断れないあなたへ NOというのも一つの優しさだとしたら?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

NOと言えない。断れない。

相手を傷つけたくない。
相手に嫌な人だと思われたくない。
私が我慢していれば何とかなるかな。

なんて思っていると、どんどん苦しくなってきます。

mark-luis-zo0s2YM0xZE-unsplash

ある女の子がいました。
その子はとても優しい子で、なるべく人を不快にさせないよう、多少のことは自分が我慢したらいいよね、と思っていました。

最近その子のお友達がいろいろと悩んでいるようなのです。
ちょっと話聞いてほしい、電話してもいい?そんなことを言われると、いいよ、と答えるのですが、10分、20分、1時間、2時間…なかなか話が終わりそうにありません。

3時間くらいお友達の話を聞いて、その日はやっと電話が切れました。

翌日、また今日も話を聞いてほしいと言われたので、ちょっと気持ちは乗らなかったけれど、悩んでいるなら、と思い電話を受けたのですが、今日もまた3時間。

なんだか電話に付き合っているだけでだいぶシンドイ。
もうさすがに付き合えないよ。そんな風に思うのですが、また翌日、電話がかかってきてしまいました。今日はもう1時間で切ろう、そんな風に思っても、切るタイミングがない。今日はここまで、と言えないのです。

今日は話を聞けない。
それが伝えられないので、結局電話やメッセージを無視してしまうということになってしまいました。

皆さんなら、こんな場合、NOを伝えられますか?

このような電話のケースではなくても、NOを伝えられない、ってこと、ありませんか?

私は昔、よくありました。

相手に不快な思いをさせてしまうんじゃないだろうか?
だってNOって言ったらかわいそうじゃない?
NOを伝えたら、私が嫌われてしまうんじゃない?

だったら、少しくらい私が我慢して済むのならそれで…
なんてこと、よくしていました。

でもね、これをするとね、自分が苦しくなっちゃうんですよね。
なんだかイライラしたり
いつも私ばかり損しているような気がしたり
あの人のせいで私すごく嫌な気分、と相手を悪者にせざるを得なくなってしまったり

自分自身に我慢をさせ過ぎると、
爆発するか
麻痺するか
どちらかだと思うのですね。

どちらも自分自身にとってはあまりいい結果を生まないんですよね。

ではどうしたらいいのでしょう?

NOを言えない理由となっている

相手に不快な思いをさせてしまうんじゃないだろうか?
だってNOって言ったらかわいそうじゃない?
NOを伝えたら、私が嫌われてしまうんじゃない?

これらは、真実なのでしょうか?

私たちは、自分のフィルターを通して相手を見る、ということをします。
これは、良い時もそうでない時も、どんな場合でも私たちが日常的に行っていること。

例えば同じ夕日を見ても、ハッピーな気持ちで見る夕日は美しい夕日に感じるし、悲しい気持ちで見る夕日は、「夕日のバカやろー!」に感じる、というように、自分の心の状態ひとつで同じものを見ても、その心のフィルターを通して違う感情を抱く、ということ。

これを心理学では投影と言います。

同じように、このNOが言えない、言いにくい理由となっているのもそこにヒントがあったりします。

相手に不快な思いをさせてしまうんじゃないだろうか?
私がNOと言われたら気分が悪い。

だってNOって言ったらかわいそうじゃない?
私がNOと言われたら傷つく。悲しい。辛い。

NOを伝えたら、私が嫌われてしまうんじゃない?
私がNOと言われたら傷ついて相手を嫌いになっちゃうかも。

そんな想いが自分の中にあると、相手に対しても、やはりそんな想いをさせたくないので、NOが言えなくなってしまったりするんですね。

そしてその想いは、わかって欲しかったけどNOを言われた。
助けて欲しかったけどNOを言われた。愛して欲しかったけどNOを言われた、という過去に傷ついた痛みがあったんだと思うんです。きっとその過去の痛みが今もまだチクチク、ズキズキ、痛む瞬間があると、あんな思いはもうしたくない、と思います。

相手にもさせたくない、と思いますよね。

それはあなたの本当の優しさです。

そんな優しいあなたを、お友達は苦しめたいなんて思っていないんじゃないかな?って思うんです。

あなたがお友達を大切に優しく接するように
NOを伝えることで

あなた自身にも
お友達にも

あなたを大切に優しく接するチャンスをあげる、っていうのはどうでしょう?

yi-duo-tfRbZHYeuSc-unsplash

こんな記事も書いています

カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

5th Week10:0013:0019:00
6/25(火) 
6/26(水)   
6/27(木)
6/28(金)   
6/29(土)  
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

5th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/25(火)
6/26(水)   
6/27(木)
6/28(金)
6/29(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次