あなたが幸せにならない理由はない

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

寒い日が続いていますね。

冬になると、人恋しくなりませんか?
私は昔から、寒くなると人恋しくなっていました。

pexels-alesia-kozik-6532406

20代の頃、3年間付き合っていた恋人もいましたが、別れたら3か月と期間空けず、すぐ次を見つけていました。
あの頃は、とにかく寂しかった。

30代の頃、結婚したいって思っていました。
でもなぜか、結婚に遠い人を選んでいました。
今すぐにでも結婚できそうな人を見つけると、何故か私からお別れする、なんてことをしていました。そして、結婚した相手は、一番結婚から遠そうな人でした。そして結局離婚。
結婚したことには後悔していないし、相手を嫌いになってもいない。憎んでもいない。夫婦という単位では、残念ながら上手くいかなかったけれど、応援しているし、幸せでいて欲しいと願っています。
これもね、今だから言えること、ですけどね。

40代、離婚して半年くらいで、新しい恋を見つけようと思ったんです。実際見つけました。新しい恋を始めました。でも実は、それも上手くいかなかったんです。

離婚して半年、あの頃の私は、怒っていました。男が敵、そんな風に思っていた気がします。

男なんて、みんな浮気するじゃない。
男なんて、みんな逃げるじゃない。
男なんて、自分の要求ばかり。
男なんて、結局女の敵。

そんな風に感じていた気がします。

実際、この考えは、離婚した直後に出たものなのか、と言われたら、実は違って、結婚するずっと前から持っていたんだと思います。
その状態で結婚できたことがそもそもスゴイ。
私がスゴイのではなく、私の元夫がスゴイのです。そんな私を受け入れたのだから。

とはいえ、これでは恋愛や結婚が上手くいかなくて当たり前なのですよ。

だってね、

男なんて、みんな浮気するじゃない。
男なんて、みんな逃げるじゃない。
男なんて、自分の要求ばかり。
男なんて、結局女の敵。

そんな「オトコ」と一緒にいる私って、なんでしょう?
モンスターを横に置いている状態でしょ?

好き好んでモンスターを横に置いていて、傷つけられた!なんておかしな話です。

本当に、男なんて…と思っているのなら、横に置かなければ良い。一緒にいなければ良い。そんなもの求めなければいい。
その方が安全だと思いませんか?

だけど、寂しいから一緒にいて欲しい。

とてもとても、矛盾していると思いませんか?

非常に矛盾していました。

そんなことにすら、私は気づいていなかった。

ちなみに、男性をモンスターのように書きましたが、彼らに罪はなく、実際のところは、男性がモンスターだと思っていた私自身が実はモンスターになっている、という状態だったのですね。
投影です。
(投影とは、例えば同じ夕日を見ても、ハッピーな気持ちで見る夕日は美しい夕日に感じるし、悲しい気持ちで見る夕日は、「夕日のバカやろー!」に感じる、というように、自分の心の状態ひとつで同じものを見ても違う感情を抱く、というものです。)

ではなぜそのようなことが起きたのか。

これには親との関係性が影響していることが大きいのですね。

私の場合は、父親との関係性、父親との距離感、これらは大きく関係していました。 父親不在の家庭で育ち、父の存在がない、ぽっかり穴が空いた状態だったのですが、今では父の存在が、私を愛してくれる存在として私の中にいます。

父と私の関係性についてはこちらをご覧くださいね。

「父のこと -1-」 は>>>こちら<<<
「父のこと -2-」 は>>>こちら<<<
「父のこと -3-」 は>>>こちら<<<
「父のこと -4-」 は>>>こちら<<<

でね、不思議なことはここからです。

自分が愛されている、と心の深いところで実感できると、何が起こるか。

私が幸せになることを、あの人も、その人も、この人も、みんな応援してくれている。
私が幸せでいることが、あの人、その人、この人を喜ばせることなんだ!

親との関係性を癒していくと、不思議とそんな風に心から思えるんですよ。

人って、どうあっても、誰かを喜ばせたい生き物なんですよね。

こんなに私を愛してくれている人が、私が幸せでいることで、喜んでくれるのなら、私が幸せでいない理由なんてどこにもない、と思えるんですね。

そう、あなたが幸せにならない理由なんてどこにもないんですよ。

まずは手始めに、誰でもいいです。

あの人、私に親切にしてくれたな。
あの人、私に優しくしてくれたな。
あの人、私を愛してくれたな。

そんな風に思える人を思い出してみてください。

あなたが幸せでいる姿を見て、笑顔で喜んでいる姿をみて、その人がどれほど笑顔になるか、心の中で思い描いてみてくださいね。

あなたとあなたを愛する人が、喜びを分かち合えますように。

pexels-august-de-richelieu-4262410
カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/23(日)    
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0019:00
6/18(火) 
6/19(水)  
6/20(木)  
6/21(金)   
6/22(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/18(火)
6/19(水)  
6/20(木)
6/21(金)
6/22(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次