの?

終わった恋なのに、ずっと頭から離れないんです。
もしも、もう一度彼に会えたなら…って、普通に考えたら、ムリなんです、そんなこと。わかってるんです。でも、そんな夢みたいな奇跡みたいなこと、願っちゃう自分がいるんです。

彼しかいない、彼しか自分を愛してくれない、というような想いを持っていれば、現実的に冷静に考えれば難しい、ありえない、と思うことでも、もしかすると…と期待してしまう気持ちが出てきてしまったりしてもおかしくないですよね。

でも、ありえない、とどこかで思いながら、期待する気持ちを手放せないって、結構苦しいことではないでしょうか。

きっと、想い出を手放すことも難しいでしょうし、もちろん次の恋に踏み出すなんて、全然気持ちがついていきませんよね。

そうまでして、自分を苦しみの中にどっぷり浸らせて、そこから抜け出せないのだとしたら、

なぜそこまでして、自分を自分で罰しているのでしょう?

それはまるで、1年前から冷蔵庫を開けておらず、冷蔵庫はあるけれど使えない不便な状態を自分に強いているのと同じような状態になっているのかもしれません。

部屋の中に異臭が放つものがあるけれど、ずっとそれを取り除くことなく、その部屋の中で不快な生活を自分のに強いているのと同じような状態になっているのかもしれません。

そう考えると、なぜそこまで自分に、「快適さ」「幸せ」、を与えないようにしているのでしょうか。

まるで自分自身にあえて、「快適さ」「幸せ」、を与えず、自分を罰しているようにも感じます。

罰している、というよりは、自分で自分の価値を認めていない、という方がしっくりくるのかもしれませんね。

彼を手放してしまったら、もうワタシには次の幸せな恋愛なんて訪れないのではないか。
彼を手放して次に進もうと思っても、ワタシの目の前に素敵な恋愛が降ってくるとは思えない、何もない荒れた地を孤独に進むことになるのではないか。

そんな怖さを心に抱えていませんか。

自分が幸せになることを、自分に許そう

恋愛も、結婚も、パートナーを持つ、ということは、自分を幸せにするための選択肢です。

どんな人と一緒にいても、自分自身が幸せでいられないなら、それはただの拷問と同じ。

自分が我慢していれば、相手は幸せだから…と思うのも、それも間違いです。
あなたが相手の幸せを願っているように、相手もあなたの幸せを願っているから。

どんな状態であれ、あなたが幸せであることは、とても大事なことなのです。

未練を手放すときに、一番必要な考えは、自分が幸せになることを、自分に許す、ということ。

自分の幸せを拒絶する理由

私たちの心って、本来とても優しくて愛に溢れているものです。

それが誰しものベースだとすると、自分に幸せを与えない、自分の幸せを拒絶する、には、相当大きな訳がありそうだとは思いませんか?

一体どんな悪いことをしてしまった、と思っているのでしょう?

私たちは自分を極悪人だと思い込み、自分を罰するために、罪悪感、という感情を持ちます。

この罪悪感が働いている時、自分の幸せなんて存在すると思えないほど自分をひどく罰します。

大好きだった彼に未練が残って忘れられない。

こんな想いを抱えている時、どんな別れ方をして、付き合ている時に何があったとしても、あなたにとって彼という存在は、今とても素晴らしく完璧な存在に感じられているはずです。美しい思い出ばかりが残っている状態、というわけですね。

付き合っていれば100美しい想いでで、嫌だったことは全くのゼロ、ということは無いのではないでしょうか。でなければ別れには至りませんね。

ということは、今あなたの中にいる、忘れられない彼は、あなたが理想化した素晴らしい彼。

理想化した素晴らしい彼を心に抱えていると、どんな男性も彼には劣って見えてしまいます。

やっぱりあんな素敵な彼はもういないし、あんな美しい恋愛はワタシにはやって来ない。

そんな想いの壁にぶつかって、どれだけ時間が経っても、忘れられない人はずっと忘れられないままになってしまいます。

自分を幸せにする扉を開けるエクササイズ

あなたの幸せをもう一度取り戻すために、良かったら試してみてください。

あなたが拒絶した相手は誰ですか?

あなたを好きでいてくれた人
あなたを愛してくれた人
あなたを大切に想ってくれた人

だけど、
あなたが、あっちへ行って!と追い払ってしまった人。
あなたが自分の心の扉を閉めた人。

そんな相手に対して、心の奥の方で、あなたの罪悪感が動いているのかもしれません。

その人が差し出してくれている愛を
自分から、受取ってみてください。

あなたは、愛されるにふさわしい人。
あなたは、幸せになるにふさわしい人。

幸せの扉を自分に開けること、自分に許してあげてみてくださいね。

カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
7/28(日)   
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0016:0019:00
7/23(火)
7/24(水)  
7/25(木)  
7/26(金)   
7/27(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0017:0019:0020:0021:0022:00
7/23(火)
7/24(水)   
7/25(木)
7/26(金)
7/27(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次