セックスレスとMake Love

今日も読んでくださってありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

セックスレス

当事者にとっては深刻な悩みですよね。

そもそも、誰に相談したらいいの?

どこまで相談したらいいの?

相談できる気がしないんだけど…

と、私は思った時がありました。

きっかけって、ホントにきっかけでしかなく、一般的によく耳にするのは、子どもが生まれてから、だとか、徐々になんとなく、とか。
そうなる原因も様々ですが、レスの解消に至らない原因として、怒りがあることも無視できないと私は感じています。

怒りは分離感情なんですね。

怒りがある時に、心理的にも物理的にも、近づきたいとは思わないのですね。

pexels-maria-luiza-melo-16377866

英語で、セックスすることを「Make Love」と言ったりします。

愛を作る

相手に、させるわけでもなく

相手に、してもらうわけでもなく
2人で、愛を作る

あなたと、あなたのパートナー

どんな会話をしていますか?

会話中
あなたは何をパートナーに与え、パートナーから何を受け取っているのでしょう?

ただ無言で、横ならびに2人で座っているだけの状態
あなたは何をパートナーに与え、パートナーから何を受け取っているのでしょう?

私たち人間は、自分の性的な部分に対しての自己嫌悪が強くある場合が多いです。

そんな自分すらで嫌う部分を相手にさらけ出す行為、そんな自分をさらけ出して、相手が愛してくれるのか?と思うと、怖くならないわけがない、と思いませんか?

そうなると、いろいろと疑いの気持ちが湧きあがってきてしまったりするんですよね。

でもそれは、実はセックスだけではないんです。

多くの場合、表面的に浮き彫りになるのがセックスレスというわかりやすい結果なだけであり、

パートナーと言葉を交わしている時

パートナーと隣同士座っている時

実は多くの場合、この状態でも何かしらの、疑い、怖れ、不満、壁、そういったものを感じている場合が殆どです。

pexels-mododeolhar-5795688

女性も、男性も、自分のコンプレックスと感じている部分はなかなか言葉にも態度にも表せないものです。
コンプレックスだ、と言える範囲のコンプレックスは、まだ受け入れられている方だったりするんですね。
むしろ、「そんなこと一言も言わなかったじゃない!」っていうことの方が、本人にとっては、とてもじゃない、恥ずかしくて、怖ろしくて、言えない、ということがあったりします。
(ただし、とても勇気を振り絞って、私は○○がコンプレックスなの、とあなたに伝えている場合もあるので、なんだ言えてるなら大したことないな、なんて受け止めないでくださいね。)

これは、相手がどれだけ安心しているか、で、あなたに伝えられるかどうか、変わるのですね。

あなたも、ご自分の言いたくないこと、恥ずかしいこと、安心できない相手になんて話せませんよね。

セックスは、愛を2人で育む行為。
お互いが、心の扉を開ける必要があるのです。

そのためには、まずは、自分自身を愛する意識を持ってみてください。

パートナーに対する怒りだとか不満を感じている時って、案外自分自身を責めていることって多いんです。
そんなご自身にも気づいてあげてくださいね。

自分で自分を攻撃することほど辛く苦しいことって無いですよ。

自分で自分を攻撃している時、心の扉を開けることに対して、自分自身がとても危険を感じます。
そんな自分の姿を見せられない、最悪な自分だ、と感じますからね。

自分で自分を攻撃することをやめると、自分の中で自分に対する愛を育むことがしやすくなります。

それは、パートナーとの間でも同じ。

心の扉をお互いに全開にできる状態で
あなたの愛と、パートナーの愛
それらが交わり
2人の愛の形を作っていくのではないでしょうか。

pexels-anna-shvets-4557385
カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/23(日)    
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0019:00
6/18(火) 
6/19(水)  
6/20(木)  
6/21(金)   
6/22(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/18(火)
6/19(水)  
6/20(木)
6/21(金)
6/22(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次