私たちは、誰かを理解するため、それだけのために、自分に苦しみを課す

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

もしあなたが今、何か苦しい想いをしているのだとしたら
それは一体何のためなのでしょう?

pexels-tamara-velazquez-6467898

心理学では、「罪悪感」という言葉を使うことがあります。

それは、私は罰を受けるにふさわしい、罪深い人間だ、という想い。

誰かがあなたに罰を与えるわけではありません。
あなた自身が、どういうわけか、

「私は罰を受けるのにふさわしい、罪深い人間だ」

と感じていらっしゃる、ということ。
感じている、と言っても、わかりやすく表面意識で感じていれば良いんですけどね。
殆どの場合、そんなことを感じていることすらわからないくらい、「私そんなこと思っていません!」と思われるでしょう。

でも、現実的には苦しいことが起こっているとするならば、なぜそのような苦しみにあなた自身を置くのでしょう。

目に見える現実としては、

夫が!
彼氏が!
職場の○○さんが!

という、相手が私を苦しめる!という状況ですよね。

物理的、物質的には、私を苦しめる相手がちゃんといるんです。その人たちさえ私を苦しめることを止めてくれたら、私の世界は良くなるはずなんですよね。

でも、心の世界では、現実で起こっていることは、私の心が映し出されている、なんて考え方をします。
起こっていることは、私が望んでいることだ、という考え方をします。

あなたが苦しみの中にいるのであれば、
あなたが何故か、自分自身を罰せねば、と思っている気持ちがどこかに潜んでいる可能性が高いのですね。

それほどまでに自分を罰せねば、と思う気持ちは一体どこから来るのでしょう?

「私は誰かを救いたかった」という想いはありませんか?

例えば、
子どもの頃に両親が離婚した。
両親が離婚したのは、両親の問題です。でも、優しい子供は思うのです、「私がもっとお父さんお母さんの言うこと聞いていたら、お父さんもお母さんも、もっと仲良くしてくれていたのかな?」なんて。
子供に責任なんてありません。子供のせいなんかでは無いのです。でも、優しい子供は思うのです。私が悪かったんじゃないか?って。

そんな優しい子供が大人になると

恋愛が上手くいかなかったり
結婚しても夫婦関係が上手くいかなかったり
しまいには離婚してしまったり

なんてことが起こります。

恋愛が上手くいかないのも
結婚して夫婦関係が上手くいかないのも
離婚してしまうのも

言葉にしてしまえば一言ですが、
その間に起こる出来事、そこで感じる感情、それは本当に苦しく辛いものですよね。
地獄が永遠に続くんじゃないだろうか、なんて感じたりしますよね。

そんな苦しい時間の中に身を置いている

それは…
自分に課した罰?
それだけじゃないですよね。
誰がそんな苦しい時間を、あなたが過ごしたのと同じ苦しい時間を過ごしたのでしょう?

そう、両親。

そんな苦しい時間を自分に過ごさせる

そこには

あなたが両親の苦しみを理解したい

そんな想いを抱えているのではないでしょうか。

あなたは
「罰を受けるにふさわしい、罪深い人間」
なのでしょうか。

私には、そうは思えません。

あなた本来の、光り輝く優しさに、気づかれますように。

pexels-amina-filkins-5410146

こんな記事も書いています

カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

5th Week10:0013:0019:00
6/25(火) 
6/26(水)   
6/27(木)
6/28(金)   
6/29(土)  
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

5th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/25(火)
6/26(水)   
6/27(木)
6/28(金)
6/29(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次