カウンセリングサービスの青山リナです。
期待するだけ無駄
そんな風に言われたり、納得したり
誰に期待するのか、何に期待するのか
今日はそんな「期待」というものを掘り下げてみようと思います。
「期待」って、そもそも何なんでしょう?
辞書の定義によると、あてにする、待ち構える、という状況のようですね。
例えば、今までに、あなたはどんなことを期待しましたか?
宝くじを買って、当たることを期待する。
婚活アプリに登録して、素敵な人に出逢えることを期待する。
彼との記念日にデートの約束をして、なにか素敵なプランを考えてくれてるんじゃないかと期待する。
考えてみると、大きい小さい関係なく、いろんな期待、心のどっかでしちゃいますよね。
自分の期待が大きくなればなるほど、それに見合ったものが返ってこない、と感じると、非常にガッカリしますし、逆にがっかりするのが嫌だから、期待なんてしない、なんて思うと、あぁやっぱりな、なんて、大きくガッカリもしないけれど、大して心も動かない、っていう、つまらなさ、みたいなものを感じちゃったりもします。
好きなカフェに行って、お店に入ったら、いきなり「パンパカパーン!本日1,000人目のお客様です。今日はお好きなお飲み物無料です!」なんて言われちゃったら、まさかそんなこと考えてもいなくて、もちろん期待なんてゼロ。そしたらなんだかめちゃくちゃラッキー!なんて感じたりしませんか?
期待が無い時って、素直にHappyに喜べる。
だけど、多かれ少なかれ期待があると、期待通りに行った時はいいけれど、行かなかった時は、がっかりするか、こんなもんでしょ、と心が動かなかったりします。
心理学では、私たちが人に期待していることは、私たちが自分に与えていないものだ、なんて言ったりします。
どういうことなのでしょう?
例えばこれ。
彼との記念日にデートの約束をして、なにか素敵なプランを考えてくれてるんじゃないかと期待する。
記念日にデートの約束があれば、素敵なプラン、考えてくれてると、嬉しいですよね。
ドキドキ、ワクワク、幸せな時間が過ごせそうですよね。
でも、せっかくの記念日デートなのに、何も無かった。フツーにいつも通りのデートだった。
なんか、私だけ記念日だってウキウキしてたのに、彼は忘れてるの?
私は彼のこと、今でもこんなに大好きなのに、彼は別にそこまででもないの?
私は彼から大切にされているの?
なんか、期待してたのに、裏切られた気分。寂しい。
もしそんな想いが心に湧いてきてしまったのだとしたら。
彼は私を大好きでいる。
私は彼に大切にされる価値がある。
私は、そんな素敵な私である、って、自分で自分の価値を信じられていますか?
もしあなたが、自分自身をそれほど価値のある素敵な私だ、と自分で思えたとしたら。そしたら、彼がどんな行動や態度をしようと、あなたの価値はあなたの中で下がることは無いのです。
彼に期待した、素敵なプランを自分で実行して彼と楽しむっていうのもありですよね。
彼が記念日を忘れていて寂しいなって思ったのだとしたら、「今日、私たちの記念日だね。私はあなたと一緒にいられてとっても嬉しい♡」って、あなたがどれほど本当はこの記念日を嬉しく感じているのか、自分自身の喜びを感じながら、彼に笑顔で伝えてみましょう。
私はこんなに大好きなのに、彼はそうでもないの?なんて思ったのだとしたら、あなたが今まで彼と一緒にいて、彼のことが大好きだな、って感じた時のことを、思い出しながら、あの時あんなことしてくれたよね、あんな風にあなたカッコよかったよね、そんなあなたをみて私、ますます大好きになっちゃったんだ、なんて話を自分自身にも聞かせてあげるように、彼に伝えてみましょう。
私は彼から大切にされてるの?って思ったのだとしたら、自分で自分自身を大切に扱ってあげましょう。彼が何気ない普段のデートであなたを大切に扱ってくれているのをいつも以上に実感できるかもしれませんよ。
自分自身との繋がりが、自分の中で感じられない時、外からの刺激や誰かが何かが私を喜ばせてくれるに違いない、そうであってほしい、という思いが強くなります。
もう一度、自分の心の声に、耳を傾けてあげてください。
大丈夫、あなたは全てを持っています。
あなたはそのままで、既にパーフェクトなんですよ。