高身長女子は恋愛対象外ですか?

「男の子よりも背の高い私に、彼氏なんてできるんだろうか?」

高校生の時の私の悩みでした。

悩み、というより、疑い…できないんじゃないか、という信念、と言ったほうが正しかったかもしれません。

今日もお越しくださり、ありがとうございます。
カウンセリングサービスの青山リナです。

pexels-carlos-pérez-adsuar-antón-1306711

この記事を読んでくださっている皆さんの身長は何センチくらいでしょう?

私の身長は、179.?…なので、もうこの際、180㎝と言うことにしました。

少し前まで、身長を聞かれても、あいまいに175㎝くらい、とか、177㎝くらい、とか…微妙な「くらい」をつけていました。
多分聞いている方からしたら、大差ないと思われるでしょうし、「くらい」がついているかいないかだってどっちでもいい、って感じだったんだと思うんです。

でも、私の中では、ココ、大きな違いだったのです。

幼少期から身長は高い方でした。
小学低学年頃までは、そうは言っても私より背の高い女の子が1人2人、いました。6年生の時には170㎝あるか無いか、というくらいでした。

その辺りの話はこちらに書いてありますので良かったら読んでみてくださいね。

タイトルにある、「高身長女子は恋愛対象外ですか?」という疑問。

インターネット上でいくつか調べてみた結果、
「高身長女子は恋愛対象である」
という意見が多くありました。

モデルみたいでカッコいい
大人っぽくて色気がある
目線が近くていい
クールビューティー
ギャップに惹かれる

などといった理由があるようです。

高身長女子の1人として、私もこれらの理由、納得だなって思います。

ただし、これは、今の私だから言える「納得」という言葉、というところは大きなポイントだと思うんです。

「背が高いのがコンプレックス」だと思っている高身長女子は、これらの理由を言われたところで、素直に納得できないんじゃないかな~、と思うんですよね。私はできませんでしたよ。

だって背が高いの嫌だもん!

別に大して背の高くない人がそんなこと言ったって、何の説得力も無いじゃない!
あなたたち、私の気持ちなんてわからないじゃん!

って、思っていました。

そもそもコンプレックスがそんな簡単に自分で「ステキ♡」なんて思えないんですよね。

すれ違いざまに振り替えられて、デカっ!って言われたり
上から下まで何度も見られたり
強そう、怖そう、なんて言われたり
ショッピングに行ってもサイズが無かったり
どうしても目立つから、ちょっと小さく見せようと猫背になったり
ヒールのくつを履くのに躊躇してしまったり
写真を撮るときはなんかいつも自分だけ浮いてるような気がしたり
どうせ私は恋愛対象じゃないわよね、って思ってしまったり
どうせ私は可愛くなんて見られてないわよね、って思ってしまったり

何をするにも、どこへ行くにも、コンプレックスが強くて自信が無くなるんですよね。

pexels-liza-summer-6382642

コンプレックスのもたらす弊害

自分が嫌っている部分って、こんな私って最悪、って思っている部分ですよね。
でももしそこ(高身長)を、世界中全員が、あなたのそこ(高身長)がステキなの!魅力なの!かわいいの!私もそんな風になりたいの!って言ったら、それでもあなたはその嫌っている部分(高身長)、嫌い続けますか?世界中全員があなたを「ステキ♡」って思ってるってことですよ?

多分答えは、もう嫌うのやめる、ですよね。

だって周りが認めてくれているんだとしたら、自分だけ頑なに(高身長を)嫌う理由が無いですものね。

じゃあ、あなたが嫌っている部分(高身長)は、あなたじゃない他の誰かに愛してもらうと良いと思うんですね。

でもね、問題が1つあるんです。
そう、世界中全員、なんて言ったけど、そんなのありえないじゃん!ってことですよね。

というか、その「愛してくれる誰か」に出逢う必要があるんですよね。

でね、今これを読んでくれているあなたが、信じられるかどうかはわかりませんが、あなたの嫌いな部分(高身長)を他の誰かが愛してくれる、っていうのは、必ずあるんです。だからそんなことは全く私は心配していません。だってそれは私が既に体験済みだし、自分の経験を通して知っていることだから。

ただ、あなたがあなたのコンプレックスを持っている以上、あなたは自分のことを
「ダメな人間」
「可愛くない」
「相手に受け入れられない」
「嫌われる」「嫌がられる」
「愛されない」
って思っている、ということ。

その想いこそが、あなたをモテなくしている要素なのです。

実際は、コンプレックスになっている高身長が問題ではないのです。

本当の問題は、

私はダメな人間、ダメな女
私は可愛くない
私は男性に受け入れられない
私は嫌われる、嫌がられる
私は愛されない

その思い込みがあなたを「愛されない女」にしているのです。

人間の心理とは面白いもので
「どうせ私可愛くなんてないでしょ」と思いながら「可愛い」ことはできないんですよ。
「どうせ私なんて愛されないでしょ」と思いながらすることは、「ほらやっぱり!」って言えるような愛されない証拠集めなんです。

人間見たいものしか見ないし(見たいものにしかフォーカスが向かない)、聞きたいものしか聞かないんです(聞きたいものにしかフォーカスが向かない)。確証バイアス、と言います。

日本人はよく、血液型で性格を判断する、血液型占い、というものがありますよね。
実際にどうかわかりませんが、
A型は几帳面、O型は大雑把、など。 私はA型ですが、結構大雑把なところも多くありますし、一時期はB型に間違えられていた時期が数年ありました。

だから、するべきは「愛される証拠集め」なんです。

コンプレックスが何であれ、あなたが愛される証拠集めを一緒にしましょう!

あなたが胸を張って、素敵な毎日をキラキラ過ごせるよう、お手伝いします。

pexels-nicolas-postiglioni-816233

カウンセリングのご予約はこちら

カウンセリングご予約は下記の番号で承っております。

受付時間 12:00~20:30 月曜定休(月祝日は翌日代休)他

ご予約の際は、「青山リナのカウンセリング希望」とオペレーターにお伝えくださいね。

青山リナのカウンセリングを初めてご利用いただく場合は、初回45分無料の電話カウンセリングでお試しいただけます。

予約センターのお休みは>>>こちら<<<でご確認頂けます。

直近のカウンセリングスケジュール

名古屋面面談ウンセリング

date10:0013:0016:0019:00
6/23(日)    
6/30(日)    
名古屋面談カウンセリング

ZOOM面談カウンセリング

4th Week10:0013:0019:00
6/18(火) 
6/19(水)  
6/20(木)  
6/21(金)   
6/22(土) 
ZOOM面談カウンセリング

電話カウンセリング

4th Week10:0011:0013:0014:0016:0019:0020:0021:0022:00
6/18(火)
6/19(水)  
6/20(木)
6/21(金)
6/22(土)
電話カウンセリング

最新の空き状況に関しては、予約センター06-6190-5131にお問合せ下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次